人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

マイケル・ケンナ風の表現・・・・

  数年前に、次女が贈ってくれた写真集、
  マイケル・ケンナというイギリスの写真家が、
  毎年冬の北海道へ来て撮った冬景色
  でした・・・・目からウロコでしたね、」



  なにしろ、ごく普通の何気ない景色をアンバー系の
  フイルターを
  使ってシンプルに、シンプルに撮った写真集です。




  大いに、影響されましたね・・・
  北旅はそんなフイルターは持ってませんので、
  PCのレタッチで 真似てみました~ 

  何枚かアップしますのでご笑覧ください。





マイケル・ケンナ風の表現・・・・_d0244364_22244515.jpg










マイケル・ケンナ風の表現・・・・_d0244364_22261061.jpg






マイケル・ケンナ風の表現・・・・_d0244364_22264976.jpg





マイケル・ケンナ風の表現・・・・_d0244364_1723577.jpg



マイケル・ケンナ風の表現・・・・_d0244364_17242424.jpg



マイケル・ケンナ風の表現・・・・_d0244364_23194958.jpg



       ま~こんな感じの、北海道のどこにでも
       ある光景をさりげなく、でも既視感溢れる
      表現で撮ってみました。


      勿論、本家の作品とは雲泥の差なのは
     言わずもがなです・・・・はい


       でも、雰囲気だけは、すこしは出ているのかな?(汗)
Commented by ベル at 2013-01-29 09:43 x
おはようございます♪
雪が降りだすと、慌てて家に帰ろうとするウチの主人、
雪景色なんか絶対に撮れんよねぇ(--)
雪国へ、ツアーの旅行でも行くしか無いか(笑)
白川郷へは行っても良いよという旦那、いざ
申し込もうとすると寒いからなぁ~って尻込み(゚m゚*)プッ
Commented by twinkle-keko at 2013-01-29 12:39
こんにちは^^
マイケルケンナ、大好きです。
モノクロ、スローシャッターで表現される雪景色は
ずぅ~っと眺めていたくなりますよね。。。
北旅さんの、これらのお写真もずぅ~っと眺めていたくなります!
だって心がとっても穏やかになってきますもの。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-29 17:33 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  白川郷、北旅も行ったことがありません、
  雪の降る日に、あの景色を撮ってみたいですネ~!
Commented by 北の旅人 at 2013-01-29 17:39 x
◆kekoさんこんばんは・・・
  マイケル・ケンナの写真を見て
  『おっ、こんな被写体なら近所に在るぞ~』
  と車で走りまわってますよ。
  あのストイックな画面構成がいいですよね~
  葉祥明の絵の構図と、マイケル・ケンナの
  シンプルな(色彩も構図も)作風のマネっこを
  してますが、思うように撮れません(汗)
  何かが違うんでしょうね!
Commented by getteng at 2013-01-29 21:57
北の旅人さん
相変わらずいい雰囲気出していますよ。
Ecellent ,great work!
Commented by たんたか at 2013-01-29 21:58 x
こんばんわ
見慣れた景色、見過ごす風景・・・
北の旅人さんが撮ると 素晴らしい作品になるんですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-29 22:45 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  Ecellentでも、greatでも全然ないのですが
  なにかテーマ、主張のある写真を撮りたい
  と常々思っているんですがね~
  そのテーマがブレッぱなしでして…ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-01-29 22:48 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  写真は引き算・・・バカの一つ覚えで!
  シンプルに、ストイックにが信条ですかね?
Commented by Imaipo at 2013-01-30 08:43 x
お早うございます
素晴らしい写真ですね
私などは何でもいいから入れてしまおうと
ごちゃごちゃ写真になってます
シンプルにですね参考にさせていただきます。
Commented by ニコニコ&堪忍 at 2013-01-30 09:13 x
なる程、いろいろな撮り方があるのですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-30 16:08 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  雪景色って、もともと、な~んにもない光景
  ですよね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-30 16:09 x
◆ニコニコ&堪忍さんこんにちは・・・
  雪の中のワンポイント、これを探すのが
  なかなかの、一苦労です・・・ハハハ
Commented by ぶりん at 2013-01-30 20:33 x
こんばんは☆

雪景色はやっぱり素敵ですねぇ~
シンプルイズベスト!ですね。

ついつい欲張ってあれもこれも入れたいと、思ってしまいますが・・・(反省)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-30 23:10 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  新雪の朝は格別綺麗な景色が広がって
  いますね・・・今朝も15Cmばかりの積雪が・・・
  シンプルな雪景色は、一つ間違えると
  『何じゃ~これ?』の写真になってしまいます(汗)
  孫姫などは、これらの写真を見て、
  『何?これ、何を撮ったの?』とのコメントが・・・
  解っちゃ~いないですね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-01-29 08:44 | Trackback | Comments(14)