人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

またもや、大荒れの天候・・・・

       先日、北海道は猛吹雪で、犠牲者が出るほどの
       大荒れでしたが、台風一過? ここ数日は気温も
       +5~6度と、やれやれ、これで春がと安堵してましたが
       甘かった・・・・・(汗)

       今朝起きると、なんと猛吹雪で窓から見る景色は
       こんなでした~  ↓



またもや、大荒れの天候・・・・_d0244364_21302143.jpg




またもや、大荒れの天候・・・・_d0244364_21304857.jpg






























 降雪と、猛吹雪の置き土産で積雪は30Cmくらい・・・
 家の周辺の雪ハネ作業で、約1時間、いい運動でした(汗)




 で・・・家の前は、ご覧のような雪の山ができました(泣)

                ↓

またもや、大荒れの天候・・・・_d0244364_21364953.jpg

















   この雪の山、どうするか? って? ですか・・・

   我が家の並び4~5軒は、排雪業者と個人的に
   契約して、毎週、木曜日に運んでもらってます。
   (もちろん、個人負担ですね~)




               こんな機械や
                   ↓

またもや、大荒れの天候・・・・_d0244364_21425635.jpg






    こんな大がかりな方法で、瞬く間に雪の山を
    運び去ってくれます。(当然有料です・・・)
              ↓
またもや、大荒れの天候・・・・_d0244364_21452872.jpg




   住民税を払っているのだから、いくらかでも
   市から補助をしてくれないかな~と・・・


   今年は、例年の倍近い積雪量らしいので
   札幌市の除雪予算の160億円が底をついて
   急遽、追加で20億円を緊急で支出するらしいです。

   我が街でも、当然、予算オーバーなんだろうな!

   多分、明日の朝も、また雪ハネ作業だ~フーッ!
Commented by 大連三世 at 2013-03-09 22:06 x
今日は夏かと思うほどの気温でしたが
北海道は雪でしたか。
暖房費や排雪費よけいな費用ですね。
排雪作業って言葉も初めてですよ。
大変ですね。 
Commented by 北の旅人 at 2013-03-09 22:15 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  実は、この時期に降る雪も、灯油代、排雪
  費用も、毎年のことなので想定内なんですよ・・・
  ただし、今年は灯油代が高騰してます(泣)
Commented by ぶりん at 2013-03-09 23:30 x
うわぁ~そちらは、すごい雪ですね!
ニュースで見ていますが、今年は大荒れで心配です。

こちらは、暖かいのを通り越して、今日は汗ばむほどでした。
これも何か気持ち悪いですね。

地震や火山の噴火・・・恐いです。
Commented by ヒューマン at 2013-03-10 08:32 x
おはようございます
自己負担は痛いですね。
北海道は暖房費も合わせて、生活費がかかりますね。
Commented by Imaipo at 2013-03-10 08:42 x
お早うございます
凄い雪ですね、TVニュースで見てます
交通事故などたくさん出てますね
あまり降ると雪の処置も大変ですね。
Commented by たんたか at 2013-03-10 13:55 x
こんにちは
今日も吹雪ですね
排雪業者との契約は1シーズンの排雪作業は
何回ですか
向かいで頼んでいた業者は12月1回で1月・2月は月4回 
3月1回で計10回と言ってましたが・・・
Commented by getteng at 2013-03-10 16:49
北の旅人さん
当地は一枚脱がなければいけなくなるほど暖かいです。
今日、横断歩道を渡りきるまで5回もクシャミ連発のマスクなしの若い女性がいました。
風もあり、花粉がかなり舞っていたようです。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-10 18:12 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  本日も北海道は大荒れの天候です、雪の
  量はさほどでもないのですが、強風で
  雪が舞ってます・・・春はまだまだ先ですね
  明日の朝も、雪ハネ作業かな~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-03-10 18:14 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  本州の各地では夏のような気温のようですが
  北海道は、雪が舞ってます、日本は広い
  ですね~というか、細長いですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-03-10 18:16 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  今月いっぱいの辛抱なんですがね、
  今シーズン最後の大荒れの天候が二日間
  続いています・・・フーッ。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-10 18:22 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  三月が2回で、ほぼ同じくらいの契約かも?
  我が家は横並びで5軒がまとめて契約
  してますので、若干の割引料金となって
  いますね・・・雪を捨てる空き地が無いので
  業者に頼まざるを得ないんです・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-03-10 18:25 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  九州では気温が28度もある処があった
  ようですね・・・釧路は夏でも28度には
  なりませんよ(笑) 黄砂はさすがに北海道
  までは飛んでこないようですね。
Commented by IKUKO at 2013-03-11 07:49 x
お早うございます。
やはり吹雪かれましたね\(◎o◎)/
こちらは4月並みの暖かさでしたが今朝はうって変わって
氷点下に!!霜が降りています。
天候の変わり方が激しいこのごろですね(;一_一)
Commented by 北の旅人 at 2013-03-11 20:48 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  ここ数日は、北海道は大荒れでした~
  でも、今朝はスッキリと晴れ渡り気温も
  プラスに・・・
  さ~春だ~の意気で、もう少し辛抱しますよ・・・はい
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-03-09 21:56 | Trackback | Comments(14)