人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

月がとっても青いから・・・・

         古い歌に ”月が、とっても青いから~”と言うのが
         ありましたね・・・(とても、古いです)


         北旅め、夕日、朝日の写真はたくさん撮ってますが
         月の写真は、撮ったことはありませんでした。

         昨日、孫姫を塾へ送っていくときに、素晴らしい
         満月(?)が 出ていました・・・♪




月がとっても青いから・・・・_d0244364_20595899.jpg








   ”月がとっても、青いから~”  
    月の写真を撮ってみました・・・・



    初めての挑戦です・・・・はい



    行きはまだこんな感じでしたが、
              ↓

月がとっても青いから・・・・_d0244364_211552.jpg























          数分後にはもうこんなに青く
          なってました・・・・  

                  ↓                          月がとっても青いから・・・・_d0244364_2121830.jpg


























          ところで、みなさん?
 
         ”月が、とっても、青いから~” って歌?

          知ってますよね~知ってるはずですよ~(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-05-25 06:44 x
おはようございます
月がとっても青いから  知りませんね。
世代が違うのでしょうね(笑い)
車の中にもカメラを さすがですね
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 08:20 x
◆ヒューマンさんおはようございます・・・

  えっ?知りませんか~?
  ” 月がとっても青いから~遠回りして帰ろ~ ”
  思い出したでしょう(笑)
Commented by getteng at 2013-05-25 08:22
北の旅人さん
大学一年生の頃、下宿の裏の家が
この歌を作曲、歌った菅原都々子父娘が住んでおりました。
どっちも、やせっぽちだったことを覚えています。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 09:04 x
◆gettengさんおはようございます・・・
  この歌が流行ったころは、まだラジオが主流でした
  ので、アイドル歌手などはまだ存在しませんでしたね。
  歌唱力で勝負の時代でしたかね・・・・はい
Commented by ベル at 2013-05-25 09:10 x
おはようございます♪
知ってる、お月さんを見ると自然に歌が出て来る(゚m゚*)プッ
北上夜曲とか良いわぁ(^_^;)
リアルタイムで聴いたこと有ったかなぁ~懐かしの歌とかで
聴くことが多い気がする(笑)
Commented by 大連三世 at 2013-05-25 11:09 x
そうですね。
ラジオからよく流れていましたね。
菅原都々子さんは時々TV出演もあるようで最近見かけたような記憶があります。
お元気ですよね。
TVと言えば今朝だったかダイアモンド富士ではなく
パール富士が紹介されていました。
富士の真上に真珠のように見えるお月様でした。
Commented by EPOM at 2013-05-25 14:34 x
北の旅人さん
そんな時刻に出歩いてはいけないと叱られてました
昼の月ならいいのですよ(笑)
これは春満月ですね~ いいですね~ きれい
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 15:20 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  この歌が流行ったのは、昭和30年だそうです・・
  さすがの北旅もまだ小学生でした、TVは
  まだありませんでしたので、ラジオからさかんに
  流れていたんでしょうね・・・
  映像の記憶は、懐メロ番組の記憶ですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 15:32 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  パール富士ですか~ 富士山は、どんな
  姿でも絵になりそうですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 15:36 x
◆EPOMさんこんにちは・・・
  ” 菜の花や、月は東に、陽は西に・・・”
  蕪村の句でしたかね?
  たしかに、この季節、西に夕日が沈む頃、
  後ろを振り返ると、いつの間にか月が
  昇ってきてますね・・・いい季節です。
Commented by hohsi at 2013-05-25 16:11
この題名を聞くとどくどくの節回しの
曲が頭に流れますね、
昨夜は満月だったそうですね、
今日はおかげで晴天 孫の運動会も
凄い運動会日和でした、
みんな真っ赤な顔をして競技に応援に頑張っていましたよ。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 16:18 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  我が家も、孫姫の運動会(中学なので体育祭?)でした。
  昔は、中学の運動会は家族は見に行かないの
  ですが、我が団地はなぜか? みんなが
  応援に来てますね~♪
  こちらは寒い中の観戦でした(汗)
Commented by たんたか at 2013-05-25 17:02 x
こんにちは
知ってます・・・独特の歌い方でしたね
ラジオ?TVでは懐メロでみてるのかな・・・
Commented by Imaipo at 2013-05-25 18:17 x
今晩は。
昨晩は良い月が見られたようで、私は見てませんでした
今朝の新聞で富士宮ではパール富士が見られたようです
富士山の頂上から昇る月をパール富士、夕日が落ちるのを
ダイヤ富士と沢山のカメラマンが撮っていたそうです。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 18:57 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  曲が全国に流れていた頃は、ラジオだったと
  思います・・・懐メロ番組ではよく見ましたね・・・
  ”月がとっても青いから、遠回りして帰ろ”
  歌詞は、とてもロマンチックな曲でしたね。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-25 19:00 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  パール富士…是非、本物を一度見てみたい
  ものですね・・・自然現象に感動できるって
  人生を豊かにしてくれますよね、そしてそれを
  写真で表現する・・・まだまだ発展途上だ~
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-05-25 06:00 | Trackback | Comments(16)