人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

夢積む舟で・・・・

   ♪ あのころを、振りかえりゃ~
     夢積む船で・・・
     荒波に向かってた、二人して・・・♪
     




     そうですよね、このころの二人には

     失うものや怖いものは無し・・・・かな?

     夢、いっぱいですし~     

               ↓

夢積む舟で・・・・_d0244364_15592229.jpg





















                            じゃ~?現在の我々は、どうなのよ ?

                           夢? 一応、ありますよ~いまでも・・・

               
                           失うもの?  仕事はやめたし、
                           子供は独立したし、体力は落ちるし
                           友人たちの訃報はどんどんくるし
                           
                           失うものだらけですよ・・・毎日が!

                           泥舟に乗ってる感じだな?(笑)

                                     ↓

夢積む舟で・・・・_d0244364_169287.jpg




















         でもね、人生、よくしたもので
         何年か前には気にもかけなかった
         些細なできごとが・・・

         
         例えばここ数日の出来事で・・・

              ・綺麗な夕日の写真が撮れた、
              ・野菜畑のトマトの実が赤くなった
              ・旧友から電話があった~
              ・お隣からサクランボのおすそ分けがあった~
              ・孫2号が、片言を喋るようになった・・・
              ・H宅での麻雀対局で 独り勝ちした(+110)

 


          と・・・こんな他愛のない出来事を、とても嬉しく
          感じることが出来るようになりましたよ~♪

          価値観の変化ですかね・・・・うん!

          人生、いまは、いまで良しとしますか! はい
Commented by getteng at 2013-07-26 06:14 x
北の旅人さん
そこまで達観できれば仏さんになれますよ(笑)
Commented by Imaipo at 2013-07-26 08:09 x
おはようございます
同感ですね、美味しい桃に舌鼓幸せを感じてます
孫のメールにニッコリのジージをやってます。
Commented by ベル at 2013-07-26 09:37 x
おはようございます♪
ささやかな幸せがいちばん、大きな環境の変化は要らない。
季節の食べ物が美味しく戴ける、今が幸せ・・・(^^♪

目が見えなくなり、刻み食しか食べられず、自分で食事も
摂れない、会話も出来ない義母を見ていて、そう思う(^_^;)
人一倍、綺麗でお洒落な人だったのに・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-07-26 10:16 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  もうすぐ戒名(仏の弟子になる)をいただく  身の上ですので、そんな心境なのかも(笑)  
Commented by 北の旅人 at 2013-07-26 10:19 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  もう、大きな胸躍るような嬉しい出来事は
  起きそうありませんが、一日一嬉を探す
  毎日ですね・・・はい
Commented by たんたか at 2013-07-26 15:33 x
こんにちは
1枚目の写真の様なときがありましたね
今は2枚目ですね(笑)
元気で過ごせればいいかな・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-07-26 20:00 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  自分の人生の幕引きが一番難しそうですね・・・
  理想はやはり、P.P.K ですかね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-07-26 20:03 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  最近散歩をサボってるかな~ でも、野菜畑の
  草取りや、土盛り作業をやってるから、ま、
  いいか~冬は雪ハネ作業があるし~(笑)
Commented by 大連三世 at 2013-07-26 22:02 x
そうですよね。
いまはいまでよし・・でいいんですよね。
2枚の写真 二人の距離感の違いがおもしろいですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-07-26 23:34 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  なるほど、そこまでは気が付きませんでしたね・・・
  たしかに、微妙に距離感が違いますね。
  写真って面白いですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-07-26 06:00 | Trackback | Comments(10)