人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

秋の気配・・・・


 先日、某写真展の展示作業をしたときに
 写友のNさんが、自宅で拾った栗の実を持ってきて
 くれた。

 ただ、自宅の自然木に生った、栗の実なので、食用には
 適さないらしい・・・渋いし、虫が居るかも?

 でもせっかくいただいたので、被写体として、とりあえず
 野鳥のエサ台の上に並べてみました。
             ↓


秋の気配・・・・_d0244364_20152899.jpg




  でもこうして並べてみると、秋の雰囲気がひしひしと・・・・

  今年は紅葉が例年より10日ほど早くなるらしい?
  ぼんやりしていると、いつの間にか終わってしまうかも(汗)

  来週末にでも、どこかへ出かけてきますよ…♪


  ところで、このエサ台の栗の実を食べにくる野鳥なんて
  いないんだろうな~やはり・・・・?
Commented by ヒューマン at 2014-10-03 06:06 x
おはようございます
やはり秋を感じますね
栗も食するに適さないものもあるのですか。
ヒューマンも拾ってきたのですがね
Commented by 北の旅人 at 2014-10-03 08:14 x
◇ヒューマンさんおはようございます・・・
 食べれない物は無いと思いますが、渋抜きとか、虫の心配とか
 あるようですね、でも栗ご飯にするなら、大丈夫ですかね?
Commented by getteng at 2014-10-03 08:35
北の旅人さん
野鳥は来なくても熊が食べにやって来るかもわかりませんよ。
Commented by hohsi117 at 2014-10-03 10:05
お庭のエサ台に栗の盛り籠・・・
秋らしい光景に成りましたね、
栗を入れた蔓の編籠に目がキラッ
こう云うものが大好きです。
Commented by ベル at 2014-10-03 13:02 x
こんにちは♪
ベルさんは栗ご飯を食べたくて、栗を産地で
買って来て貰ったのですが、
皮をむくのが面倒で、まだ食べてません(^^ゞ
今日は朝雨が降ってたので、今日は皮むきして
食べようと思ってたけど、晴れて来たので困ったなと・・・(笑)
Commented by 大連三世 at 2014-10-03 20:18 x
こんばんは
すっかり秋ですね。
紅葉は関東も早いですよ
今日赤城の行ってきましたが、思いのほか紅葉してました。
この栗は食べられませんか。
山栗は小さくて面倒なんですが
結構うまいですよ。
先日風穴の帰り道で拾ってきて食べました。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-03 22:37 x
◇gettengさんこんばんは・・・
  人里へ下りてくるクマは、親離れをしたばかりの若いクマが
  多いらしいですね、世間知らずの若いやつが・・・
  まだ、人間の怖さを知らない?
Commented by 北の旅人 at 2014-10-03 22:40 x
◇hohsiさんこんばんは・・・
  家人が一時、フジのツルでいろんなものを編むのに凝ってまして
  その時の作品ですね…物置の片隅に置いてありました(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-10-03 22:45 x
◇ベルさんこんばんは・・・
  そうらしいですね、栗の皮をむくの、結構面倒らしいですね
  秋になり果物類が美味しい時期になりましたね~
  特に柿・・・昔、この時期に必ず、富有柿が送られてきたのですが・・・
  退職してからは、な~んにも来ませんね~(涙)
Commented by 北の旅人 at 2014-10-03 22:48 x
◇大連さんこんばんは・・・
  来週はもう、紅葉の見ごろを迎える場所が多いようですね・・・
  我が写真の会の撮影会は20日ですのでもう遅いかも?
  でも親睦が目的ですから、夕張まで出かけt来ますよ…♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-10-03 06:00 | Trackback | Comments(10)