人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

色彩のない写真って?

   デジタルカメラの性能がどんどんと
   よくなって、今や3600万画素なんて
   機種も出されているそうですね・・・

   写真も、性能のいいカメラで撮れば
   機械がなんでも判断してくれるから
   綺麗に撮れる! そんな時代になりました


   そんな高級なカメラが買えないから言うわけじゃ~
   ないですが、作品の良し悪しが、カメラの
   性能で決まってしまうって、 気に入らないぞ~(笑)



   そこで、画像から色彩を取り除いて、白と黒の
   濃淡だけで表現した作品を集めてみました!

   過去に撮った写真で、ブログに掲載済みの作品
   ばかりですが、モノトーンで表現すると、なにか?
   違う雰囲気の写真になりました(自画自賛です)   



   こんなデジブックを作ってみました~ 
                  ↓



Published by デジブック



  *掲載写真に gettenngさんの作品を
     一枚、引用させていただきました
Commented by seibo616 at 2012-07-25 20:32
北の旅人さん:こんにちは。
これは素晴らしいモノクロの世界を堪能しました。
素晴らしいです!!
Commented by twinkle-keko at 2012-07-25 21:13
こんばんは♪
実は私もここのところモノクロ写真が好きでよく撮ります。
ところが写真教室の先生から「なぜ、これモノクロで表現したの?」と
聞かれたときにいつも答えがに詰まります。。。
なぜ?・・・1枚1枚に思い入れはあるものの即答が出来ずにいます。
それで今は、あえてフィルム写真のモノクロに挑戦しています。
自分がモノクロの目で何を見ようとしているのかを知るために。。。
今回、北旅さんのこのデジブックを拝見してとてもいい勉強になりました。
彩色を施さない写真の、素晴らしい表現力!
なんだかドラマを感じてしまうものばかりで。
すみません、長くなりまして<(_ _)>
でもとてもすばらしい作品でした!ありがとうございました。
Commented by getteng at 2012-07-25 23:09
北の旅人さん、
素晴らしい企画です!
愚生はカメラ任せ、カラ-を白黒かさえもできぬメカ音痴です。
ありがとうございました。
Commented by ヒューマン at 2012-07-26 06:26 x
おはようございます
写真は撮る人のメッセイージが伝わらなければならないと
わかっていてもできないのですね。難しい、
Commented by Imaipo at 2012-07-26 08:20 x
お早うございます、
いや~素晴らしい
見入りました。
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-26 08:40 x
お早う御座います
上等なゴルフクラブを揃えました
技術が伴いませんでした
写真も同じ!
センスのないジージには寶の持ち腐れ!!(涙!)
Commented by ベル at 2012-07-26 10:06 x
モノクロ写真に挑戦してみたいけど、自信が無い、センスが無い、
一生撮れずに終わるかも、どれをモノクロにしたら良いのか、セピアにしたら良いのか、
判断できないので、カメラの機能が使い切れて無い、編集ソフトも然り・・・(涙)
Commented by IKUKO at 2012-07-26 10:58 x
こんにちは~
素敵なモノクロ写真になりましたね!!
北旅さんは人物の入れ方が素晴らしいので
更に素敵にです!!
いいカメラもいいレンズも欲しいのですが
今ので撮れてるからいいかな~と(-_-;)
そう言いながらヘソクリしているのも事実ですが
これがまた貯まりません(笑)
Commented by たんたか at 2012-07-26 14:58 x
こんにちは
モノクロ写真素晴らしいですねぇ~♪
コンデジ任せで撮ってる私
北の旅人さんのデジブックを見惚れてます
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:07 x
◆seiboさんこんにちは・・・
  写真を初めて10年近くになりますが、
  昔、撮った写真をひっぱり出して眺めて
  います・・・その時はボツ写真だ~と思った
  写真が、『おっ、これ、いいな~』 と感じる
  写真が散見されます、技術は進歩して無いが
  見る目が変わったのかも?(良否は別ですが)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:11 x
◆kekoさんこんにちは・・・
  写真って、タイトルやキャプションで随分と
  変わりますよね、一枚の写真を眺めながら
  そこから、思いつくことを連想しブログに
  書いて見る、そんな楽しみもありますよね。
  kekoさんは写真もキャプションも上手いですね~♪
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:13 x
◆gettengさんありがとうございました・・・
  あの写真は、光と影、物語性、どれも
  素晴らしく、使わせていただきました・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:16 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  北旅も本当は、大自然の素晴らしさを写真
  に撮りたいのですが、身近な何の変哲のない物を
  被写体にするのも楽しいかな~と
  (本音はお手軽写真が楽チンなだけか?…ハハハ)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:21 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  ハハハ、北旅も Sヤードというドライバー
  を清水の舞台から飛び降りる覚悟で入手
  したことがありました・・・
  でも、明治の大砲のフォームには宝の
  持ち腐れでしたとさ…ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:24 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  モノクロ写真は七難隠すです、ボツ写真でも
  トリミングしてコントラストを上げれば、なんとか
  使えることを最近発見しました・・・しめしめ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:29 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  北旅も写真を始めた頃は、北海道の
  ネイチャー写真の第一人者の岡本プロの
  教室で、まじめに学んでいた時期があったんですよ~
  当時はリバーサルフイルムで、なにしろ
  お金がかかり、へそくりが底をついたころに
  デジカメが普及してきて、大助かりでした(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:36 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  最近のコンデジは、性能が素晴らしいので
  今回の北旅のデジブックの写真程度でしたら
  コンデジで十分なんですよ、今、通販で
  接写も、望遠も使えるコンデジを買おうかと・・・
  出かける時はポーチに入りますしね・・・はい
  そのカメラで、なんでもパチパチと、そんな
  写真の楽しみ方が一番かな~と・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 16:42 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  写真の用途は人それぞれですよね、
  旅の思い出写真、ブログ用の写真・・・
  ヒューマンさんの行動力と取材の巧みさ
  にはいつも学ぶところが多いですよ・・・はい
Commented by 大連三世 at 2012-07-26 21:04 x
夏休み中にこんなことをやっておられたのですか。
月並みな言葉で申し訳ありませんがすばらしいです。
きりえをやってるのですが白黒の作品作りを目指してるのですが、挫折ばかりです。 勉強させていただきました。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-26 23:05 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  一度拝見しましたが、大連三世さんの
  切り絵は素人芸ではありませんね、
  また是非、ブログでご紹介くださいね・・・♪
Commented by ぶりん at 2012-07-26 23:58 x
こんばんは☆

写真ってカラーよりモノクロのほうが、色んなことを想像できますね。
北旅さんのお写真には、それぞれ色んな物語が詰まっています。
ゆっくり拝見させて頂いて、写真の前後の状況を想像しています。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-27 07:53 x
◆ぶりんさんおはようございます・・・
  これまでに写した写真、膨大な量になります
  こうして、デジブックでまとめておけば、整理も
  つけ易いのかも・・・・と
  次に考えているのは、逆に北海道の
  風景写真をまとめてみようかな~と、
  (これは、色彩豊かに・・・です)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-07-25 20:05 | Trackback | Comments(22)