人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

今年もバラが満開になりました~♪

  今年も、拙庭のバラたちが満開の季節を
 迎えました・・・・♪






今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_1326230.jpg今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13264721.jpg
















ソフトフォーカスを使ってみました~
              ↓


今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_1327146.jpg今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13273199.jpg






















 写真を撮りながら、種類を数えてみましたら、
 14種類ありました



今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13282529.jpg今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_1328452.jpg























  一輪咲き、大輪咲きはほとんどなく大部分が
  つるバラ系で、色はピンク系、白系が多いのかな


今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13302152.jpg今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13302978.jpg




















  このアングルがほぼ、全体像と言えるかも?

今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13324250.jpg







  庭の奥から、家側を撮るとこんな感じです・・・・

今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_13333561.jpg



  このバラたちのレイアウト、剪定、手入れは
  ほとんど、家人の担当で、小生は発言権なし(笑)

  散った花びらの清掃と、記録写真に残すだけが
  北旅の担当ですかね・・・・・・ハハハ




(追加) Angelaさんからのコメントで、アンジェラはどれ?
       とありましたので、急遽、庭に出てアップで撮影
       してきましたので、追加掲載しておきますね・・・・

                              ↓

今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_19312176.jpg



       これが、アンジェラですよ・・・・↓ ↑


今年もバラが満開になりました~♪_d0244364_19332619.jpg

Commented by getteng at 2012-07-05 07:14
北の旅人さん、
これだけあれば手入れがたいへんですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 07:49 x
バラの手入れ、管理はほとんど家人の担当
でして、小生はタッチできません・・・
そうですね~春先には朝から夕方まで庭で
作業をいていることがありますね。

毎日、目的をもって何かをすることに意味が
有るのかな~と最近感じてますよ・・・はい
Commented by IKUKO at 2012-07-05 07:58 x
お早うございます。
まるで花園ですね♪♪
お手入れのしがいがありますね。
素晴らしいです!!
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-05 08:32 x
素晴らしい庭園ですね
そしてバラも!!!
長生きできますね
マンションのベランダでは長生き不能!(涙!)
Commented by ぶりん at 2012-07-05 08:45 x
おはようございます♪

まぁ~ほんとになんて素晴らしい薔薇のお庭\(^o^)/
奥様が丹精込められて育てられた賜物ですねぇ~
それをご主人様が、写真におさめられる・・・素晴らしいです!

こんなに沢山の種類の薔薇を毎年綺麗に咲かせられると言う事は、すごいことですね。
色んな薔薇を見ながら、又 香りを楽しみながら毎日ここでお茶が出来るなんて・・・羨ましいです。
Commented by ベル at 2012-07-05 10:01 x
おはようございます♪
夫婦合作の素晴らしい庭ですね(*^^*)
毎年この時期お披露目して下さって、庭とはこう有るべきだと、
いつも感心してます。
うちの庭とは大違い、庭は無いに等しい(^m^ )プッ
Commented by tabinist at 2012-07-05 10:10
立派なバラ園ですね。手入れが大変でしょう?
拙宅にも2~3本のバラがありますが肥料もやらないで放置しているのできれいな花は咲きません。
わが家には庭番がいませんから仕方ありませんが、、、、。
Commented by hohsi at 2012-07-05 10:57
まるでバラの花園ですね
そして年毎に出来映えを撮影して貰え
育てる張り合いもおありでしょう、
綺麗好きな性格が現われています
お部屋が木くづで散らかるのを気にされる
気持ち解る気がします。
Commented by twinkle-keko at 2012-07-05 13:42
こんにちは。
↑の皆さんがおっしゃるように、素晴らしいお庭ですね。
バラの写真がたくさん撮れて、うらやましい限りです。
ご夫婦で丹精込めてお手入れされているお庭は圧巻です!
ソフトフォーカスのお写真、とっても素敵です。。。
Commented by hashiba511 at 2012-07-05 17:24 x
ワー! すばらしい庭園。
億万長者ですね(^o^)
我が庭、1本のバラに手こずってます。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:01 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  このバラもそろそろ散り始めていますが
  種類によって、遅咲きのもありますので
  まだ当分、楽しめそうですよ・・・♪
  
