人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

北海道の『八重の桜』

    全国から桜便りが、届いていますね・・・

    残念ながら北海道で桜が咲くのはまだまだ、
    先の5月の中旬です・・・・

    その頃はもう皆さんは桜などは忘れてしまって
    いることでしょう・・・・



    で、在庫写真から、北国の『八重の桜』 を
    ご紹介しておきますね・・・・はい




北海道の『八重の桜』_d0244364_21391361.jpg

                                  (数年前の在庫写真より)

       ↑ 
    ここは、北海道庁の前庭の八重桜です・・・・

    今回のNHKの大河ドラマは 『八重の桜』ですが
    人気のほうはどうなんですかね?

    日本のジャンヌ・ダルクだと、前評判はよかった
    ようでしたがね?



    で・・・・

    北海道の『八重の桜』が、このように咲くまでは
    まだしばらく、かかりそうです(汗)
Commented by ヒューマン at 2013-03-29 08:34 x
おはようございます
桜は若い女性が似合いますね
ヒューマン達のおじさんと桜では、誰も興味を持ちませんね
Commented by Imaipo at 2013-03-29 08:39 x
お早うございます
ここ数日の気温の低下でソメイヨシノも足踏みしてます
これから八重の桜に移ってきます、天気模様がはっきりしません。
Commented by ベル at 2013-03-29 10:10 x
おはようございます♪
八重桜が咲く頃、夏鳥が渡ってきます。
今の楽しみは、どの夏鳥さんが一番に来るか、
4月に入ったら、お山行きが増えますo(^o^)o ワクワク
Commented by hohsi at 2013-03-29 11:52
1~2度の気温の変化で一喜一憂していた
雪国の者には春の到来はことのほか
嬉しく感じますね、
部屋の中に掛けた額の中味を替えたい気分に・・
お写真を入れ替えています。
Commented by 湘南ジージ at 2013-03-29 19:17 x
近くの小学校の桜も終焉を迎えています
道には散った花弁が 桜の木を恨めし気に見上げています。
来年までサイナラ! サイナラ!!
Commented by たんたか at 2013-03-29 20:55 x
こんばんわ
桜にはまだひと月以上ありますね
待ち遠しいですよ
Commented by 大連三世 at 2013-03-29 21:23 x
まだ雪の便りが聞かれる北国の方々のは
申し訳ないと思いながら、桜情報を乱発しております。
群馬県も山間部がありますので連休過ぎまで桜が楽しめるのですが
今年はどうなりますかね。
例年妙義山のさくらの里では連休中に桜祭りがあって
八重桜が見頃です。
八重の桜にちなんで賑わいますかね。
隣町が新島襄の出身地安中市です。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 21:41 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  ここ、道庁前の前庭は、春には百花繚乱で
  市民の憩いの場所になってます。
  北旅の撮影スポットの一つなんですよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 21:44 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  北海道の八重桜は、5月の末頃まで
  咲いています・・・ここの、散った風情が
  また素晴らしいのです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 21:47 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  春が来ると帰る野鳥が居れば、逆に
  渡ってくる鳥もいるんですね、今年は
  支笏湖の野鳥の森へでも出かけて見ようかな~と・・・
  問題は、野鳥を見つけられるか?です(汗)
Commented by getteng at 2013-03-29 21:56
北の旅人さん
日本列島で最後に愉しむのって気持ちがいいのではないですか?
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 22:37 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  写真コンテストなどは、風景とか、花とか
  きれいな物きれいに撮ってもなかなか評価
  してもらえない場合があります、でも北旅は
  北海道の風景を水彩画のような表現で
  撮るのが好きです、今年もまた、美瑛の丘
  へは出かけますよ~♪
  部屋に飾りたい写真を撮る、それが基本
  だ~の姿勢で・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 22:40 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  そうですか、そちらはもう桜は散り始め
  ましたか~、津軽海峡を渡るのは、5月の
  連休頃ですかね? 終着駅は根室で、
  5月末くらいになりますね・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 22:42 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  南区にある例の紅桜公園も実は桜の
  名所なんですよ・・・あそこは、昔、
  サントリーのビール園でした・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 22:46 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  北海道の桜はエゾ山桜が多いんです、
  葉と花が同時に出ますので、ソメイヨシノ
  とは若干、趣きが違うかも? 色もピンク
  が濃いようです。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-29 22:48 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  桜は全国の殿(しんがり)ですが、そのかわり
  紅葉は早いですよ~ 9月には、大雪山系
  でスタートです・・・♪
Commented by rollingwest at 2013-03-30 06:04
八重の桜、咲き誇る北海道の春ももう少しですネ!春の日差しに微笑む三重の桜(三十路の桜かな・・?笑)も魅力的ですね。オネーサマ達、20台だったらお許しを・・m(_"_)m
Commented by 北の旅人 at 2013-03-30 18:46 x
◆rollingwestさんこんばんは・・・
  桜も満開、お姉さんたちの笑顔も満開でした・・・
  これは数年前の写真ですが、まさに春爛漫の
  雰囲気を感じてシャッターを押しました。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-03-29 06:00 | Trackback | Comments(18)