人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

今年は雪が少ないです・・・

 久しぶりに、近くの公園まで歩いてきました・・・

 今年は、雪が少なく、ご覧のようにほとんど
 無いに等しい量ですね・・・

 先日のツルツル道路も、あれから二度ほどの
 降雪で、なんとか、滑らない雪道になりました

 でも、寒いです、この時間帯で―8度でした~

             ↓

今年は雪が少ないです・・・_d0244364_2237681.jpg






























                    それにしても、つい一ヶ月と少し前はこんな
                    色彩豊かな姿を見せていてくれた道ですが

                                 ↓


今年は雪が少ないです・・・_d0244364_22411124.jpg


















   現在は、完全な無彩色の世界が広がっています

   この落差は凄いですね~

   でもね、この景色の落差が北海道の良さなんですよ~(笑)

   住めば都です・・・・ただし最果ての都ですがね・・・ハハハ
Commented by getteng at 2014-12-28 07:42
北の旅人さん
-8度ですか!
マイナス気温はまだ経験したことがありません。
とてもじゃないが、愚生は生存できませんね。
氷河期が来たらまっ先に淘汰されるものに分類されるでしょう。
Commented by ヒューマン at 2014-12-28 08:43 x
おはようございます
寒さを気にしていてはとても住めないですよね。
北の大地は、四季を通してそれぞれ良さがありますね
Commented by 北の旅人 at 2014-12-28 11:08 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 一日の最高気温も最低気温もマイナスの日を
 真冬日というらしいですが、これから1月、2月は
 毎日が真冬日ですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-12-28 11:10 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 冬は写す物が無いと考えていましたが、
 実は北海道の冬景色ほど美しいものはないの
 かも?
 でも、大荒れになると怖いですね~
 自然の猛威は凄いものがあります(汗)
Commented by imaipo at 2014-12-28 13:39 x
こんにちは
確かにおっしゃるように景色の色合いが
対照的でおもしろいですね
春の北国は百花繚乱待ち遠しいですね。
Commented by たんたか at 2014-12-28 16:44 x
こんにちは
本当に雪 少ないですね!!
こんなに違うなんて・・・
道路幅が狭くなりましたよ
Commented by ho-joan at 2014-12-28 21:57
こんばんは☆

-8℃!?
こちらは、マイナスになることはないですので、-8℃ってどんな風なのか想像できません・・・
雪景色やツララは綺麗ですが、ご当地の方は大変なのでしょうね。
道路が凍るとほんとに恐いですねぇ~     ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2014-12-28 22:35 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですね、冬至が過ぎて、少しづつ
 日が長くなったような気がしています。
 春はもうすぐだ~(花が咲くのは半年後?)
 それまで冬眠ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-12-28 22:36 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 昨年の今頃は雪の山に埋まってましたが、
 今年は何故か、雪が少ないですね~
 その分寒さが厳しいのかも? はい
Commented by 北の旅人 at 2014-12-28 22:43 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
 神戸の○○○○はGOODでした、さすが
 食通のぶりんさんの御眼鏡どおりですね~♪
Commented by 大連三世 at 2014-12-29 05:52 x
雪が少ないのは何よりです。
紅葉の景色とは大違いですね。
ここ数日穏やかな天気が続いてます。
気温も10度近いですから、札幌周辺とは
20度近い温度差なんですよね。
あまり体感しない気温で、想像の限界です。
Commented by IKUKO-IF at 2014-12-29 09:10
おはようございます。
ツルツルの道路より雪が積もっている方が
まだ安全ですよね~
信州は今日は天気予報通り雪が降っています。
雪かきするほどは降ってほしくないですぅ・・・・
今年もあと3日となりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by 北の旅人 at 2014-12-29 10:06 x
◆大連さんこんにちは・・・
 外気温はマイナスでも、北海道の家は室内は
 23~24度くらいまで温めていますので、暑いくらいです
 でも、灯油代が嵩みます(汗)
 最近の原油安にホッとしれいるところです(笑)
Commented by hohsi117 at 2014-12-29 11:24
いよいよ押し迫ってまいりました
あっという間の一年間…年々早まっている感が
あります、
灰色の空を見上げて過し時季だけはスローですが、
それだけに春のおとずれる時の喜びは・・
どんな春が来るのか期待しながら新年を迎えましょう
今年一年ありがとうございました <m(__)m>
Commented by ベル at 2014-12-29 17:08 x
こんにちは♪
-8℃ですか、10℃で寒いなんて言ってたら、恥ずかしいですね(笑)
今日は11℃まで上がるって言うけど、実感が無い(o^-^o)
寒いものは寒い(゚m゚*)プッ
正月は1・2と雪マークが付いて4℃とか、それでも北海道より
暖かいんですね(爆)
Commented by 北の旅人 at 2014-12-29 21:50 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 一年間有難うございました、よいお年を
 お迎えください、お正月、な~んにも予定は
 ありませんが、ブログは一週間ほどお休み
 させていただきますね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2014-12-29 21:52 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
 我がブログも約10年ほど続けてきました
 (自分でも何年か?解らない)
 来年もよろしくお願いしますね。
Commented by 北の旅人 at 2014-12-29 21:55 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 一年間楽しませていただき多謝です・・・
 一週間ほど正月休みに入ります。
 (正月たって?な~んにも予定は無しですが)
 ベルさんのポチだけはしますよ~はい
 来年もよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-12-28 06:00 | Trackback | Comments(18)