人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

いいどこ撮りです・・・・

 今年は紅葉があまり綺麗な場面に出会って
 ませんが・・・

 カメラを持って散歩の途中で、光線の加減で
 ハッとする部分を切りとってみました・・・

 いいどこ撮りですね(笑)





           順光だと、くすんだ色にしか見えない楓も
           逆光の透過光線で撮ると見違えるような
           鮮やかさを見せてくれることがありますね
                         ↓
 

いいどこ撮りです・・・・_d0244364_218046.jpg







            赤い葉、まだ緑の葉、 紅葉の写真には撮りづらい
            樹木ですが、これは、これで面白いかと・・・・

                          ↓

           
いいどこ撮りです・・・・_d0244364_2191035.jpg



  今年のカレンダーもあと2枚を残すのみ・・・
  また、アッ、という間に1年が過ぎました~


  今年、古稀を迎えた中学時代の友人が、
  面白いメールをくれました~

  自分は『古稀』を『子帰』と置き換えて考えるのだと・・・
  つまり、これからは、齢を重ねるたびに一歳づつ若く
  なっていくんだ~
  これからは、そんな心意気でいこうや~ ・・・・と。  

  ん?? そうすると、10年後にはまた現職で働かなくちゃ~(笑)

  いいですね~その心意気・・・・ハハハ




   どなたかが言っておられました~

  人生は青春の夢に忠実であれ!

  
Commented by ヒューマン at 2013-11-07 06:28 x
おはようございます
当地の紅葉は下旬になりそうです。逆光の紅葉を撮ってみます。
可能ならばもう一度現役で働きたいですね。でも現役の後輩が嫌がるでしょうね
Commented by getteng at 2013-11-07 08:18
北の旅人さん
古希で30年定期をされてはいかがですかね。
Commented by Imaipo at 2013-11-07 08:39 x
おはようございます
モミジも見方でいろいろな葉姿をみせてくれますね
こちらで今月末からかなと思ってます。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 09:04 x
◆ヒューマンさん・・・
  写真って光の扱いでいろんな姿を見せて
  くれますね・・・♪
  10年を経過した職場? 浦島太郎の世界
  でしょね…たぶん。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 09:06 x
◆gettengさん・・・
  100歳満期ですね、受取人は当然、本人
  出なくちゃ~ ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 09:07 x
◆imaipoさん・・・
  こちらは、週末から雪マークがでています
  紅葉と初雪のコラボ写真が撮れるかも?
  ・・・秘かに狙ってますよ(笑)
Commented by ベル at 2013-11-07 09:40 x
おはようございます♪
此方の紅葉はそろそろ、マクロレンズも持ち歩いてますが
レンズの付け替えが面倒で、予備もカメラまで持って出るとなると、
自転車では厳しいし、悩むところです(^_^;)
Commented by たんたか at 2013-11-07 14:24 x
こんにちは
昨日庭木の冬囲い始めました
とりあえず竹を差しこんだだけですが・・・
Commented by hohsi at 2013-11-07 17:18
一枚目の写真は不思議な雰囲気・・・
子帰~ですか、
子供に返り過ぎて我儘な年寄りにだけは
成りたくないです。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 20:32 x
◆ベルさん・・・
  屋外でのレンズ交換はしない方がいいらしい
  ですね、北旅はマクロ撮影は庭先に限定
  してますね、特に雨上がりは被写体が豊富です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 20:34 x
◆たんたかさん・・・
  我が家は、本日午前中で、全ての冬支度
  を終えましたよ、さ~いつでも来い!冬将軍!
Commented by 大連三世 at 2013-11-07 20:35 x
緑や赤黄色いろんな色が混ざった木は好きですよ。
逆光に輝く葉っぱは鮮やかですね。
もう来年のカレンダーがやってきましたよ。
早いですね。
歳を重ねると時の流れが速く感じますが
同じ1日も 1/年齢 と考えれば短くてあたりまえなんですね。
なんだかでそんな記事を読みました。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 20:37 x
◆hohsiさん・・・
  子供還り現象ってあるらしいですね・・・
  幼子のように、自律性が無くなり、他への
  依存度が強くなるらしいですね。
  北旅には既にその兆候が…(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-07 20:59 x
◆大連さん・・・
  なるほど、分母が増えるほど分子は小さく
  なり、短く感じるということですね・・・
  確かに、中学時代と現在の一日の長さの
  感じ方はずいぶんと違うのかな~(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-11-07 06:00 | Trackback | Comments(14)