人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

気温が上がりませんね~

  北海道地方は、今年は気温が上がりませんね~

  桜も、例年より12日遅れで、やっと札幌で開花宣言が
  出されましたが、満開は今週末らしいです・・・・

  5月20日の花見だなんて、記憶にありませんね~

  なんでも、史上二番目に遅い桜の開花らしいです(泣)





気温が上がりませんね~_d0244364_18271183.jpg





                  ↑
    桜はまだ咲いてませんが、近隣の観光牧場へ
    出かけてきました・・・・

    広大な牧場で草を食む動物たち・・・・
    我が街のシンボルマウンテンが遠望でき
    牧歌的な風景が広がっていましたが・・・


    この日の気温が11度・・・まだ、寒い寒い、トホホ!
Commented by ヒューマン at 2013-05-14 06:42 x
おはようございます
札幌での開花宣言のニュースを見ました。
当地では早く咲きすぎ桜まつりの担当者をあわてさせました。
北の大地も早いかと思いましたが、連休前が寒かったのですね
Commented by getteng at 2013-05-14 07:04
北の旅人さん
残雪をバックに桜もいいものではありませんか。
今日の当地は28度になるそうで、そろそろ熱中症に要注意です。
Commented by 大連三世 at 2013-05-14 07:16 x
今朝の地元紙に桜全線やっと北海道に上陸と題して
五稜郭の写真が掲載されていました。
当地も肌寒い日が続きますが今日は30℃超の予報です。
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-14 08:07 x
いよいよと云うべきか 遅かりし由良の介と云うべきか、お桜のお花さんの上陸とか!
当地では「熱中症に注意!」なんて言ってるちゅうに!!
Commented by Imaipo at 2013-05-14 09:33 x
お早うございます
昨日、桜の開花宣言をTVニュースで見てました
例年は連休頃なんでしょうね、つぼみの下でバーベキュウを
楽しんでる方を写してましたよ、こちらも気温の上下が激しくて
医院が込み合ってるようです。
Commented by たんたか at 2013-05-14 19:01 x
こんばんわ
市内中心部開花宣言でましたね
家の側 創成川の河川敷はヤマザクラがポツポツ
本州では真夏日って言うけど・・・まだ暖房使用中(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-05-14 20:50 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  数日前に知床(羅臼)で2cmの雪が降った
  そうです、平地では新記録の降雪でしょうね、
  札幌、やっと桜が咲きました・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-05-14 20:52 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  最近の日本、お金の流れも格差社会が
  拡大ですが、気温も北と南で格差が
  ありすぎですね・・・!
Commented by 北の旅人 at 2013-05-14 20:56 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  函館の五稜郭は、北海道一番の桜の
  名所です・・・江戸時代に星形の城壁を
  持った城を、北の守りとして造ったらしいですね・・・
  明治維新の時、最後の戦いの場と
  なりました。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-14 20:58 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  遅いも遅い、例年より二週間遅れの桜の
  開花です、今年は畑に作物にも影響が
  出そうです(涙)
Commented by 北の旅人 at 2013-05-14 21:01 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  そうですか、あまりにも遅い桜の開花で
  TVでもニュースになったのでしょうね。
  ここ数日も気温が10度前後で推移するらしいです(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-05-14 21:03 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  満開は今週末でしょうかね?
  紅桜公園の池にカワセミがいるらしいですよ!
  あそこの桜もキレイですよ・・・♪
Commented by ベル at 2013-05-15 00:50 x
こんばんは☆
11℃は寒いですねぇ~(^_^;)
もうさすがにファンヒーターは使わなくなったので、
掃除して片してねって、主人に命令しました(゚m゚*)プッ

まだこたつはお昼寝用に出てますけどね、寂しいけど
それもお片付けしたいです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-05-15 10:35 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  今年の春は寒いので、今は電気ヒーター
  でしのいでいます、今朝、検針のオジサンが
  きて、随分消費が多いですね~昨年より
  100kw/hも多いですよと、教えてくれました・・・
  電気代も灯油も値上がりになりますし、
  薪ストーブにでしようかな~と(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-05-14 06:00 | Trackback | Comments(14)