人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

歌の文句じゃ~ないですが・・・

    ♪ 赤く咲くのは、ケシの花、白く咲くのは百合の花~ ♪

    ・・・と、先日、突然、命を絶たれた、歌手の歌にも
    ありますように、百合の花の代名詞は、 白 のようですね。

    なにしろ白百合(しらゆり) という言葉もあるようですしね。


    我が家の庭にも真っ白な百合・・・カサブランカが昨年まで
    咲き誇っていましたが、どうしたわけか? 今年は消えて
    しまいました・・・・


  
歌の文句じゃ~ないですが・・・_d0244364_230764.jpg




                    ↑
   今年は、このような、赤と白の混じった百合が咲いています。

   白百合・・・・日本女性の代名詞のような花ですね。


   でも、せっかく咲いてくれた、このブチの百合も、これはこれで

   良しとしますか・・・・はい










  
Commented by getteng at 2013-08-29 06:44
北の旅人さん
異常気象で咲くべき花まで咲けないというようなことが起こっているのでしょうか?
Commented by Imaipo at 2013-08-29 07:58 x
おはようございます
カサブランカ良い香りがする花ですね
真っ白な花で大きくて派手目でしたね(笑)
残念でしたねどうしたんですかね。
Commented by ベル at 2013-08-29 09:24 x
おはようございます♪
百合は本当に白いものと思ってましたが、
百合って種類が多いのですね(^^ゞ

スカシユリやカノコユリ、オニユリやササユリ、
オマケにウバユリ等沢山あります。
でもいちばん生産量の多いのは、テッポウユリでしょうか(笑)
一年中、需要に応えて作られていますね(^^ゞ
Commented by hohsi at 2013-08-29 09:45
♫ 歩く姿は ユリの花・・・
背筋を伸ばして後姿だけでも歳を感じさせないように気を付けたいと思いながら
直ぐに楽な姿勢を取ってしまいます、
お庭のユリの花も珍しい方ではないでしょうか
夜の散歩道~他所の畑けのふちにスーと
立って咲く白いテンポウユリを眺めて居ます。
Commented by たんたか at 2013-08-29 12:30 x
こんにちは
我が家のカサブランカ シュウメイギクの葉の陰になり
植え替えもしてないせいか花も茎も小ぶりでした
他の百合は綺麗に咲いたんですけどね
Commented by ヒューマン at 2013-08-29 20:18 x
こんばんは
ユリの花も種類が多いですね。
白、黄色、白と青にブチをよく見ますが、赤と白は見ません
Commented by 北の旅人 at 2013-08-29 21:05 x
◆gettengさん・・・
  異常気象ですね、米英仏がまたぞろ
  二次大戦時の連合国気取りですね・・・
  何が正義か、ようわかりませんね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-29 21:07 x
◆imaipoさん・・・
  カサブランカを、今年は義母の墓に
  供えたかったのですがね・・・残念!
Commented by 北の旅人 at 2013-08-29 21:10 x
◆ベルさん・・・
  盛り花に百合が入ると入らないとでは
  豪華さが違いますね・・・特にカサブランカ
  は、豪華でしたね・・・♪

  『今夜はどうするの?』
  ・・・・『そんな先のことは解らないよ』
  映画、カサブランカの名台詞でしたね。
Commented by 北の旅人 at 2013-08-29 21:16 x
◆hohsiさん・・・
  TVで、終活の必要性?の番組をやって
  ましたが番組中の視聴者からのメールを
  紹介してましたが・・・
  『終活より、今の生活のほうを心配しろ!』
  との意見が多かったですね・・・同感!

Commented by 北の旅人 at 2013-08-29 21:19 x
◆たんたかさん・・・
  たんたかさんのお宅にも、いろんな植物
  が庭に植えられているようですね・・・♪
  でも、エゾトリカブトは無いでしょう?
  お譲りしましょうか?(プッ)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-29 21:22 x
◆ヒューマンさん・・・
  子どもの頃、百合の花に、アゲハチョウが
  来るのを捕まえて夏休みの自由研究の
  標本にしたのを思い出します、今の尾ども達
  昆虫採集なんてするのかな~?
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-08-29 06:00 | Trackback | Comments(12)