人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

世界遺産課から案内が・・・・

  静岡県庁に世界遺産課という係りがあり
  世界遺産の富士山にかかわるもろもろの
  ことを担当しているらしいですね。


  で、 今年も 『秀景 ふるさと富士』の写真を募集
  するらしいですね。
  案内状が届いていました。

昨年も参加しましたが、今年も参加しよう~と・・・・




  北海道の”ふるさと富士” といえば羊蹄山です。

  洞爺湖の壮瞥公園から眺めた、エゾ富士(羊蹄山)です
                  ↓


世界遺産課から案内が・・・・_d0244364_22411458.jpg





  でも、この撮影ポイントは余りにも有名でだれもが撮って
  います・・・・でも、残雪、晴天、
  タンポポ、梅の花、これだけの条件はなかなかそろいません。

  今年は、この写真で参加です~  



  おまけ、 ↓

  海にぽっ浮かぶ利尻岳も、利尻富士と
  呼ばれていますが・・・・
  こちらは少し形に無理があるのかも?



  
世界遺産課から案内が・・・・_d0244364_2342318.jpg



   この二枚を、送っておこうかな~と・・・・・
Commented by getteng at 2014-06-24 06:56
北の旅人さん
洞爺湖・・・懐かしいです。
ここに会社の保養所があり、出張時一度お客さんを連れて行ったことがあります。
でも、お互いにカメラを持参しておらず、一枚も想い出写真がありません。
Commented by 山親爺 at 2014-06-24 07:02 x
洞爺湖のこの場所
芦別からも、出かける方がいて
梅の咲く頃が一番多いようです。
Commented by imaipo at 2014-06-24 08:04 x
おはようございます
すてきな写真ですね、このような景色は
おっしゃる通りタイミングがありますね
新幹線で静岡を通過中富士を狙いますが
いやーなかなか上手く撮れません、(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-24 08:24 x
◇gettengさんおはゆございます・・・
  景気のいい時にわが社も定山渓に保養所がありましたが
  いまは、手放してしまいましたよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-24 08:29 x
◇山親爺さんこんにちは・・・
  そうなんですよね、ここは超有名な撮影スポットなんです・・・
  で、誰がどう撮ってもこんな写真になってしまいますネ(汗)
  前面に、ほほえましい母子の後姿を入れたいですネ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-24 08:32 x
◇imaipoさんこんにちは・・・
  北旅も首都圏に勤務していた頃、何度か見に行きましたが
  曇りとか、霧がかかり、満足な姿には一度も出会えません
  でした(涙)
Commented by hohsi117 at 2014-06-24 11:59
どちらも素敵ですねー
紺碧の湖に映る雪山の写真を掲げさせていただいています、
疲れた眼をすっきりさせてくれます。
Commented by 大連三世 at 2014-06-24 19:10 x
ご当地富士はたくさんありますが羊蹄山は形がいいですね。
好条件ぞろいの蝦夷富士 静岡県にも喜ばれることでしょう。
ちなみにわが群馬にも世界遺産推進課があるようですが
登録が決定しましたので、業務内容も変わってくるでしょうね。
維持管理が大きな課題だと思います。
Commented by たんたか at 2014-06-24 19:16 x
こんばんわ
壮瞥公園北の旅人さんの教えてもらって
1度行ったことあります
梅の時期ではなかったですが この景色は
見ましたよ
Commented by 北の旅人 at 2014-06-24 19:57 x
◇hohsiさんこんばんは・・・
  最近、北海道の景色を撮ってませんが、北旅の写真の原点は
  風景写真ですので、コンテスト狙いばかりしてないで、原点に
  戻らなくちゃ~と感じていますよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-24 19:59 x
◇大連さんこんばんは・・・
  確か、製糸工場でしたね、日本の工業化のきっかけになった
  工場だとか? 見学してみたいですね~♪
Commented by 北の旅人 at 2014-06-24 20:01 x
◇たんたかさんこんばんは・・・
  そうでしたか、あそこは、梅の季節がきれいですね~
  羊蹄山に雪があるときの景色がいいようですね。
  雪がない夏は、山の姿がはっきりしませんね。
Commented by ベル at 2014-06-25 01:50 x
こんばんは☆
撮った写真を置いてないので、何か要るとなったら、
その都度撮りに行かないと、何にもない(^^ゞ
季節季節で撮って、ストックして置くのも有りかなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-06-24 06:00 | Trackback | Comments(13)