人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

やっぱり、このほうが・・・・


 ここ数日の降雪で、拙庭もやっと
 例年通りの冬らしい姿になりました・・・
   
 やはり、この姿じゃ~なくちゃ~
       ↓


やっぱり、このほうが・・・・_d0244364_23414027.jpg























                     1月7日の朝の写真です・・・
                     ご覧のように、芝生が顔を
                     出していましたが
                           ↓


やっぱり、このほうが・・・・_d0244364_23441943.jpg














    やはり、北海道の冬は雪に
    埋もれている方がさまになるな~
    ・・・と何故か?ホッとしていますよ。
Commented by imaipo at 2015-01-10 08:16 x
おはようございます
今年のような冬は珍しいのでしょうか
東北地方などは大雪だそうですが。
関東は湿度が少なくカラッカラで
インフルエンザが大流行人ごみを避けてます。
Commented by ヒューマン at 2015-01-10 09:01 x
おはようございます
札幌の様子はたんたかさんがアップされています。
北さんのところとはだいぶ雪の状況がちがいますね。
地理的なことも関係しているのでしょうか
Commented by ベル at 2015-01-10 10:52 x
おはようございます♪
お庭に雪団子が出来ましたね(^^♪
やっぱり北旅家のお庭は、この景色じゃなくちゃ(^^)
窓辺で頂くお茶も美味しい事でしょう(*^^*)
Commented by たんたか at 2015-01-10 11:56 x
おはようございます
あまりにも違いすぎます!!
今朝も雪かきしましたよ
まだ降り続いてるので午後からも!
Commented by 北の旅人 at 2015-01-10 14:06 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 雪が少ないと困ることもあるのです・・
 例えば、拙庭のバラの木などは雪の下に
 スッポリ覆われて、冬の寒さから根とか
 冬芽とかを、温存しているのです。
 雪が少ないと、地表の凍結が深くなり、凍害
 と言われる被害があるのです・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2015-01-10 14:10 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 雪雲が山に遮られると、そこにとどまり
 雪を降らせることが多いようですね、概して
 太平洋側は雪が少なく、日本海側は雪が
 多いようですね、でも雪が少ないと寒さが
 厳しい傾向にあるようですね。
Commented by 北の旅人 at 2015-01-10 14:12 x
◆ベルさんこんにちは・・・
はい、仰る通りで、この風景が窓から眺めて
 いて一番落ち着きますね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2015-01-10 15:41 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 円山に在住の次女が昨日まで遊びに来てましたが
 雪は我が街と大差ないと言ってましたが
 北区と西区でも違いがあるんですね。
Commented by 大連三世 at 2015-01-10 20:30 x
そんなものなんですかね。
やはり季節季節に見慣れた景色にならないと
なんだか落ち着かないものなんですね。
寒さは続きますが前橋ではまだ雪を見てません。
これもこちらのお決まりの景色です。
Commented by 北の旅人 at 2015-01-10 21:04 x
◆大連さんこんばんは・・・
 雪の無い冬なんて、ふゆじゃ~ない!
 でも、雪ハネ作業しなくてもいいから
 楽ちんだろうな~うん。
Commented by IKUKO-IF at 2015-01-11 08:42
おはようございます。
すっかりモノトーンの世界になりましたね!!
豪雪地帯の方々には申し訳ないけど
雪はホント綺麗ですよね~
Commented by 北の旅人 at 2015-01-12 10:58 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 そうです、雪景色は美しいです、時間、天候で
 その表情も百変化です・・・♪
 色彩と構図を極端に削り撮って、マイケル・ケンナ風に
 と、どぇも寒くて、遠出は遠慮して、庭先を
 ウロウロしています(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-01-10 06:00 | Trackback | Comments(12)