人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

さようならジャンボ機・・・・・

 『でっかいことは、いいことだ~』なんてフレーズの
 CMが流行ったのは何年前でしたかね~

 高度成長期のさなかに、デビューしたあの、ジャンボ機
 B747が、3月一杯で、引退したらしいですね。




 ジャンボ機にはいろんな思い出がありますね~
 羽田ー千歳便は、ほとんどこの機種が飛んでまして
 出張時に、よく利用しましたね~

 500人乗りが満席でチケットが取れないこともありました
 お隣の国の団体さんの近くの席になり、人の迷惑顧みずの
 方達がキャリーバッグを出したり入れたりで、乗り降りに
 時間がかかったこともありましたね・・・・

 運よく、二階席がとれて、ゆったり気分を味わったことも
 あったな~♪








さようならジャンボ機・・・・・_d0244364_1139403.jpg

                             (昨年、孫2号と千歳空港にて・・・)






  あの機種は、500人が乗り降りするため、時間がかかり
  過ぎることや、 

  エンジンが4基もあり、整備がたいへんだったり、最大の
  欠点は、燃料を喰いすぎることで、最近はほとんど目に
  することがなかったですね・・・・


  そんなことで、このたび 引退となったらしいですね・・・

  一時は、ジェット機の代名詞のようなジャンボ機でしたが
  時代の流れですね~
  このたび、引退となったとのことですね。

  

  定年退職ですね!
  長い間、ご苦労さんでした・・・・・はい
Commented by 大連三世 at 2014-04-02 06:57 x
ピカチューの機体はもう見られないですね。
そういえば空港が近くにないもので孫4,5,6号の前橋組は
見ることができませんでした。
Commented by getteng at 2014-04-02 07:39
北の旅人さん
サラリ-マン時代、福岡空港からの東京便で、
それでなくても乗り降りに時間を要するのにもかかわらず、
愚生は待合室で寝込んでしまい最後の遅れた乗客で
先に乗り込んでいた客の視線が厳しかったのを憶えております。
Commented by IKUKO at 2014-04-02 07:52 x
お早うございます。
また一つ時代が終わったのですね。
ジャンボ機は乗ったことがありませんでしたが
一度に500人も運んで飛ぶなんて未だに驚きの私です。
Commented by imaipo at 2014-04-02 08:01 x
おはようございます
私もよく千歳ー羽田便でよく乗りました
二階席良かったですね、席が取れるにんまりでした
ジャンボも政府専用機のみですかね
千歳に駐機していると聞いてます。
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 08:29 x
◆大連さんこんにちは・・・
  ドラエモン仕様の機体もありましたね・・・
  あれは大人気でした、もっとも、ほとんど
  仕事で夜の便に乗ってた北旅には、無縁の
  機体でしたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 08:34 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  北旅も同じ経験がありますよ、搭乗手続き
  が過ぎてから駆けつけて、窓口のお姉さん
  を拝みたおして、ライトバンで飛行機まで
  送っていただいたことがありましたよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 08:37 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  当時は羽田―千歳間の運賃が4万円以上
  でした、今は片道が1万円以下らしい?
  こんな経費の掛かる機体では採算がとれない
  のでしょうね?特にJALは、この機体の保有台数が
  多かったので、一時、経営が傾きましたね。
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 08:40 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  政府専用機は、JALに委託して通常は千歳で
  待機しているようですね、
  今の首相になってから、出番が急に増えて
  らしいですね、以前の倍くらいの頻度だとか?
Commented by ヒューマン at 2014-04-02 08:45 x
おはようございます
お孫さん ジャンボ機を見つめる様子がいいですね
限りない夢がありますね
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 09:23 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  この年頃は、何を見聞しても興味深々らしいですね・・・♪
  いろんな思考回路は3歳くらいまでに出来上がる
  らしいですね・・・
  我々の思考回路は、切断箇所が増えるばかり…トホホ
Commented by ベル at 2014-04-02 10:36 x
おはようございます♪
ベルさんの初孫が、2号ちゃん位の頃に主人の出張で、
ANAをよく使ったので、ポケモングッズ沢山集めましたよ(笑)
チケット往復便の半券送ると、ひざ掛けやポケモンのゴールドカードを貰えました(^^♪

今はもう飛行機のチケットって、印刷した紙のようなもので、
無くしそうですよ(^_^;)
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 10:55 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  そうでしたね、チケットの半券でいろんなものを
  もらえるサービス、ありましたね・・・♪
  JALは、全国のJAL系のホテルで使える
  クーポン券がもらえて、豪華食事ができましたね~
  良い時代でした・・・・♪
Commented by hohsi at 2014-04-02 14:57
九州・北海道への国内便は何回か利用していますが
海外へは自慢じゃないけれど一度の飛行経験です、
もう海外へは行く事は無いでしょう・・・
北海道へは新潟港から船で行って見たいと
思っています (^_^)/
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 19:32 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  飛行機の旅は、つまらないですよね・・・
  とくに仕事で乗っている時は、前川のドアーの近くの
  通路側が一番効率的でした、最後尾の席と
  比べると、乗降時間が10分は違いましたね、
  千歳―羽田が1時間半くらいで寝る時間も
  ありませんでした。
  今は、急ぐ必要が全くないのでのんびりと、
  した旅行がいいですね・・・♪
  新潟からのフェリーですと小樽に着きますね。
Commented by たんたか at 2014-04-02 22:33 x
こんばんわ
何度か乗ったことありましたね
ポケモンジェットも1度乗りました・・・
どこか行きたいなぁ~って思うだけでまた1年終わりそうです
Commented by 北の旅人 at 2014-04-02 22:51 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  雪割り作業は進んでいますか? おかげさまで
  我が家は表も、裏側もほとんど雪が残って
  ませんね・・・♪芝生が半分以上顔を出して
  今週中には積雪ゼロ宣言ですね・・・・はい
Commented by ho-joan at 2014-04-04 21:10
こんばんは☆

かわいいですねぇ~~~
さらさらの髪の毛・・・2歳半の我が家の孫にそっくりです!(^^)!

色んな事をおしゃべりして、一番可愛いときですよねぇ~♪  

                            ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2014-04-04 22:52 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  そうでしたね~同じくらいの誕生日でしたね
  今が一番可愛いころかもしれませんね。
  そろそろ、憎まれ口を言うようになるかもしれませんね?
  来週からまた、孫2号のパパが、1週間ほど
  仕事で留守にしますので、またまた、来襲
  されます・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-04-02 06:00 | Trackback | Comments(18)