人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

メロンの気持ち・・・・・

      メロンも最近は、高級品化してこの時期、需要の
      大部分は贈答用として、扱われるようですね。


    ↓ 贈答用のメロンは、ランク付けで、秀玉、優玉として
      選別されたものがつかわれるようですね。

      何を基準にするかと言いますと、まず姿形が綺麗な円形で
      ネットの目が綺麗な事、重さが1.5~2Kg、そして糖度が
      11~12度、さらに、ツルが完璧な T の字であること・・・・
      それらをクリアーした逸品が秀玉として選別されるようですね。 





メロンの気持ち・・・・・_d0244364_13435329.jpg




      ↑ 写真の左の二個は秀玉で、右の小さいのは、所謂ハネ品
        と呼ばれ、贈答品には使えない品のようです。

        例えは、適切でないかもしれませんが、メロン界の
        キャリア組とノンキャリア組かな?(プッ)




        実は、斜め向かいの奥さんが、近くのメロン農園さんに、
        知り合いが居りまして、このハネ品を、毎年まとめて
        購入されているようで
 
        我が家にもそのお裾分けとして、一個いただきました~♪

        左側の、秀玉二個も 他からのいただき物ですが、
        明らかに姿かたちが違いますね、整ってます。


        でもね、我が家にとっては、味の違いが分かるはずもなしで・・・・
        どちらも、大変ありがたく、感謝、多謝ですね・・・はい

        問題は、食べごろを間違えないようにしなくちゃ~です(汗)  




        なにしろ、北旅家では、めったに口にできない代物ですからネ(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-08-13 06:27 x
おはようございます
意外とハネモノでもおいしいものが。
姿かたちではなく、中味で勝負ですね。人の評価はむずかしい
ず~っと悩みぱなしの人生です
Commented by おはようございます at 2013-08-13 08:31 x
おはようございます
北海道の夕張メロンは有名ですね
我が家には回ってこないメロンです(笑)
美味そうですね一人で丸丸一個食べてみたい(笑)
Commented by ベル at 2013-08-13 09:00 x
おはようございます♪
メロンを買う時は、何時も清水の舞台から・・・なんです(笑)
子供達3人居て、果物を食べる子は一人でしたので、大きさや数で
喧嘩することもなく育ちましたが、今主人が大きさを選んでますね(゚m゚*)プッ
いつもベルさんは小さい方、スイカもメロンも桃もフルーツは、
年取ってからよく食べるようになりました(笑)
Commented by 大連三世 at 2013-08-13 18:30 x
高嶺の花 夕張メロン
贈答用となれば見栄えを気にしないわけにもいかないのですが
いっぱいあるはずのノンキャリア組どへ行ってしまうの。
スーパーにも並んで欲しいものですよ。
Commented by たんたか at 2013-08-13 21:38 x
こんばんわ
今年スイカは食べましたがメロンはまだですよ
安いのが出たら買おうと思ってるうちにシーズン
終わってしまいます(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2013-08-14 08:02 x
ノンキャリア組だろうがハネ組だろうが
メロンと名が付けば何でもグウ~~!
食いてぇ~~~!

今日も暑いぜ 鉄管ビールが美味い!(ヤケクソ爺)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:36 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  我が家の近くに、ハネ品野菜を専門に仕入れて
  販売しているお店があります・・・結構人気が
  夕方6時には閉店ですが、商売になって
  いるようですね・・・・はい  

    
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:39 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  メロンは食べごろの判断が難しいですね
  このうちの一個を食べましたが、タイミングが
  早かったですね・・・果肉がまだ、硬かった
  です、逆に遅すぎると、甘さが逃げてしまう
  ようですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:42 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  四国は暑いらしいですね~ 連日40度超え
  ですか~お風呂の温度と大差ないかも?
  北海道も連日30度超えです・・・暑い!
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:45 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  ハネ品も流通しているようですね、秀玉が
  4000円、優玉で2000円、この写真程度の
  ハネ品が1000円、さらにネットが不ぞろいな
  さらに小さな玉は500円くらいで売ってますね
  味は、ほとんど変わりませんね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:49 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  我が家の畑にスイカが一個だけ育ってます・・・
  楽しみ~♪
  札幌の手稲がスイカの産地、丘珠がタマネギの
  産地でしたね、昔は! 今は全て住宅街
  になりましたね。
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:51 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  懐かしい単語が出てきましたね~
  鉄管ビールとか、踏んだモーターのオープンカーとか
  いまの若い人には通じないでしょうね(プッ)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 14:53 x
***所用で出かけてまして、REコメが遅れて
    申し訳ありませんでした~。
Commented by IKUKO at 2013-08-15 14:55 x
こんにちは~
いいな~北旅さんとこはすぐ食べられるメロンで!!
我が家は・・・ブログ見てください(笑)
育てて食べる・・・夏休みの自由研究です(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-08-15 16:45 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  これは楽しみですね~ 姿かたちも申し分
  なしで・・・食べごろはいつか?気になるところ
  ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-08-13 06:00 | Trackback | Comments(15)