人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

この木が大騒動に・・・

 北海道のどこにでもある、この5本のカラマツが
 今年の夏に、大騒動になりました・・・・

 某アイドルグループがこの場所で、あるコマーシャルを
 撮影しTVで流れてましたが・・・
 撮影場所などは、分る筈がないのですが、誰かが
 その場所をブログに載せたことから、大騒動に・・・・


この木が大騒動に・・・_d0244364_2157661.jpg































  ご覧のとおり、何の変哲もない風景なのですが
  有名なアイドルグループがここでロケをした場所だ
  ということで、人気が出て、今年の夏は、観光客が
  連日、おしかけたらしいです。

  ご覧のように、完全な私有地で、道もないわけですが
  この畑に無断でどんどん入り込んで、木の目前まで
  行って記念写真を撮る人が続出したらしい・・・・はい  


  昼食に入った寿司屋で聞いた話ですと、ここは
  この農家さんが 昔、飼ってた農耕馬が死んだとき、ここへ
  埋葬し、墓標代わりにこの木を植えたらしいですね。
         (農耕馬が居たのは昭和30年代かな?)
  


 
この木が大騒動に・・・_d0244364_22342663.jpg
                        
                             (白金温泉へ通じるカラマツ街道)



  観光客が押し掛けて、喜ぶ人と、迷惑がる人が居る・・・
  この、相反する両者が居るのが、観光地、美瑛の抱える
  悩みですね・・・・はい

  ただ、道もない畑の中に、どんどん他人が入り込んで来れば
  堪りませんね~  パトカーを呼ぶほど、大騒ぎになったことも
  あるとか・・・



この木が大騒動に・・・_d0244364_22431535.jpg


  ただ、美瑛町では、ケンメリの木、パフイーの木、マイルドセブンの木
  クリスマスツリーの木、哲学の木、など、人が集まる場所には、
  駐車場を作り、ペンションが建ち、お土産屋さんができ、完全に
  観光地化した場所も多数ありますが、そうではない農家さんも
  いるわけだし、
 
 
  この騒動、来年はどうなる?

  観光協会も痛しかゆし、ですね・・・う~ん



  
Commented by getteng at 2013-11-02 07:35 x
北の旅人さん
TVコマ-シャル見ました。
その内、そこの親父さん怒ってしまい、全て切り倒すかもわかりませんね。
Commented by Imaipo at 2013-11-02 07:40 x
おはようございます
あのCM何度も見てますよ、農家は困ったでしょうね
良い処で撮りたい気持ちはわかりますが
観光地の寺院の庭でも同じだそうです苔を踏んだりして
荒れるそうです、観光客を入れなくなった寺もあると聞いてます、
Commented by ヒューマン at 2013-11-02 07:58 x
おはようございます
日本は平和 いや平和ボケしているのかもしれないですね。
最近の政治を見ているとそんな風潮と合致します
Commented by ベル at 2013-11-02 09:01 x
おはようございます♪
テレビで見るだけで満足出来ないのかなぁ~
ベルさん達鳥撮りは、田んぼの真中に鳥が居たって、
絶対に田んぼには、足を踏み入れたりしません。
人の土地ですから・・・
偶々持ち主に許可を頂いたら、入らせて貰いますが
その時は、居座り撮影はしません(^^♪

今年の春珍鳥が出て、連日日本中から鳥撮りが来て、
田んぼを荒らし、大きな問題になり、2ちゃ○ねるで論争が・・・
ベルさんはまだ大騒ぎになる前に撮りましたが、結局
発表はしませんでした。
ブログが検索に引っかかり、荒らされると困るので(^^ゞ

驕れる人間の、モラルの低下の表れでしょうか(^O^)
Commented by seibo616 at 2013-11-02 11:18
北の旅人さん:こんにちは。
やはり北海道の景色は大地の息吹きを感じますね。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 13:53 x
◆gettengさん・・・
  ここのオヤジさん、逆に5本の木に追加で
  2本を植えて7本の木にしてたらしいですが
  夏場に枯れてしまい、元の5本に…ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 13:58 x
◆imaipoさん・・・
  この5本の木は、あのコマーシャルのロケが
  ある前から、観光協会の地図に名所として
  記載されてましたが、その時は国道から
  眺めるだけでした、 今年からですね、あの
  大騒ぎは・・・来年は沈静化するでしょう。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 14:04 x
◆ヒューマンさん・・・
  支持率60%、ねじれ解消が政治を暴走
  させなければいいのですがね、
  でも、新党ブームも過去の例ですと賞味期限は
  1~2年のようですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 14:10 x
◆ベルさん・・・
  北旅のこの写真はブログネタ用に国道
  から望遠で写しました。
  記念写真以外の目的では決して絵になる
  風景ではないのですがね!
  でも、ここのオヤジさんも、ロケ撮影の承諾を
  しているわけですが、ここまで過熱するとは
  想定外だったのかな~ 
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 14:13 x
◆seiboさん・・・
  観光地美瑛は、その壮観が全て個人の
  所有物だという点が、こうした問題を抱えて
  いると言えますね。
Commented by たんたか at 2013-11-02 19:49 x
こんばんわ
この話聞いたことありますよ
迷惑なはなしですね
Commented by 大連三世 at 2013-11-02 21:09 x
新聞だったかネットだかで見ましたよ。
地主さんが2本新たに植えて7本にしてしまったとか。
ほかにもわざと赤く×を描いて絵にならなくしたところもあるとか。
写真を楽しむものとして肩身の狭くなる話ですね。
新潟の棚田でも騒動が起きてるらしいですよ。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 21:54 x
◆たんたかさん・・・
  あの5本の木の下へ行くには、完全に
  人様の畑の中を歩いて行くことになります。
  それをどんどんやられては、この木を切りたく
  もなりますね・・・・はい
   
Commented by 北の旅人 at 2013-11-02 21:55 x
◆大連さん・・・
  この騒動も、今年限りで来年は沈静化
  してくれるといいのですがね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-11-02 06:00 | Trackback | Comments(14)