人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

さて、どう料理する?

  我が家の、左隣のYさん、右隣のTさんともに
  大の釣りキチです、特にTさんは、小型の
  船外機付きのボートを所有している
  ほどのマニアです・・・・
  


  昨日、Yさんから鱒が釣れたので、一匹、おすそ分け
  で頂きました・・・♪
  ところが、ところが、お隣のTさんからも、たくさん釣れた
  ので・・・・と、三匹もいただきました~!


  釣り行きは別々らしいですが、
   どうやら、この時期、沖釣りで、鱒が釣れるらしいですね。
                 ↓




さて、どう料理する?_d0244364_16164397.jpg




  遠くの親戚より、近くの他人・・・・有難いことです


  とはいえ、この4匹もの 鱒 どう料理して、食べるか?
  フライ、煮物にして食べても一週間はかかるな~(笑)

  結局、フライにして冷凍保存することにしました~♪
Commented by ヒューマン at 2013-03-07 06:15 x
おはようございます
重なることはよくあることです。
貰い物の重なりは歓迎ですね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-03-07 08:01 x
嬉しい悲鳴とはこの事ですね
口が腐っても「有難迷惑」などと云ってはいけませんよ!(プッ!)
近ければんなぁ~~!
Commented by Imaipo at 2013-03-07 08:28 x
お早うございます
重なりましたね、沢山いただいても
食べきれないことが、当分の間鱒料理ですね
Commented by getteng at 2013-03-07 08:31
北の旅人さん
生の鱒が食べれるってさすがは北海道ですね。
羨ましいです!
ありがたく全て完食してください。
Commented by 大連三世 at 2013-03-07 10:47 x
海無し県に住んでますと
鱒と言えば養殖のニジマスや群馬生まれのギンヒカリ
などしか思い浮かびませんが、サケ科の魚が海へ下っていくことを改めて認識しました。
Commented by hohsi at 2013-03-07 16:00
冷たい水の中で育つ鱒は身が締まっていて
美味しいでしょう、
めったに食べられません、
バターソテーやシメジなど入れてホイル焼き・・・
楽しんで下さい。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-07 18:58 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  夏には我が家から、野菜を・・・物々交換
  が、生活を支えてくれているのかも(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-03-07 19:01 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  Yさん宅からは昨秋に、河口で釣れた鮭を
  数匹いただいたこともありました、お返しは
  我が菜園で収穫した野菜を、と考えています
  今年も、家庭菜園、頑張らねば・・・です。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-07 19:03 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  昨晩は、鱒のフライでした~生きがいいので
  柔らかく、美味でしたね~♪
Commented by 北の旅人 at 2013-03-07 19:05 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  昨夜の夕食は、切り身を焼いて、フライに
  して、あとは、アラ汁でしたね、鱒のフルコースでした。
Commented by 北の旅人 at 2013-03-07 19:08 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  鱒は鮭によく似ていますが、脂身が少ない
  かもしれませんね~でも、我々には、その
  淡白な味がいいのかも? ですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-03-07 19:11 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  そうか、ホイル焼きがありましたね、我が家でも
  鱈のホイル焼きはよくやりますので、あれと
  同じ要領ですね、挑戦してみますね。
  鱒は味が淡白で、食べやすいですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-03-07 06:00 | Trackback | Comments(12)