人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

一瞬の大嵐でした・・・

 昨日の12:30頃のことです・・・

 一転、俄かに掻き曇り、突然の大嵐でした。


 バケツをひっくり返したように雨が降り、雷がゴロゴロ
 雹がバラバラと降り注ぎ、竜巻のような突風が・・・!

 天気予報では、午後から雨の予報でしたが?
 何なんだ、この大嵐は・・・・・・



一瞬の大嵐でした・・・_d0244364_23141386.jpg




















      時間にして僅か、30分くらいの間でしたが、ピンポイントの
      大嵐の来襲でした・・・・


      一時間後には、もう晴れ間が出てきましたが、あの雹と突風!

      野菜畑が心配で夕方、見に行ってきましたら、案の定・・・・
      トウモロコシがなぎ倒され、 葉物は穴だらけ、豆類も
      根こそぎ倒されていました・・・・トホホ です。

      被害甚大です・・・・今年はあちこちで自然が機嫌を損ねて
      悪さをしているようですね(涙)


      *** 本日、免許更新前の高齢者講習の受講に
            出かけてきますので、 REコメが遅れます。

      さ~、名実ともに、高齢者の仲間入りだ~(笑)

      何はともあれ、ここまで無事辿りつけたことで、まずは
      めでたし、めでたし・・・・・ですね。
Commented by getteng at 2013-08-21 07:07
北の旅人さん
これは自然界の人類への仕返しでしょうか。
人類の最大の罪は地中から有機物を掘り出したことそうです。
老いらくのよりどころ見つかり先ずはめでたし。
Commented by Imaipo at 2013-08-21 08:10 x
おはようございます
gettengさんがおっしゃってるとおりでは
人類が地球を傷つけたため今年は世界各国で
洪水や干ばつになってますね。
Commented by IKUKO at 2013-08-21 08:38 x
お早うございます。
丹精込めた畑が被害に遭われ残念ですね!!
これからますます異常気象に見舞われるのでしょうか・・・・
覚悟がいりますね(>_<)
Commented by 大連三世 at 2013-08-21 09:33 x
先日当地でも同じことがありました。
翌日大分に住む先輩から竜巻見舞いのメールをもらい
驚いた次第です。
1kmも離れていないところの被害にまったく気づきませんでした。
恐ろしいほどのピンポイント被害です。
Commented by ベル at 2013-08-21 10:06 x
おはようございます♪
今日は午後から、雨マークが出てます。
久し振りの雨なので楽しみにしてますが、
こんな雨なら怖くて、手放しでは喜べませんね(^^ゞ
でも水不足も深刻になって来ましたので、一雨欲しいのです。
ジワーッと、染み込むような雨降って欲しいなぁ(-人-)
Commented by たんたか at 2013-08-21 11:30 x
こんにちは
中心部の方は雨でもうちの方は降らなかったんですよ
雹も降ったんですか・・・
丹精込めて育ててる作物に被害がでてショックですね
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 17:32 x
◆gettengさん・・・
  来月、26日で、70歳の大台に乗りました
  ここからは早そうですね~そのうち・・・
  gettengさんを追い越すかも?(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 17:35 x
◆imaipoさん・・・
  北海道も道南方面で、集中豪雨でJRが
  何度もストップしました~ JR北海道も
  稼ぎ時に、大痛手らしいですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 17:38 x
◆IKUKOさん・・・
  今朝、畑の様子を見てきましたが、我が家を
   含めて、倒れた作物の修復作業に大忙しでしたね
   何とか、被害は最小限で済みそうです。
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 17:44 x
◆大連三世さん・・・
  竜巻の中は風速40m以上の突風らしいですね・・・
  おまけに雹が降って、専業農家さんでも
  被害があったらしいですね。
  今年の天候は異常です(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 17:47 x
◆ベルさん・・・
  そうらしいですね~ 雨不足の影響も
  深刻らしいですね・・・
  こちらは、週末にまた雨の予報がでています、
  集中豪雨はでもごめんですね~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 18:38 x
◆たんたかさん・・・
  この高齢者講習を受講するのに、5800円を
  支払わなければ免許更新はできません。
  その話を、自動車学校の若い先生と、休み時間に
  話しましたが、自動車学校へはほんの一部しか、
  入らないそうで、大部分は、交通安全協会
  なる組織の財源になるらしいですね・・・
  そこに警察からの天下りさんがたくさん
  いるらしいです、我々高齢者がその人件費を
  負担していますよ・・・そういう仕掛けです。
Commented by ヒューマン at 2013-08-21 19:44 x
こんばんは
ヒューマンも昨日の午後、ゴルフ場でバケツをひっくり返したといわれる
雨が降りました。いつまで降るかわかりまでんので、途中で引きあげました
Commented by 北の旅人 at 2013-08-21 20:25 x
◆ヒューマンさん・・・
  そんな雨の中では、さすがにプレーできませんね、
  メガネをかけている北旅は雨が降ると
  苦労しました、そしてスコアの悪いのを雨に
  せいに出来ましたね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-08-21 06:00 | Trackback | Comments(14)