人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

雪化粧・・・・

      新雪の降った朝は、文字通り木々が化粧を

      したが如くに、美しく装った姿を見せてくれます。



      「景色が雪化粧した」 とは言い得てますね・・・・♪








雪化粧・・・・_d0244364_23303648.jpg






雪化粧・・・・_d0244364_23311155.jpg















雪化粧・・・・_d0244364_23321393.jpg



    お正月も終わって、

    次女と孫2号も円山の自宅へ帰り、長女と孫姫は

    二人で、寒い北海道を逃げ出して暖かい国へ

    遊びに行くらしい・・・・



    残されたジジ、ババの二人は・・・う~ん? さて、どうしよう?

    麻雀の仲間でも集めて、新年、初対局
    でもやるとしますか・・・・それまた、楽し・・・です。
Commented by たんたか at 2013-01-06 12:12 x
こんにちは
今日は朝から雪ですよ 種の補充で道をつけ裏に行き
ときどき吹雪いているので 雪かきはあと回しです
Commented by hohsi at 2013-01-06 15:43
雪景色の素晴らしさに見入っています、
木々にはこんなにも細い枝があるのか
その存在を意識づけられます、
新潟県の魚沼に画家冨岡惣一郎美術館が在ります、
その人の描く白い世界と重なる旅人さんの
今日の写真です。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-06 17:10 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  札幌は雪が多いようですね、特に北区は
  日本海に近いせいもあるのかな?
  同じ札幌でも、豊平区は少ないようですよ!
Commented by 北の旅人 at 2013-01-06 17:14 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  この三枚の写真、全部モノクロとお思いで
  しょう? 一枚目はカラー写真なんですよ
  北海道の冬景色はこのように、無彩色の
  世界が広がってます。
  富岡惣一郎さんですね、ネットで検索して
  みますね・・・♪
Commented by tabinist at 2013-01-06 20:14
同じ冬景色でもわが裏山のものとは大違いですね。
冬に北海道へ行くチャンスはいまのところありませんから、ブログの中で北の大地の冬を拝見しています。
Commented by ヒューマン at 2013-01-06 20:27 x
こんばんは
まさにモノクロの世界ですね
来てよし、帰ってよし といいますが、ちょっとさびしいですね~
Commented by IKUKO at 2013-01-06 21:23 x
こんばんは~
流石雪国ですね!!
こんな雪深いところでは家の中でのんびり暖かく
過ごすのが一番って感じまします。
そんなゆったりした時間を過ごすのもいいものでしょうね。
ご夫婦で(*^^)v
Commented by getteng at 2013-01-06 21:24
北の旅人さん
貴地はまさにモノクロの世界ですね。
たまにはこういう光景に出遭ってみたいものです。
今日も外に一歩も出ませんでしたが、とても暖かいき一日でした。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-06 22:41 x
◆tabinistさんこんばんは・・・
  北海道は気象条件が厳しいほどいい写真が
  撮れるという有難くない条件なんですよ
  ・・・ま~ボチボチとですかね(無理は禁物)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-06 22:45 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  孫2号の父(次女の旦那)は自営ですので
  なかなか休みがとれず、正月も仕事の
  ようでした、 365日連休の爺が、いつでも
  孫のお守をするぞ~と言ってあります(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-06 22:49 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  そうですね、冬は室内で遊ぶのがよろしい
  ようで・・・でも、写真も撮りに行きたいし、
  最近、腰が重くなったのかな~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-06 22:52 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  この無彩色の景色に、光が加わると良い
  写真が撮れるのですがね・・・それは朝、晩なのですが、
  寒い、寒い…腰が重いです(笑)
Commented by ベル at 2013-01-07 02:48 x
こんばんは★
凄いなぁ~雪景色が版画のようです(笑)
暖かい国へ脱出ですか、付いて行けば良いのに(^^)
私は去年のリベンジで、春に行こうかと・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-01-07 11:11 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  UP時刻をを見て驚き!です。02:48って
  そんな時間まで起きているんですか?
  昼寝している時間もなさそうだし・・・?
  凄いな~ !

  ジジ、ババは寒い北海道が似合っているんです・・・ハハハ
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-07 14:00 x
雪が降らない所に住んでいる連中は
「ワッ! 綺麗!」なんて勝手な事を云ってますが
そこに住んでいる方にとっては 美しいなんて言ってられない
厳しさが・・・・!
経験済みで御座います!
Commented by 北の旅人 at 2013-01-07 19:14 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  地球温暖化説にはいろんな意見があるようです、
  北極海は間違いなく温暖化にあるようですが
 そこから押し出された寒気団が北海道へ
 届いているとの説も・・・迷惑なことです(笑)
Commented by 大連三世 at 2013-01-07 20:01 x
積雪の景色を滅多に見ない私のは
とてもきれいに見えますね。
本当に景色が雪化粧したように見えますよ。
蔵王の樹氷見物に行こうと申し込んだのですが
参加者が少なく催行中止との連絡を受け取り
がっかりしています。
Commented by ぶりん at 2013-01-07 22:57 x
こんばんは☆

モノクロの世界って素敵ですねぇ~
今は、どこを向いても奇抜な色ばかりですので(特にTV)、ホッとします。
ほんとに綺麗ですねぇ~

可愛いお孫ちゃんが帰られて、北旅さん泣いてらっしゃるんじゃないですか?(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-01-06 10:59 | Trackback | Comments(18)