人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

黄金のサラブレットが・・・

           某観光牧場の一角に、この等身大の黄金の
           サラブレットのオブジェがあります。
           (もちろんメッキですがね・・・)



          これを見て、考えましたね~もしこれが全部本物の
          純金でできていたら? いくら位の価値があるのだろうか?と・・・

          ワールドカップ開催にちなみ、純金のサッカーボールを作成し
          展示していた某デパートでの値段が、4000万円でしたから、



          ま~おおざっぱにその200倍の重さがあるとして、80億円か~
                            ↓



   
黄金のサラブレットが・・・_d0244364_2102685.jpg




  でもね、この馬は ”フサイチペガサス”と言いまして
  現役時代、 重賞レースを総なめにして、日本の馬で
  初めてケンタッキーダービーを制した凄い馬なのです。



黄金のサラブレットが・・・_d0244364_2153431.jpg



















        純金製のオブジェが80億円で驚いちゃ~ダメですよ・・・

        重賞レースで6勝の賞金だけでも十億以上を稼ぎましたし

        引退後は、な、な、なんと 海外の馬主へ70億円で売却
        されたらしいですね・・・・


        現役時代の獲得賞金と種牡馬としての稼ぎを合わせると
        80億円の純金のオブジェを2個も作れるくらい稼いだようですね。

  
        お金って、あるところには有って、我々には無縁の
        ところで、ぐるぐると廻っているのですね・・・・。


もしかして・・・・
        ヤンキースへ行った、マー君も、黄金の銅像がどこかの地に
        建つかもな~(笑)

        (追) 肘の靭帯、心配ですね~ 中4日で何回もの完投は
        さすがに、むりか~?
Commented by getteng at 2014-07-15 07:15
北の旅人さん
手術するために海を渡った者が多いですね。
MLBでもこのところトミ-ジョ-ンズ手術を受ける選手が多すぎると問題になっています。
我が国には高校野球からプロまでの在り方が問われることになりそうです。
Commented by imaipo at 2014-07-15 08:12 x
おはようございます
田中選手は高校時代から投げ過ぎか?
と言われてます、地方大会から勝ち上がって
甲子園で勝ちあがったら凄い球数を投げる
肘も肩も壊れますね。ケアーが大事だそうですが。
Commented by getteng at 2014-07-15 08:23 x
北の旅人さん
追記:
昨日、MLBに渡った日本人選手を思い出しながらカウントしてみましたが、50人いました。
抜けている者もいるかもわかりませんが、まあまあ活躍した・しているは1割弱ですね。
南海→SFの村上から日石→BOSの田澤まで・・・。
中には、手術をするために行った選手がいます。
ロッテ→MINの西岡(現阪神)、阪神→CHCの藤川、SB→BOLの和田(現CHC)です。
楽天→NYYの田中もそうならなければいいのですが・・・。
田中は以前鍛えようがないといわれる三頭筋を痛めDL入りしたことがありました。
江川は若くして、これが原因で引退に追い込まれました。
こういうことから考えると、カ-プのマエケンは故障がちで、
MLB挑戦はすべきではありません。
来季は現NYYの黒田も復帰するでしょうし、
NYYを戦力外になった元カ-プのアルフォンゾ・ソリア-ノと優勝を目指すべきです。
これにて、残されたNPBの期待の星は日ハムの大谷だけです。
Commented by ヒューマン at 2014-07-15 08:27 x
おはようございます
純金だったらと想像するだけでも、夢がありますね
さて、何に使うかな~ 
まずカメラとレンズを買いますかね。(笑い)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-15 09:40 x
◇geteengさんおはようございます・・・
  速球派投手の宿命か? 過去の速球派投手の選手寿命は
  短いような気がしますね、くわえて大金を支払っている大リーグは
  酷使が当たり前? 夢を追いかけ燃え尽きるには若すぎる
  選手がおおいですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-15 09:46 x
◇imaipoさんおはようございます・・・
 あれだけ、集中的に腕を振るわけですからどこかに無理が
 くるのは当然なのかも? ですね、甲子園大会の在り方も一考が
 必要かも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-15 09:50 x
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
  全部純金でなくとも、指先だけだけ位の部分があれば、カメラと
  レンズが買えますね、ヒューマンさんのように、あまり預貯金を
  多額に持っていると、後々、不利な世の中になりそうですよ(笑)
Commented by hamakaeru at 2014-07-15 18:20
純金のサラブレッド・・・夢が広がります♪
アメリカ生まれの「フサイチペガサス」大きな夢と希望を
日本に与えてくれたんですね~

今年、生れた我が家の孫も午年ですが、サラブレッドには程遠いかな~
Commented by 大連三世 at 2014-07-15 20:15 x
我が家には1gの金もないありさま。
あるところにはあるもんですね。
ダルビッシュが中4は無理だといってるようですが
体を壊しては、ただのマー君になってしまいます。
大事にしてほしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-15 20:30 x
◇kaeruさんこんばんは・・・
  我が家は、娘たちは平々凡々と育ちそれなりに現在平々凡々と
  暮らしています・・・せめて孫たちにと、夢を託していますが、
  『親の夢、次々と壊して子は育ち』ですよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-07-15 20:33 x
◇大連さんこんばんは・・・
  我が家にも純金の欠片もありません、マー君、無理をせずに
  完治させてから、出てきて欲しいですね。
  まだまだ未来のある青年ですからね~!
Commented by ベル at 2014-07-16 10:05 x
マー君の様な息子を持った親は、どんな気持ちでしょうね(^_^;)
ゴルフの遼くんの、お父さんは商魂逞しい方でしたが、有名な
アスリートの親御さんは、色々やってますよね(*^_^*)
イチロー選手のお父さんも、沢山本を書かれてますね(^^ゞ
金のなる木を、一度手に入れてみたいわ(笑)
Commented by IKUKO at 2014-07-16 10:26 x
こんにちは~
子供が小さい時ある観光地で金の置物があって
触ってもよいということでしたが、うちの子は何度もしつこく触って係員に注意されました(汗)
そんなことを思い出しました。
Commented by hohsi117 at 2014-07-16 11:47
佐渡へ中学生に成ると修学旅行へ行きます
そこで砂金採りの真似事を経験します、
ちっちゃな砂金の欠片を容器に入れて持ち帰り得意顔で見せています。

BSプレミアムで放映の「こころ旅」
昨日から北海道・・・
小樽の町を走りました、この時季の運河は
写真では見ていない風景に感じました、
小樽商船大学とその寮へも行きました。
今日は石狩灯台で夜7時からです。
Commented by jyuujin at 2014-07-16 23:11
◇ベルさんこんばんは・・・
  札幌近郊の玉ねぎ畑が、どんどん宅地化され、畑を宅地として
  売った人、億万長者が続出しましたが、三代目くらいまでに
  事業、株、浪費など散財し元の木阿弥が多いらしい?
  でもお金はあっても邪魔にはなりませんよね・・・ハハハ

                                 北の旅人
Commented by jyuujin at 2014-07-16 23:13
◇IKUKOさんこんばんは・・・
 何度も触って、手に少しでも付着しないかな~と?ですね・・・・
 頼もしいお子さんですね(笑) どんな大人になりましたか?


                             北の旅人
Commented by jyuujin at 2014-07-16 23:16
◇hohsiさんこんばんは・・・
  はい、あの番組たまに見てますよ、旅行者が企画しないような
  全国の名所を、違った視点で見せてくれますよね・・・
  そうですか、北海道へきましたか? 今度見てみますね…♪

                               北の旅人
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-07-15 06:00 | Trackback | Comments(17)