人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

いつまでも元気な秘訣・・・

 いつまでも元気な秘訣は、皆さんのブログを拝見して
 いますと・・・教養と教育がポイントだな~と・・・


 でも、勘ちがいしないでくださいネ

    ・教養は…今日、用があることで

    ・教育は・・・今日、行くところがある

 の意味ですよ~…ハハハ


 と、そんなことで、教育と教養を身につける為
 例によって、図書館通いでした(笑)



いつまでも元気な秘訣・・・_d0244364_1238062.jpg



                            























  あれこれ、本を物色中に、突然、声をかけられました・・・

  『北旅さん、 図書館にいつもきているようだね~
   感謝の意味で、ここのボランティアを手伝ってよ・・・』・・・・と

  麻雀仲間の、K さんでした・・・

  なんでも、黄色いエプロンの会なるボランティアの会があり
  黄色いエプロンを身に着けて、返却された本の整理とか
  棚への戻しとか、 傷んだ本の修理とか、 図書館作業のお手伝いを
  しているらしい・・・勿論、無報酬のボランティアで!

  この K さん86歳になりますが、とてもとてもそうは見えません

  麻雀の会、囲碁の会、 そして新聞コラム欄への投稿、絵手紙教室
  そして、この図書館のボランティア活動と・・・

  つまり、今日、行くところ、今日やることには事欠かない大活躍で
  それがいつまでも、若々しさの秘訣なのかな~と・・・




いつまでも元気な秘訣・・・_d0244364_16431295.jpg



                            ↑
    ・・・・で、当日北旅が借りてきた本はこれですね~

    凡そ、教育にも教養にも無縁の娯楽本ばかり(汗)


   
    教育(今日行く?)、教養(今日、用?)が老け込まない秘訣か~
    なるほどな~


    ブログの仲間の皆さんにも見習うべき、諸先輩、ご同輩の方が
    大勢、居られますよね、

 
    ・・・・参考にさせていただきますね、教養と教育の実践を・・・・はい












 
Commented by getteng at 2014-01-30 08:02
北の旅人さん
本の内容はともかく、読書の習慣を忘れたらいけません。
という、愚生は白内障の手術後はまるっきり読んでおりません。
図書館にも10年以上行っておりません。
その点、貴兄はえらい!!!
Commented by 北の旅人 at 2014-01-30 08:23 x
◆gettengさんおはようございます・・・
  とりあえず、今日、な~んにも用がなく、
  今日、どこかへ行く予定もありませ~ん・・・(汗)
Commented by Imaipo at 2014-01-30 08:41 x
おはようございます
なるほど教育と教養ですか
思わずにっこりです、良く読書されてますね
老眼になってからどうも、言い訳してます(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2014-01-30 09:09 x
さん お早うございます
「教育」&「教養」かぁ~!
やられましたね!
ジージの「教育」は風に左右されます
昨日 小田原まで「昨日育」でした!
この歳になると細かい字が・・・・・・
Commented by ベル at 2014-01-30 09:09 x
おはようございます♪
ベルさんも一応毎晩寝る前に、娯楽本を読んでます。
遅くまでPCをしてるので、1ページも読まず眠りに落ちる事も、
多々有りますが、習慣でしょうか、本を開いてからじゃないと眠れません(笑)
東の空が明るくなって来るまで、読んでることも・・・
そんな日の睡眠は、殆んどなし(^m^;)
Commented by IKUKO at 2014-01-30 10:03 x
お早うございます。
今日用があって今日行くところがある・・・・
一日が生き生きしますよね(笑)
本もコツコツですね~読みきることができない私です(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-01-30 11:23 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  貴兄は毎日、テリトリーを散歩され取材され
  行き場所も、居場所も、毎日が多忙とお見受け
  しておりますよ・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-01-30 11:26 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  ジージ殿は、今日は暇だな~とか、な~んにも
  予定がないな~なんてことは無いでしょうね・・・
  それも、他律的な行動では無く、自発的な
  行動なのが素晴らしい・・・見習いたしです。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-30 11:28 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  ベルさんには、教育も教養も心配なしの
  毎日ですよね(笑)
  なにしろ、毎日行く場所も目的も、はっきり
  しすぎてますものね(プッ)
Commented by 北の旅人 at 2014-01-30 11:30 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  北旅も、その日の行動は冬はお天気次第
  かな~
  雪が降れば、仕事がたくさん有りますよ・・・ハハハ
Commented by hohsi at 2014-01-30 12:05
毎日 行くところは無くてもやる事が
あるって幸せでしょうね、
一日も欠かさずブログをUPされる方々、
散歩も欠かさず・・・見習う方が多いブログの
お仲間です。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-30 17:25 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  ほんとですよね、記事のアップだけでも大変なのに
  20~30件のコメントのやり取りも凄いこと
  ですよね・・・北旅は最近は、読み逃げ、
  コメントの返事漏れも多くなりました・・・(汗)
  でも、ま~人それぞれの楽しみ方でいいのかな~
  と、割り切ってます、でもブログのおかげで
  写真も続けられていますし、新聞も本も読む
  ようにしているのかも? ですね・・・はい
Commented by 大連三世 at 2014-01-30 19:35 x
はい 毎日用があって行くところがありますよぉ。
なんて言っては見たものの、毎日空を仰ぎながら思案しております。
脳トレにはなりますかねぇ。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-31 11:03 x
◆大連さんこんにちは・・・
  思うに、何かの集まり(趣味、ボラ、etc)に
  参加し、世話役をやりますとどんな集まりでも
  必ず、意見の違いが出てきますね・・・
  そうしたことに、頭を悩ませ、考え、調整に
  尽力するといったことは、脳トレには一番かも?
  ですね・・・今日の用、行く場所ができると思いますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-01-30 06:00 | Trackback | Comments(14)