人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

本年度最後の展示です・・・

 市の文化協会関連の行事 『郷土芸術祭』なる
 催しが、今年最後の写真展示会になり、本日その設営に
 出かけてきました・・・

 会場の都合で、『華道』の飾り付けの奥の壁に我々の
 作品を展示せざるを得ませんでした(汗)


 『華道』のグループのおばさんたち、最初はその展示方法に
 難色を示していましたが、写真も生け花の作品も、並べ終えると

 ・・・・『あら、いいわね~ お互いに引き立てあって見栄えがするわ』
 と、お互いに自己満足でした・・・・ハハハ



本年度最後の展示です・・・_d0244364_21591449.jpg






             北旅の作品は、これです・・・・
                     ↓

本年度最後の展示です・・・_d0244364_2382539.jpg



          ただ、我が写真グループの仲間でも、最近はやりの
          フルサイズカメラの D600, D800のユーザーが
          増えてきましたが・・・・そんな高価な機材が買えない
          北旅は、 『写真は機材じゃ~ないよね、センスだよな~』
          と負け惜しみを、呟いていましたが?



          今回、こうして並べて比較するとと、フルサイズカメラの威力を
          まざまざと、感じましたネ・・・・画素数3600万画素の威力を!
           

          なんと言いますか、 素晴らしい描写力でした・・・

          脱帽ですね・・・・写真は機材だ~を再認識させられました(汗)

          家へ帰って、早速に とりあえず、D600の中古でもと検索して
          いますよ・・・・ハハハ
Commented by getteng at 2013-11-23 07:27
北の旅人さん
いや、やはりセンスと腕です。
貴兄が自作を卑下することなかれ!
相変わらず立派なものですよ。
敵がフルサイズを使用していると思うからですよ。
Commented by Imaipo at 2013-11-23 08:35 x
おはようございます
えーそうなんですかフルサイズの画質はやはりですか
しかし腕ではと思いますよ、北旅さんの作品は
何時見ても素晴らしいです。
Commented by ヒューマン at 2013-11-23 08:54 x
おはようございます
ヒューマンは機材が立派でも腕が伴いません。
写真はセンスのような気がしますがね
Commented by ベル at 2013-11-23 09:10 x
おはようございます♪
ベルさんの知り合いもみんな、D800に買い換えてますねぇ~
遠方への鳥撮りができなくなった時の、景色や花を撮る時にと、
価格が下がって来たから、今が買い時なんて言ってました(笑)
今はそのカメラに600ミリを装着していますが、その内マクロなどで、
楽しむのでしょうね。
お山で住む方なので、被写体はいっぱいです(^_-)-☆
でもやっぱり写真は、まず感性でしょうね(^O^)
Commented by IKUKO at 2013-11-23 10:28 x
お早うございます。
画素数が大きい方がプリントで伸ばした時にいいのでしょうか・・・・
私はキャノンでフルサイズ(マークⅡ)とAPSサイズ(EOSKISS)の両方使っていますが
ノイズが出るか出ないかの違いぐらいしか解りません(汗)
新しいモデルが次々出ますが
壊れるまで使うがもっとうで・・・なかなか壊れません(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2013-11-23 15:37 x
北旅さん こんにちは!
誰が何と云おうと ジージはコンデジ!
負けて悔いなし コンデジ一本勝負!
ご無沙汰でした ご免なんしょ!!
Commented by 大連三世 at 2013-11-23 18:28 x
こんばんは
展示会で大伸ばしした作品ではやはり差が出ますかね。
でも作品はやはり、センスと腕ですよ。
何時も見事な作品を見せていただき勉強してます。
私は大きいカメラの持ち歩きが大変になって
マイクロフォーサーズの出番が多いこの頃です。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 20:49 x
◆gettengさん・・・
  そうですね、何でも新型に飛びついても
  数年後にはもう、旧型ですものね(泣)
  ここは、じっと我慢、我慢かな~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 20:51 x
◆imaipoさん・・・
  画質がいくら良くても、構図とか、狙うものが
  悪ければ、いい写真とは言えないかも?
  そう思うことにしましょう…ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 20:52 x
◆ヒューマンさん・・・
  いえいえ、ヒューマンさんの進歩ぶりには
  驚いていますよ・・・はい。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 20:55 x
◆ベルさん・・・
  そうですよね、絵画でも写真でも、表現と
  いう、創作活動なのかも?ですね・・・
  でもカメラがいいと、いい写真が撮れそうな気が
  してならない、北旅です・・・はい(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 20:58 x
◆IKUKOさん・・・
  そうですね、半切以上に伸ばすと、その差
  は歴然としてますが、その前に露出と、ピントが
  合っているのが条件ですよね・・・
  最近、目が疲れてピントが甘くなってます(泣)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 21:02 x
◆湘南ジージさん・・・
  そうですよね、写真を撮る目的はその人
  それぞれですので、自分が使いやすい機材が
  一番と言うことですね、結論は・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 21:04 x
◆大連さん・・・
  そうですね、フルサイズは重いですよね
  北旅は、カメラよりレンズにお金をかけた
  ほうが良いのかな~と最近考えていますよ・・・ハハハ
Commented by たんたか at 2013-11-23 22:34 x
こんばんわ
展示場所でも華道のおば様たちが強かったですか・・・
お互いに満足のいく展示ができたようで良かったですね
Commented by 北の旅人 at 2013-11-23 23:19 x
◆たんたかさん・・・
  なにしろ、たんたかさんが6~7人居ると
  想像してください(汗)
  かなうわけがありませんよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-11-22 22:13 | Trackback | Comments(16)