人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

買いだめらしい?

 家内が井戸端会議で聞いてきた話ですが

 『サバの水煮の缶詰が、売り切れらしい』・・・と


 いよいよ、来月から消費税が上がりますが
 何故か?『サバの水煮』 が買いだめされて
 店頭から姿を消してしまったらしいですね

 本当か????


買いだめらしい?_d0244364_23375541.jpg





              ↑

 某スーパーへ行ったときに確認しましたら、本当に
 サバの缶詰類が、店頭から姿を消してましたね~

 しかも・・・”この商品は当分入荷しません” との
 表示までしてありました。 メーカーでも品切れか?



 缶詰類は、かなり長く保存が可能なので、消費税が
 上がる前に、大量にまとめ買いをする人が居るらしい。


でもね、@95X3%= で、一個3円の差か~

 仮に100個をまとめ買いをしても300円の節約ですが?


この現象を、たかが300円とみるか、金額の多寡は
 さておき、庶民の消費増税UPに対する不安のメッセージと
 みるか?  
 


何億ものお金を、平気で貸し借りしているらしい
 政治家の先生方には、興味がない話しでしょうね!












 
Commented by getteng at 2014-03-29 07:48
北の旅人さん
わざわざタクシ-で乗り付ける客もいるかもわかりません(笑)
「単価」の割引感がたまんないのでしょうね。
この缶詰、福島産が多いというじゃないですか。
Commented by imaipo at 2014-03-29 07:54 x
おはようございます
何でかなと思ってますがマスコミの報道もですね
煽ってるようにおもいます、トイレットペーパーもだそうです
段ボール箱で買ってる方もいると家内が、我が家は一切
買ってません、たぶん4/1以後店舗が客寄せに安く売る企画が
あるのかなとおもってます(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-03-29 08:39 x
おはようございます
スーパーの宣伝の効果でしょうが、3%の節約、でもず~っと生きているのです。その効果は今ではなくこの世とさよならしたときなのです。
Commented by ベル at 2014-03-29 09:54 x
もう買い溜め止めた、きりがないもの(^^ゞ
消費税払ってやろうじゃないの、言われるままに(笑)
家の中に買い置きしたものが、消費期限切れで処分なんて、
節約にならんじゃん(゚m゚*)プッ
Commented by IKUKO at 2014-03-29 09:54 x
お早うございます。
増税前にという言葉が飛び交い踊らされているような・・・・
おかしいですよね~
Commented by 北の旅人 at 2014-03-29 11:14 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  我が家も、今日、まとめ買いに行こうか?
  と考えましたが、 車のガソリン代と相殺に
  なるのか~と気づき、止めにしましたよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-03-29 11:18 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  消費税額が増えた分を福祉とか財政再建
  のためには、ま~いいかと考えてましたが
  どうも?使い道がはっきりしませんね~!
Commented by 北の旅人 at 2014-03-29 11:20 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 ハハハ、4月1日になれば、今、品薄の商品が
 店頭にドッと並ぶんでしょうね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-03-29 11:24 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  昔の消費税の時は、簡易課税方式なんてのが
  あって、益税が出る会社(小企業)もあった
  んですよ・・・今は根こそぎ持って行かれるらしい
  ですかね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-03-29 11:29 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  100均で、今、105円支払ってますが4月  からは、108円か~・・・1円玉が不足する
  らしいですね、我が家には、ペットボトルに
  満杯の1円玉ありますよ~(笑)
Commented by hohsi at 2014-03-29 11:40
我が家で利用しているスーパーの
缶詰コーナーの棚と同じ光景です、
この品物は夫も大好きなので何時もストックしている物ですが
去年夏頃から何時もこの棚だけが空白なんです、
消費税の事とは違う訳ではと思っていました
テレビ番組でサバ缶の効能云々を報じていましたから・・・しばらく買えずに居ます(>_<)
Commented by 北の旅人 at 2014-03-29 12:16 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  なるほど、TV番組の影響でしたか、
  過去にもありましたね、赤ワインとかココア
  とか、紅茶キノコとか? 一時のブームですかね?
  そんなすぐに効果が出るわけはないのですがね(汗)
Commented by たんたか at 2014-03-29 17:35 x
こちらのスーパーでもサバ缶はかなり前から
なぜか品切れです・・・
我が家は買いだめはしません
1円玉瓶に入れてあったけど使ってしまいましたね
Commented by 大連三世 at 2014-03-29 19:35 x
北海道ではサバ缶の消費が多いのでしょうか。
買いだめを煽ってる店も見受けますが
異常な部分もありますね。
そういえば個人で借りたと主張してますが
個人で8億・・なんに使うのでしょうかね。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-30 09:55 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  サバの水煮はいろんな料理に活用できるらしく、
  生魚が嫌いな子供にも食べさせられる・・・
  そんな意味をTVでやってたらしいですね。
  それと、シーチキンも売り切れです。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-30 09:59 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  あの党にも、政党助成金が年間何十億も
  入るらしいですね、それをあの人一人で
  扱っていた? ”一人の党”と揶揄されて
  ますね・・・ハハハ
  
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-03-29 06:00 | Trackback | Comments(16)