人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ヒマワリ畑・・・・

   今の時期、近郊を走りますと、一面が黄色に
   染まっている畑に出合えますが・・・・


   背丈が1mほどのヒマワリが畑を埋め尽くしてます。

   これは、富良野の花畑とは違い、観光用では
   ありませんね。


ヒマワリ畑・・・・_d0244364_1425158.jpg
































   今年、小麦などを栽培し収穫した後に植えられた
   ヒマワリです・・・・



ヒマワリ畑・・・・_d0244364_21444620.jpg




    もうすこしで、このままの状態で畑に漉き込まれ
    来年植える作物の肥料にするらしいです。


ヒマワリ畑・・・・_d0244364_21491739.jpg





    来年はここには、違う作物が植えられその肥料に
    なるらしいです、

    これを、緑肥と言うらしいですね。



    畑作の作物は同じ作物を、同じ畑でつくる、所謂
    連作を嫌う作物が多いようです。(土壌が悪くなるらしい)

    TPPが成立し、栽培できない作物が出てくると
    農家さんがそれぞれ、長い間、確立してきた輪作の
    ローテーションが狂ってしまい、それはそれで、切実な
    問題らしいですね・・・・・・はい

    ところで、TPPはどうなっているのか? 情報公開しないので
    サッパリわかりませんね~決まってから騒いでも”後の祭り”
    となりそうな予感ですね。
Commented by getteng at 2013-10-19 07:18
北の旅人さん
我が国はまるごと兵糧攻めに遭いそうですね。
TPPとは、要するに米国の都合のいいようになびけということです。
これは米国による米国のためのものです。
Commented by ヒューマン at 2013-10-19 07:21 x
おはようございます
安倍さんは、曖昧なまま 明確にしない主義ですね。
高い支持率を背景に、やりたい放題です。
あの北海道の広大な農地でも壊滅するのですから、何のためのTPPか明白です。
Commented by Imaipo at 2013-10-19 08:08 x
おはようございます
レンゲなどもそのようですね
今はレンゲを見なくなりました、肥料があるそうで
観光用に千葉県の内陸部で咲かせて人気のようです。
Commented by IKUKO at 2013-10-19 08:22 x
お早うございます。
ひまわりが見事ですね!!
夏の花のイメージがありますが寒さには強いのですね。
↓玉ボケがいつ見ても素敵です!!
Commented by 湘南ジージ at 2013-10-19 09:03 x
北の旅人さん お早うございます
この素晴らしい向日葵が来年植えられるものの肥料???
思えば可哀そうな運命ですね!
ジージはなんの肥料にもならない 只の老いぼれ!(涙!)

さすがに今日は寒いので 電気絨毯?を出して和室に敷きました!
Commented by ベル at 2013-10-19 10:25 x
おはようございます♪
この向日葵は肥料なのですか?
油も種も採らずに、耕すんですね(^O^)

福島の被災地で、一時期除染効果があるって、
植えられましたが、効果はあまりないと言う事が
分かって、それっきりになってましたが、今も植えられてるのかなぁ(^_^;)
Commented by 北の旅人 at 2013-10-19 22:19 x
◆gettengさん・・・
  どちらかが得をすれば、どちらかが損を
  する、TPP? 明日はどっだ~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-10-19 22:27 x
◆ヒューマンさん・・・
  昔、アフリカの奥地までコカコーラを売りに
  行ったとのたとえ話がありましがが、現在は
  それが現実化してきたようですね、今後の
  最大の物の消費拡大地はアフリカ大陸だ
  そうですね・・・!
Commented by 北の旅人 at 2013-10-19 22:30 x
◆imaipoさん・・・
  ヒマワリの他にも、アブラナ(菜の花に似ている)
  なども、こうした例が多いようですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-19 22:33 x
◆湘南ジージさん・・・
  スーパーこまち、時速320Kmで世界最速
  らしいですね、でも台風が来たときは、
  乗るのを躊躇しますね、台風の進路が気に
  なりますね。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-19 22:35 x
◆IKUKOさん・・・
  このヒマワリは、夏に咲く背の高いヒマワリとは
  種類が違い、1mくらいのミニサイズです。
  でも丘全体が黄色い染まり綺麗ですね~
Commented by 北の旅人 at 2013-10-19 22:37 x
◆ベルさん・・・
  そうです、このままの姿で、畑を耕して
  土の中に、埋め込んでしまいます。
  このような形式を緑肥というらしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-10-19 06:00 | Trackback | Comments(12)