人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

自然界の不思議・・・・

         我が家の前庭に、大きな西洋シャクナゲが
         植えてありますが・・・・

         ほとんどの広葉樹は冬に、その葉を落としますが
         この、西洋シャクナゲだけは、春の新芽が出るまで
         葉を落とさずに頑張っています・・・・


         で、冬の寒さに対応するためにこのように葉を
         クルクルと丸めて、凍結から身を守っていますね、

         概ね、気温がマイナス10度くらいでこのような
         状態になるようですね
                   ↓




自然界の不思議・・・・_d0244364_128552.jpg
                                   

















                                       (H25-1月撮影)




          そうして、厳しい冬を耐え、無事春を迎え
          気温がプラスになりますと
          このように、のびのびと葉を広げ、春の陽光を
          吸収しようとしています
                     ↓

自然界の不思議・・・・_d0244364_129189.jpg

                                  (H25-4月撮影)




          誰から教えられたわけではないのでしょうが、
          自然界の不思議(神秘)ですね・・・・エライ(笑)


          桜の咲くころに、このシャクナゲも見事な花を
          咲かせてくれるんですよ・・・・♪
Commented by getteng at 2013-04-05 07:34
北の旅人さん
自然界って本当に偉いというか不思議を感じます。
Commented by ぶりん at 2013-04-05 08:26 x
おはようございます。
四季の庭を眺めるたびに、自然の力ってすごいなぁ~って思いますね。
それぞれ上手く次の年に芽が出るように考えてるのですね。
なかなか、賢いです。

あらぁ~枯れちゃったかなって思ったものも、ちゃんと可愛い芽を出しています♪
Commented by Imaipo at 2013-04-05 08:28 x
お早うございます
石楠花の葉、初めて知りました
へ~感心しましたよ(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-04-05 08:49 x
おはようございます
寒さを凌ぐため、身についた習性なのですね
命を守る 自然の根源なのでしょうね
Commented by ベル at 2013-04-05 09:43 x
おはようございます♪
ウチのシャクナゲは、ココまで過酷な寒さがないのか、
葉が丸まることはないですね。
もっと厳しい寒さに堪えさせると、キレイな華が咲くのかも(笑)
Commented by 大連三世 at 2013-04-05 11:21 x
おはようございます。
春の遅い北海道では殿は名も一緒に咲くようで
賑やかですね。
シャクナゲは当地でも5月頃です。
植物も厳寒期は身を縮めて耐えるんですね。
Commented by たんたか at 2013-04-05 16:27 x
こんにちは
我が家の西洋シャクナゲ 冬囲いされて雪に埋まってるので
葉の状態見たことがないです
雪の中から掘り出された状態の葉を見ると普通の葉ですね
ネットを外してやらないと枝が折れてるかも・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:42 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  卵から孵ったウミガメの子供が、全部が
  海に向かって行くのには驚きましたね、
  なぜ、解るんだろう? 海の方向が?
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:46 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  庭の芝生が半分ほど顔を出してきました
  来週中には全て、雪は解けるでしょうね
  忙しくなります・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:48 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  このシャクナゲは、5月にはたくさんの花を
  咲かせてくれるんですよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:51 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  自然界の不思議は、いろいろありますね
  雪の中に埋もれていても、春には芽をだす
  出してくれる草花に感謝さえ感じますね。
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:53 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  明日から、また天気が大荒れになるらしい
  ですね、ま~こちらは、雨が降ってくれた方が
  雪が融けて嬉しいのですがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:56 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  北海道では4月でも霜がおりることが多々
  ありますので、冬囲いは雪が融けての当分
  そのままにしておきますよ、特にバラは
  寒さに弱いですから・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 18:59 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  ここ数日で一気に雪が融けましたね~
  来週、雨が降るらしいので、雪解けも
  すすむことでしょうね。
Commented by IKUKO at 2013-04-05 21:49 x
こんばんは~
シャクナゲの葉がこんなになってるなんて知りませんでした。
植物は環境に併せて進化してるんですね!!
Commented by 北の旅人 at 2013-04-05 22:54 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  普通、広葉樹はほとんどが秋には葉を落として
  寒い冬に対応しているようですが、この樹木は
  葉をこのように、変化させるとことで、冬を
  乗り切っているんですね・・・・エライ!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-04-05 06:00 | Trackback | Comments(16)