人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

日本で一番早い紅葉が・・・・

  全国で一番先に、紅葉が始まる大雪山系で
  早くも紅葉が始まったと、今朝の朝刊に
  写真が載ってました・・・・

  昨年は、残暑が厳しく紅葉はいつのまにか
  終わってしまいましたが、今年は期待できそうです。


                
                              北海道新聞記事
                                  ↓

日本で一番早い紅葉が・・・・_d0244364_8253381.jpg



























   そこで、思い出しましたが、丁度、2年前に
   皆さんのご協力をいただきまして、全国の紅葉を
   デジブックにまとめたことがありましたね・・・・

   北海道の大雪山系をスタートし、終点は九州まで
   の紅葉前線の長旅です。

   これです、懐かしいです・・・・♪

           ↓


Published by デジブック



    本州は、まだまだ30度超えの厳しい残暑らしい
    ですが、北の国にはもう、すでに、秋がきています。










    
Commented by ベル at 2013-09-11 09:49 x
おはようございます♪
紅葉の写真懐かしく拝見しました(^^)
紅葉前線は北から、これから観光客も増えるのでは(^_-)-☆
秋が来たら、四国のダム巡りをしようかなんて言ってます。
良い紅葉に出会えるかな、な~んて思ってます(^O^)
Commented by たんたか at 2013-09-11 14:46 x
こんにちは
新聞記事の山は・・・大雪山系の山ですか?
紅葉の写真 懐かしいですね
各地の紅葉巡りが出来ました!!
Commented by IKUKO at 2013-09-11 15:11 x
こんにちは~
大雪山はすっかり秋ですね!!
この夏は自然があまりにも変化・激動だったので
秋はどうでしょうか・・・・
美しい秋を楽しみにしています(*^^)v
Commented by getteng at 2013-09-11 15:19
北の旅人さん
もう紅葉ですか!
それよりも、そろそろ山には雪が降るのではないですか?
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 15:47 x
◆ベルさん・・・
  四国のダム巡り、いいですね~写真を
  メインにされてるブロガーさんが増えてきましたので
  全国紅葉巡りのデジブックを今年もやりましょうか?・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 15:49 x
◆たんたかさん・・・
  この写真は、黒岳らしいですね・・・
  五合目より上は、ナナカマドなどの葉が
  色付いているようですよ・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 15:53 x
◆IKUKOさん・・・
  そちらの秋は、山が多いですから素晴らしい
  秋景色が楽しめるようですね、以前、立山
  周辺へ行ったことがありましたが、すばらしかった
  のを覚えています・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 15:55 x
◆gettengさん・・・
  大雪の旭岳の初冠雪は毎年、9月の20日
  前後ですね、あと、2週間で雪がふります。
Commented by 湘南ジージ at 2013-09-11 16:45 x
久しぶりに「デジブック」を見させて頂きました
ジージも大雄山の紅葉を・・・・
上手いなぁ~~!(自分で云ってます!プッ!)
Commented by 大連三世 at 2013-09-11 19:44 x
こんばんは
一気に北から南へ
日本の紅葉を堪能させて戴きました。
まもなく今年もこんな景色が見られますね。
楽しみです。
Commented by hohsi at 2013-09-11 21:52
やはり紅葉だよりの一番は旅人さんからでしたね (*^^)v
今年はどんな紅葉が見られるのでしょう、
不順な天候から来る害虫の被害も見受けているのが気に掛かりますが・・・
震災の年の秋でしたね、早いものです。
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 23:18 x
◆湘南ジージさん・・・
  そうでしたね、ジージ殿にも素晴らしい紅葉の
  写真で参加いただきましたね、多謝です。
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 23:22 x
◆大連さん・・・
  四季があるって、素晴らしいことですね
  実際には、四季ならぬ、八季があると感じて
  います、初秋と晩秋では明らかに風景が
  違います・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-09-11 23:25 x
◆hohsiさん・・・
  会員を止めると、このブックも今月一杯で
  保存期間が切れて消滅してしまいます。
  今年も新しいのを作成しますか~?
Commented by Imaipo at 2013-09-12 08:13 x
おはようございます
デジブック懐かしいです覚えてますよ
関東は今日は30℃越えの予報です
紅葉まではまだまだ先の話ですね。
Commented by ヒューマン at 2013-09-12 09:02 x
おはようございます
ヒューマンも参加していたのですね。
皆さんの紅葉の写真を拝見し、勉強になりました。
今年は・・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-09-12 23:39 x
◆imaipoさん・・・
  近所の公園のナナカマドの木が少し
  色付いてきましたよ・・・早いですね~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-09-12 23:42 x
◆ヒューマンさん・・・
  前回は、小生の義母のこともあり、最後は
  やっつけ仕事で、バタバタでしたが、今年は
  皆さんにじっくり自信作を撮っていただいて
  2013年版をやりたいですね~考えてみますね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-09-11 08:50 | Trackback | Comments(18)