人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

年賀状考・・・・

        最近、年賀状を見直したり、止める方が多いようですね

        北旅も、今は120~130枚ほどをやり取りしていますが

        年賀状は、当分続けるつもりです。


        ただし、現職時代とはその内容がかなり変わりましたね~
        儀礼的な、会社関係、仕事関係の賀状が全体の6割ほど
        ありましたが、これは大部分を減らしましたね・・・


        そのかわりに、趣味の写真の仲間、とか、古い幼馴染
        などが逆に増えたのかな~?



年賀状考・・・・_d0244364_16571928.jpg




        何を基準に、止める続ける? の判断をするかと
        言いますと、会社関係ですと、名前を見て、懐かしいな~
        元気かな~と、感じる人と、そうではない人 (これが多い?) 

        が判断基準ですね(笑)

        人間、齢を重ねるほど、原点復帰で小中学校の旧友との
        交流も若干増えてきましたね・・・この判断基準も同じかな~


        いずれにしても、年一度の近況報告の交換が年賀状の意味と
        思ってますので、活字印刷だけの賀状は、無意味かな?

        元気ですか~の一言でも手書きがあると嬉しいですね・・・・♪



        蛇足ですが、今年のお年玉葉書の当選は、切手シートが二枚
        でした・・・・ちなみに、孫姫には30枚しか来ませんでしたがやはり
        二枚のあたりが・・・確率がよくて喜んでました~(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-01-28 06:56 x
おはようございます
ヒューマンは一時、年賀状を広げた時期がありました。講習会で知り合った人にも出し始め、その結果が膨大な枚数に。
一度だけ会った人は、遠慮させてもらいました
Commented by getteng at 2014-01-28 07:10
北の旅人さん
退職後は500枚でしたが、此度は女房の分を含め200枚で、
毎年50枚ほど減らしております。
一年1回のアリバイですが、それも義務的には限られてきましたね。
住所録も毎年最新版に整理しております。
女房が喪中葉書を出しやすいように・・・。
Commented by Imaipo at 2014-01-28 08:42 x
おはようございます
私も年々少なくし今年は仕事関係の友人は数枚に
ひところより少なくし1/3程度まで減らしました。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 10:04 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  サラリーマンは転勤するたびに、賀状の
  枚数が増えていきましたね。 
  北旅も、現職時代の半分以下なっていますが
  この年齢で、新しく出す人が増えるってのも
  嬉しいですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 10:11 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  着々と、終活を進めておられますね(笑)
  そうですね、奥さん名で喪中ハガキが来る
  ケースが増えてきましたね・・・
  今日も、昔、苦楽を共にした同僚の悪い
  情報が入ってきました(汗)
  ま~、いけるとこまで、愉快にいきましょうや!
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 10:20 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  仕事関係は、本当に世話になった先輩、
  苦楽を共にした仲間、だけに絞ってます
  アンチエイジングなんて張り切っている同僚も
  居りますが、北旅は、ムリせずに加齢とは
  うまく付き合って行こうと考えています。
  ・・・本日の朝も1時間の雪ハネでした(汗)
Commented by IKUKO at 2014-01-28 15:52 x
こんにちは~
年賀状・・・・なかなかやめたいのですがやめられないでいます。
安否確認のようなもので・・・・・
12月になると悩みます(笑)
Commented by たんたか at 2014-01-28 16:19 x
こんにちは
夫が勤めてるときは夫の分も作ってましたね
木版、シルクスクリーン、プリントごっこ・・・
すべて多色刷りで作ってました
退職後はそれぞれ・・・
写真を使って作るようになりました
味気ないなぁ~と思いますが根気も無くなりました
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 17:15 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  そうですね、年賀状は元気に暮している
  便りのようですね、北旅はまだ当分、続けますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 17:17 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  北旅の場合は半分くらいが本州の知人
  ですので、北海道の冬景色を背景にした
  年賀状を作成しています・・・評判良いんですよ・・・ハハハ
Commented by ベル at 2014-01-28 21:18 x
こんばんは☆
ベルさんは年賀状を書かないんです。
何時も主人が書いてました、それが今年から廃止、
身内は電話で挨拶、友達はネットで年賀に切り替えました。
会社関係は深い事情があって、自分の部下だけに・・・
会社を辞めた時点で、身内の縁も切ったものですから(^_-)-☆
Commented by 大連三世 at 2014-01-28 21:39 x
こんばんは
私も同じようなものです。
お年玉の結果もおなじで切手シート二枚でした。
スケッチした水彩画やきりえ,写真などで手作りしては居ますが
宛名書きだけはPCだよりになってしまいました。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 22:13 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  年賀状は面倒だな~と年末にはいつも
  感じていますが、元旦の朝にドサッと投げ込まれる
  年賀状、やはりまだ楽しみですね・・・特に
  写真の仲間からのハガキは、それぞれが
  自慢の作品を印刷していますから、見るのが
  楽しみです・・・当分、止められないかな~?です。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-28 22:16 x
◆大連さんこんばんは・・・
  北旅の写真が新聞に載ったりしてますが
  それを見たよ~とコメントを書いてくれる人も
  います、やはり嬉しいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-01-28 06:00 | Trackback | Comments(14)