人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

秋は10月でお終いです・・・・

 とうとう、11月になりましたね・・・・

 我々、道産子の感覚では、秋とは10月の末までで
 11月になると、感覚的にはもう冬の気分ですね。


 今年は紅葉の時期と天候に恵まれず、いい写真はGET
 できませんでした~(汗)


 で、手持ちの在庫写真から抜粋して、北海道の代表的な秋風景を
 紹介させていただきますね・・・・・♪





   まずは、ニセコの神仙沼
           ↓

  秋は10月でお終いです・・・・_d0244364_1043436.jpg






















                   然別湖です
                      ↓

秋は10月でお終いです・・・・_d0244364_1043316.jpg



















  オンネトー沼です
      ↓

秋は10月でお終いです・・・・_d0244364_10435568.jpg



















                岩内仙峡(帯広)です
                     ↓

秋は10月でお終いです・・・・_d0244364_10442141.jpg








































     いずれも、ツアーの定期観光ルートでは行かない場所
     ですが、我々写真愛好者にはなじみの場所で
      素晴らしい秋景色を見せてくれるポイントです。


     去りゆく秋を眺めながら、
     来たるべき冬に備えて庭の冬囲い、タイヤ交換、 
     漬物準備、野菜の保存など・・・
    
     寒くならない前に終わらせなくちゃ~フーッ!
Commented by getteng at 2014-11-03 08:11
北の旅人さん
今は全国的に11月のようですね。
お宅では「鉈漬」はつくられますか?
こんな言葉を知っている者も少なくなったかも?
Commented by imaipo at 2014-11-03 08:40 x
おはようございます
ツアーでは行かない場所、
地元の方の人気の場所良い景色
きれいな紅葉ですね。
Commented by ヒューマン at 2014-11-03 08:53 x
おはようございます
まさにエメラルドブルーですね
絵の具では表現できない色、すばらしい
冬タイヤへの交換のタイミングなのですか
Commented by ベル at 2014-11-03 09:44 x
おはようございます♪
紅葉の秋満喫なんてキャッチフレーズで、観光ツアーに
参加したら、殆んどの風景は車窓からだった事が有ります。
鳥取の大山へ行った時です。
バスの窓越しに見る景色は綺麗だけど、窓にサングラスが掛かっていて、
撮った写真は青っぽく、景観の良い所で止めてくれるのかと思ったら、
全部スルーで、止まったのはお土産物屋さんだけ(-。ー;)
この時はがっかりでしたね。
Commented by 北の旅人 at 2014-11-03 10:06 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 昔はどこの家庭にも、道具として鉈とか
 マサカリが物置に置いてありましたね、
 我が家でも、昭和30年代はまだ薪ストーブ
 でしたので鉈は必需品でしたね~
 大根の鉈漬、 そもそも、漬物を漬ける家庭が
 ほとんど無くなりましたね。
Commented by 北の旅人 at 2014-11-03 10:08 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北海道の紅葉はもう終盤ですね、あちこち
 落ち葉のヤマができてますよ・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2014-11-03 10:11 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 そうですね~マイカー保有者の半分は
 もうすでに、交換をしているようですね
 北旅は、例年、11月の末まで頑張ります
 (頑張る理由?別に何もないのですがね)
Commented by 北の旅人 at 2014-11-03 10:15 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうそう格安ツアーは、車窓から見学と
 いうのが多いですね(汗)
 それと、トイレタイムは必ずお土産屋さん
 の中のトイレを利用ですね(笑)
 リベートがあるんでしょうね。
 (だから格安?)
Commented by たんたか at 2014-11-03 16:35 x
こんにちは
行ったことがあるのは神仙沼とオンネトーです
然別湖もあるかな・・・
岩内仙峡は初めて見ます 綺麗な所ですね
帯広は・・・通ることも少ないですね
Commented by 大連三世 at 2014-11-03 20:53 x
北関東も気温が急に下がり冬の気分です。
北海道の紅葉は色が鮮やかですね。
一般観光客がいないというのも魅力ですね。
今日は大渋滞の紅葉狩りになってしまいました。
久しぶりに1時間以上のノロノロ渋滞です。
Commented by 北の旅人 at 2014-11-03 21:07 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 岩内仙峡は地元の人でも知らない方が
 多いかも?マイナーな場所ですが、とても
 素晴らしい、秋が見れますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-11-03 21:10 x
◆大連さんこんばんは・・・
 ここ数日の強風で、紅葉はほとんどが
 散ってしまいましたね~ 今年は雪と
 紅葉のコラボは見ることが出来ませんでした
 札幌では、今日は一時的に雪が舞いました。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-11-03 06:00 | Trackback | Comments(12)