人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

足元を見られてる・・・・・

 昔、(江戸時代?)に、街道を歩いている旅人に
 馬方が、乗馬を勧める目安として、その旅人の疲労度合いを
 みて、料金を決めていたらしい・・・

 つまり、かなりヨレヨレに疲れているな~と思われる旅人
 には、料金を 『ふっかけた』らしい!




 足元を見られてる・・・・・_d0244364_11394089.jpg 






















           人の弱点を見透かすことを 『足元を見る』 
           といいますが,この馬方の対応が、語源らしいですね・・・


足元を見られてる・・・・・_d0244364_11413847.jpg























   先日、台所のリフォームをしたいので
   ショールームを見たいという家人の
   アッシー君として出かけた時、休憩時に
   暇なので人様の足元を見ていました・・・

   こうして見ると、たしかに足元を見ていると
   たしかに、その方のいろんなことが想像できますね。
             ↓ ↑   


足元を見られてる・・・・・_d0244364_11483072.jpg



















         で・・・・

         いつも、泥だらけのスニーカーを履いている
         北旅では、業者さんに”足元をみられる”ので
         北旅めは、もっぱら休憩コーナーで無料
         コーヒーを飲んで寛いでいました・・・ハハハ


足元を見られてる・・・・・_d0244364_1149590.jpg























   でもね、今でも現役時代に大枚をはたいて買った
   リーガルの靴、夏用と冬用は大切に下駄箱に保管
   してあるんですよ~


   多分、もう履く機会はないとは思いますがね・・・トホホ








 
Commented by getteng at 2013-05-09 07:21
北の旅人さん
言われれば、サラリ-マン時代の革靴が
下駄箱ほかに山ほどあるのを処分しなければいけましぇ~ん。
同じく背広やネクタイも・・・。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 07:52 x
◆gettengさんおはようございます
  北旅は、背広も、ネクタイも靴も全て
  二つづつ残してありますが、最近は喪服
  以外で、ネクタイをする機会はありませんね~(笑)
Commented by IKUKO at 2013-05-09 07:54 x
お早うございます。
足元までオシャレを心がけたいな~と思いますが
いつも運動靴(笑)
せめて今日のお出かけはパンプスにしましょうか・・・
今日は写真講座のお勉強会なんです。
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-09 08:19 x
折角の上等な革靴も 仕舞ってばかり置くと
カビが生えて 革がもろくなりますよ
たまにはお天道様に顔を見せて上げましょう!
Commented by Imaipo at 2013-05-09 08:32 x
お早うございます
靴も履かないとだめになるようですよ
スーツも最近は以前のものとデザインが変わってきてるようで
私は処分しました、黒の服、スーツ、夏冬用ジャケットのみを
残して洋服ダンスがすっきり下と家人が喜んでます。
Commented by ヒューマン at 2013-05-09 08:50 x
おはようございます
足元ウオッチングとは、初めてですね。こういう発想が大事なのですね。さて、ヒューマンはできるかな
「足元をみる」という意味では、デパートで買い物をするときは、高いものを売りつけられないように、みすぼらしい格好をするヒューマンです。(笑い)
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 09:17 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  そうですそうです、写真を撮りに出かける時は
  それに適した服装でいいですが、せめて
  それ以外の外出時は、ビシッと決めてお出かけ
  下さいね・・・服装で気持ちも引き締まり
  ますよね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 09:20 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  もうすっかり、ラフな服装になれてしまい
  どこかへ出かける時に、家人から・・・
  『えっ? あなた、その恰好で出かけるの?』
  と、嫌味を言われてますよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 09:22 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  過去一年間、一度も着たことのないものは
  処分すべしが、鉄則らしいですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 09:26 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  我々の現役時代は、濃紺のスーツが定番
  でしたが、現在はビジネススーツは黒が
  主流のようですね、北旅は、現在、上下の
  ジャージ姿が定番です(泣)
Commented by ベル at 2013-05-09 10:20 x
おはようございます♪
私もリーガルの靴下駄箱に取ってあります。
でももう二度と履く事はないでしょう。
2~3度しか履いてませんが(笑)
人にあげようにも、サイズが大きいので、
合う人が居ません(゚m゚*)プッ
スニーカーしか履かなくなりました(^^)v
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 13:42 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  来週、北海道新聞社で、例の入選の表彰式が
  あり、仲間と出席の予定ですが、久しぶりに
  スーツ姿で出かけようかな~と・・・
  もう、似合わないんだろうな~(涙)
Commented by たんたか at 2013-05-09 18:02 x
こんばんわ
どこに行くにもジーンズにスニーカーですね
先日は喪服を着ることになり夫は久しぶりに出番の
なかった皮靴を履き私はパンプスでした
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 19:23 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  本当にそうですよね、ワイシャツにネクタイ姿は
  喪服の時以外は、機会がないですね。
  背広のズボンは普段履きに下ろそうかな
  と・・・・ハハハ
Commented by 大連三世 at 2013-05-09 21:49 x
私も足元を気にしない暮らしになって
靴箱の肥やし状態です。
葬儀の時し履く機会が無くなりました。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 22:03 x
◆大連三世さん・・・・
  やはり、年金生活者は、身分相応な
  服装がよろしいようですね・・・たまに、
  スーツを着るとなにか落ち着きません。
  昔はネクタイをしなければ落ち着きません
  でしたがね・・・・様変わりですが、それでいいの
  ですよね・・・・はい
Commented by ho-joan at 2013-05-09 22:14
こんばんは☆

お洒落は足元から・・・私は、素敵なファッションの人も、まず足元を見てしまいます。
なので、私も靴にはとても気を使っています^^;   ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2013-05-09 23:13 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  やはり、ぶりんさんたちのように、オシャレな
  レストランとかリゾートホテルとかへ行かれる
  機会の多い方は、それなりの服装でなくちゃ~
  ”足元を見られて” しまいますものね!
  納得ですよ・・・・♪
  
Commented by 大連三世 at 2015-02-03 21:24 x
生活に疲れてとぼとぼ歩く足元なくてよかったです。
かるい足取りでいつまでも歩きたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-05-09 06:00 | Trackback | Comments(19)