人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

家を一歩出れば旅先・・・・

 松尾芭蕉が 『家を一歩出ればそこはもう、旅先』
 と言ってたらしいですが・・・


 以前に、gettengさんが、高田トシアキ氏なるプロの
 話で、 『自宅から500m以内での被写体を探せ』と指導
 していると書いておられましたが、

 北旅も共感ですね・・・・

 特に庭先で、被写体を探すのが好きですね~♪



家を一歩出れば旅先・・・・_d0244364_22331485.jpg家を一歩出れば旅先・・・・_d0244364_22333888.jpg














































    ただし、花が咲き乱れている時は、被写体は
    いくらでもありますが、冬はありませんね~

    でも頑張って、ツララを探して写してますよ

    早く、花が咲き乱れる季節が来ないかな~と
    念じつつ・・・・ハハハ
Commented by getteng at 2015-02-18 07:51
北の旅人さん
現時点での貴地での写材探しは確かに難しいかもわかりませんね。
当方でも難しいかも?
Commented by ヒューマン at 2015-02-18 08:49 x
おはようございます
今の時期は、ネタ不足で困っています。
でもこんなたときでも写真が撮れるのが、必要なのですね。
Commented by imaipo at 2015-02-18 08:49 x
おはようございます
家から500mですか
目の付け所をでしょうね
探すのが大変だと思います?探してみたいです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-02-18 09:33 x
◆gettengさんおはようございます・・・
 ここ数週間、晴れ間がでませんね~
 光と影を狙っている北旅にはなおさらのこと
 狙う物がありませんね~
 冬眠状態ですね~
Commented by 北の旅人 at 2015-02-18 09:36 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 パソコンのメンテはまだ、完了しないのですか?
 ブログネタが、かなり貯まったのでは?
Commented by 北の旅人 at 2015-02-18 09:40 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 春はまだまだ遠い北海道です、手持ち無沙汰な
 毎日ですね~ 大蓮さんに切り絵でも習おうかな~と
 雪景色が似合いそうですね、でも絵心が
 ないとダメそうですね(汗)
Commented by たんたか at 2015-02-18 16:54 x
こんにちは
家から500m・・・
積み上げられた雪山
深く掘られた轍
絵にするには難しい(笑)

Commented by 北の旅人 at 2015-02-18 17:53 x
◆たんたかさん、雪山も轍も、逆光で撮ったり
 コントラストを強くしたりすると、抽象表現で
 面白い絵ができるかも? ですよ・・・。
Commented by 大連三世 at 2015-02-18 19:50 x
500m圏内ですか。
ツララも見つかりません。
眼もないのかもしれませんがね。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-18 22:25 x
◆大連さんこんばんは・・・
 なんでもいいのですよね、目についたものを
 いかに写真作品にするか?
 それが写真の醍醐味かも? ですね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-02-19 15:50
こんにちは~
素敵なツララです!!
さすがたまボケ名人ですね!!
如何したらこんなに素敵に撮れるのかしら?
Commented by 北の旅人 at 2015-02-19 19:59 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 >ボケ名人・・・この言葉、褒められて
  喜んでいいのか? 反面、ドキッ!と
  する何かを感じる昨今でもあります(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-02-18 06:00 | Trackback | Comments(12)