人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

海猫屋の客・・・・

街の古本屋で1冊50円也の文庫本を
まとめ買いをすることがあります。

以前に買った本の中に 村松友視さんの
『海猫屋の客』 という小説がありました
          ↓


海猫屋の客・・・・_d0244364_21131018.jpg





















       内容は、旅人同士の色恋沙汰?ミステリー?
       よく覚えていませんが、ただその舞台が、小樽に
       いまも実在する古い喫茶店 『海猫屋』 というのが
       頭に残ってまして、今回、訪ねてみましたよ・・・・♪


海猫屋の客・・・・_d0244364_21224258.jpg






















 小樽市内の観光地図にも掲載されていて
 地元でも、フアンの多いお店らしいですね・・・・

海猫屋の客・・・・_d0244364_2130574.jpg


     





















       100年以上の歴史があるとのことで店内は
       レトロムードに満ち溢れ、大正ロマンの雰囲気に
       タイムスリップしたかのような錯覚を覚えましたよ・・・♪


海猫屋の客・・・・_d0244364_2128278.jpg




















        今回の小樽での撮影会は、いろんな体験ができ
        近いながら、 小旅行気分がいっぱいでしたね・・・♪

        また今度、冬にでも訪れてみたい、場所がたくさんあり
        違った雰囲気の小樽・・・・行きたいですね~!


















       
Commented by IKUKO at 2013-10-26 07:23 x
お早うございます。
レンガと木が歴史を感じさせますね~
とても素敵なお店で是非行ってみたいです♪♪
小樽はロマンチックなところですね。
憧れます。
Commented by getteng at 2013-10-26 08:18
北の旅人さん
近くにいても冬の小樽を知らないとは、
案外そういうものかもわかりませんね。
Commented by Imaipo at 2013-10-26 08:22 x
おはようございます
写真、幻想的に撮られてますね
撮ってみたいですが難しそう。
Commented by ベル at 2013-10-26 09:20 x
おはようございます♪
レトロなムードいっぱいのお店ですね。
一人で入っても、違和感のない空間に見えます(^^)
もう今は、喫茶店に入る事が無くなってしまいました。
Commented by ヒューマン at 2013-10-26 09:21 x
おはようございます
写真は、まず構図ですか。そして表現の仕方でしょうか
味のある写真を撮ってみたいですね
Commented by 大連三世 at 2013-10-26 09:42 x
おはようございます。
この喫茶店そのものがいい素材になりそうですね。
懐かしさにつつまれます。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 13:07 x
◆IKUKOさん・・・
  この写真の登場人物は、我が写真協会の
  メンバーですので、気兼ねなくシャッターを
  切れましたよ、二枚目は手前の瓶に焦点
  を合せて、背景の人物を意識的に、ぼかしています
  人物を入れる時のテクですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 13:10 x
◆gettengさん・・・
  運河の写真は、何度か冬に撮ったことが
  ありますが、小路とかの街並みの冬景色を
  ぜひとも撮りたいな~と・・・・。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 13:12 x
◆ベルさん・・・
  ここは壁はレンガ造り、テーブルなどは
  全て木製で、手入がよくピカピカでした。
  年輪を感じるお店ですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 13:30 x
◆ヒューマンさん・・・
  室内ではフラッシュを焚かないのがコツ
  ですかね、雰囲気が違ってきますね、
  逆光写真も、ムードのある作風になりますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 13:33 x
◆大連さん・・・
  髭のマスターの写真も撮りたかったのですが、
  残念ながらチャンスがありませんでしたね
  また再チャレンジですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 14:15 x
◆大連さん・・・
  木製のテーブルが磨かれてピカピカでした
  レンガは昔風の不規則な手積みでして、
  レトロな雰囲気満点でしたよ・・・♪
Commented by たんたか at 2013-10-26 21:47 x
こんばんわ
海猫屋 知りませんでしたね 
小樽に行くことがあったら寄ってみようと
思います。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-26 23:37 x
◆たんたかさん・・・
  小樽運河の中央橋のすぐ近くにありますよ
  コーヒー 460円也ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-10-26 06:00 | Trackback | Comments(14)