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:05 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  庭とか菜園は次々とやるべき作業があり
  手をかけるだけ、答えてくれます・・・♪
  明日は、終わりかけてきた花摘みをしなく
  ちゃ~です! 
Commented by たんたか at 2012-07-05 18:08 x
こんばんわ
いつ見ても綺麗に手入れされてるお庭ですね
いろいろな種類のバラが咲き素晴らしいです!!
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:09 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  北旅は、下請け作業を担当してます(笑)
  剪定した枝とか、散りかけた花びらとかを
  拾い集めて、清掃です・・・下請は辛い(笑)です。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:13 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  手前に植えたバラが大きくなりすぎて
  室内から見たときに奥が隠れてしまうと
  ・・・来年は、全面的に配置を変えるらしい
  です、ま~それが楽しみなのかも?
  いろいろ考えたり、あ~しょう、こ~しょうと
  構想を練っているようです・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:16 x
◆tabinistさんこんばんは・・・
  庭も菜園も手をかけるほど、成果として
  答えてくれます・・・人生、今が一番(笑)
  いつまで、続けられるかな~ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:20 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  たしかに、そうかも?ですね、北旅は
  いい加減な、おおざっぱな性格なので
  丁度いいバランスの夫婦かも? ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:26 x
◆kekoさんこんばんは・・・
  D7000のフィルター効果でソフトフォーカス機能を
  初めて使ってみました、あといろんな機能
  もあるようですが、いつも、何も考えずに
  パチパチと写してます、これじゃ~コンデジでも
  いいのかも(笑) 、ただボケ味とか、ハイキー、
  ハイコントラストなど表現は、コンデジでは
  無理ですよね・・・写真って楽しいですね!
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:30 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
  部分的にいいどこ撮りをしてますので
  実際の全体像は、大したものではないん
  ですよ・・・そう広くもないですし・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-07-05 18:36 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  毎度、変わり映えのしない庭ですが来年は
  全体のレイアウトを変えるらしいので、
  どうなりますか~
  何年か後には、ここが野菜畑になって
  いるのかも(汗) それは、それでよしですね、
  時は移り、生活密着重視になるかも(笑)

Commented by ヒューマン at 2012-07-06 09:49 x
おはようございます
そうですか、発言なしですか。
ヒューマン家は家主が交代したような最近の雰囲気です(涙)
Commented by Imaipo at 2012-07-06 13:55 x
今日は。
良いですね自宅で14種類のバラが楽しめるんですか
何処の家庭も・・・強いのは同じなのかなと思いました
Commented by bluebrops_angela at 2012-07-06 15:18
北旅さん お久しぶりです!
北旅さんのお庭、素敵~憧れちゃいます。
あぁ~~私もいつか庭付きの家に住みたいです。
アンジェラ・・・あるかなぁ~~??

みんみんちゃって友達からアンジェラの苗をいただいてベランダで育てています。
まだ小さな赤ちゃんですが、一輪だけ花が咲きました。
いつか地植え出来るようになるまで、大切に育てなければ・・・
Commented by 北の旅人 at 2012-07-06 18:28 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  花の手入れも、菜園作業も北旅は指示待ち人間です・・・
  会社時代と同じだ~ハハハ
  
Commented by 北の旅人 at 2012-07-06 18:31 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  さすがの北海道も7月に入り、暑い日が
  続いてます・・・庭は今が一番華やかな
  見ごろですかね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-07-06 18:35 x
◆angelaさんこんばんは・・・
  ありますよ、ありますとも・・・はい

  後日、アンジェラだけをアップで撮って
  記事にしますね、このバラはつるバラ系
  ですので、地植えにして肥料を少し与えると
  ドンドン大きく育ちますよ~♪
Commented by 北の旅人 at 2012-07-06 19:38 x
◆追伸・・・・Angelaさんへ!
  急遽、アンジェラの写真をアップで撮影
  して追加添付しましたのでよろしくネ!
Commented by 大連三世 at 2012-07-06 21:17 x
これはすごい。
14種類のバラとは、まるでばら園ですよ。
写真もとてもすばらしいです。
ソフトフォーカスもいい雰囲気が出てますね。

Commented by 北の旅人 at 2012-07-06 22:27 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  庭とか、菜園は手入れが大変ですが
  手を加えるほど、結果を返してくれますので
  なんとか、続けていますよ、いつまでやれるかな~フーッ!
Commented by bluebrops_angela at 2012-07-07 05:44
北旅さん アンジェラのアップありがとうございます。
毎年北旅さんのお庭のアンジェラのアップ楽しみにしています。
今年は七夕の日のご対面となりました。嬉しいです♪
可愛いです。私もアンジェラみたいになりたいなぁ~~(^-^)



うちのベランダのアンジェラも、北旅さんみたいに
沢山のお花を付けるように大切に育てますね。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-07 10:47 x
◆angelaさんこんにちは・・・
 ベランダ栽培でも、鉢を少し大きくして、上手く誘引
 すると、ベランダいっぱいに花を咲かせて
 くれるかも? ですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-07-05 06:00 | Trackback | Comments(31)