人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

あの頃に・・・・

 映画が最大の娯楽でしたね・・・

 ラーメンが、皆の大好物でしたね~


 商店街は、建物の表側だけをモルタルで固めて
 奥は木造の建物が多かった・・・・


 所謂、てんぷら建築がほとんどでしたね・・・


 そうです・・・
 昭和30年代の後半の、街角光景です・・・
              ↓




あの頃に・・・・_d0244364_2258140.jpg






















  そんな過去の、ある日でしたね~先輩が昼飯時に・・・・
  『珍しいラーメン屋があるから食いに行こう』
        ・・・と誘われたことがありました。



    当時としては珍しい、
  タレが味噌味のラーメンでした。


  そうです、その店が、今ではすっかり有名になった
  『札幌みそ味ラーメン』の発祥の店でした・・・・はい
 



      で、 その店は・・・・

  いまでも健在で札幌の中心街のビルの一角にて繁盛してますね~


  札幌みそ味ラーメン、その後、どんどん有名になりました。  
  でも、観光名物になったせいか
  値段も一杯、800円と、高級品になって
  しまいました・・・・



    出自は
  屋台からのスタートなんですがね・・・・ハハハ
Commented by getteng at 2014-10-15 08:07
北の旅人さん
札幌には2度出張したことがありますが、
どこの店で食べても旨かったです。
札幌から来た2人は広島で朝昼晩ラ-メンを食ったが
一軒も美味いところがなかったと嘆いていました。
Commented by ヒューマン at 2014-10-15 08:13 x
おはようございます
味噌ラーメン いまでは当たり前になっていますが、最初に作ったときは半信半疑だったでしょうね
ラーメン 当時は支那そばといいましたね
Commented by imaipo at 2014-10-15 08:15 x
おはようございます
出張時よく食べました、北海道の味噌ラーメンを
札幌、旭川、小樽、函館何処も懐かしい、
Commented by 湘南ジージ at 2014-10-15 09:19 x
北の旅人さん おはようございます
高校生時代 ランチと云えばラーメン!
確か15円だったか25円!
ラーメンの梯子をしてお腹壊したこともありました!
Commented by 北の旅人 at 2014-10-15 14:04 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  札幌市民に一番の人気店は、”純連” というラーメン店が
  美味しいと評判ですね・・・いつ行っても、客が並んでますね。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-15 14:07 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  そうですね、あのころは、首都圏では食堂には”支那そば”と
  称するメニューしかなかったですね、ストレート麺で、あっさり味
  でしたね・・・。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-15 14:10 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  それぞれに特徴があるようですね、函館ラーメンは塩味、
  旭川ラーメンは麺が太いなど・・・・ですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-15 14:12 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  北旅の高校時代は、たしか50円でしたね、学生ラーメンというのがあって
  それは30円でしたね、麺とつゆだけでしたが、空腹には美味く
  感じた~(笑)
Commented by たんたか at 2014-10-15 23:56 x
こんばんは
文具専門店の3Fのラーメン屋さんですか?
お昼頃ズラーッと並んでるのをみてビックリ!!
Commented by 北の旅人 at 2014-10-16 08:39 x
◆たんたかさんおはようございます・・・
 さすがサッポロっ子のたんたかさん! よくご存じで・・・!
 あの店、昔はススキノの奥の一隅の小さな店でした。
Commented by ベル at 2014-10-16 09:50 x
ベルさんが札幌ラーメンを食べたのは、十代でした。
香川の町中に住む従兄弟が、その頃流行り始めた
ボーリング場で、ひと遊びしてから、出店したばかりの
札幌ラーメンを食べに、連れて行ってくれたのです。
目の前で麺を作ってるのを、物珍しく見てましたねぇ(笑)
太麺で美味しかった(*^^*)

Commented by hohsi117 at 2014-10-16 11:17
ラーメンばかりは食べる人それぞれの好みが
ありますね、
口伝いで評判を聞いて行って見ても
自分の好みと合わなかったり・・・
以前はみそ味は好きでなかったのに
最近は家で作る時も生ラーメンのみそ味ばかりです、
今日のお昼はラーメンにしたくなりましたよ。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-16 17:52 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  サッポロラーメンの特徴は、太めのちじれ麺、濃い味スープ
  ラードで熱を逃がさないアツアツスープ、チャーシュー、もやし、
  ネギなどがたっぷり入っている、そんなところですかね。
  ともかく、濃い味ですよ・・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-10-16 17:56 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  北旅は最近は醤油味のアッサリ味のラーメンがいいな~
  濃い味は敬遠気味です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-10-15 06:00 | Trackback | Comments(14)