人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

我が家とともに30年・・・・

 今年もこのつるバラが満開に咲いてくれました・・・

 30年前に、手持ち資金も無しでマイホームを建てた時に、
 当然ながら、庭にお金をかける余裕なぞ無い時に、とりあえず
 一株 1500円でつるバラの苗を買って植えました。


 
 そのつるバラが、当時の拙庭の唯一の彩でした・・・・はい
 その時に植えたつるバラが、30年経った今でも毎年、
 健気に、たくさんの花を咲かせてくれてます・・・・ 



我が家とともに30年・・・・_d0244364_20562738.jpg




  時は過ぎ、移り、あれから30年を経過しました・・・フーッ

 

 その後、庭も賑やかになり、家も庭も何度か、作り変えましたが
 このバラだけは、最初に植えた位置にそのまま30年間、
 アーチ状に 仕立てて、咲かせています。


 まるで我が家の守り神のような存在ですね・・・♪


 バラの木の寿命が何年か? よくわかりませんが?
 今年も新しいシュートを出していますので、まだ当分
 元気で楽しませてくれることでしょうネ!


 さ~! いつまで元気に居られるか、このバラと小生の
 根性比べです・・・・負けないぞ~   ハハハ
Commented by seibo616 at 2012-06-29 06:15
北の旅人さん:おはようございます。
30年前に戸建を建てられたのは、素晴らしい若いうちに
家持ちになられたのですね。
seiboは20年前でした。
Commented by ヒューマン at 2012-06-29 08:14 x
おはようございます
バラの木は北さんにとって思い出が一杯なのですね
来年もそしてその次も見事な花を咲かすことでしょうね
Commented by getteng at 2012-06-29 08:45
北の旅人さん、
貴家の芯柱のようなもので、北旅家そのものですよ。
Commented by hohsi at 2012-06-29 12:00
今年は一段と大輪を咲かせているのでわ?
毎年楽しみに見ています、
旅人さん宅のシンボルですね
「真っ赤なバラの咲く家」が目印でしょうか 。
Commented by twinkle-keko at 2012-06-29 12:27
こんにちは♪
本当に素晴らしく咲きましたね。
やはり丹精込めて育てておられるから30年たった今でも
これほどまでにお花を咲かせるのでしょうね。
今年買ったクレマチス、枯れたと思っていたら新芽が出てきました(笑)
つくづく園芸には向かない、、、と思いました(-_-;)
Commented by たんたか at 2012-06-29 15:44 x
こんにちは
我が家でも家を建てたとき 真っ先に植えたのがバラ
「バラは赤だよね~」って真っ赤なバラを・・・
かなり大きくなっていたんですが10年くらい前に雪の重みか
茎が腐っていたのか根元近くからポッキリ折れました
いまはシュートもでてなんとか形になってきましたね。


Commented by 大連三世 at 2012-06-29 16:07 x
バラが見事に育ってますね。
30年ですか。
そういえば我が家にも越してきたときからあるつげの木が
元気ですね。
花は咲きませんが、同じ位置で長年私たちを見守ってくれています。
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 08:50 x
◆seiboさんおはようございます・・・
  30年の時の流れにはいろんなことがありましたね
  最近、有名人の訃報が多いですね・・・
  尾崎きよひこ、ザ・ピーナッツ、地井さん
  みなさん70歳前後、まだまだ若いのに!
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 08:54 x
◆ヒューマンさんおはようございます!
  拙庭にはいろんな思い出の植物が植えられてます
  父母が別々に贈ってくれ植樹した庭木、
  次女が10年前に家人の誕生日にくれた
  バラ、etc,それぞれが今は、立派に育っています・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 08:56 x
◆gettenngさんこんにちは・・・
  そうですね、そう考えて、毎年手入れを
  しています・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 08:59 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  毎朝、部屋の窓を開けるとこのつるバラが
  眼に飛び込んできます、 北海道の初夏、
  一番爽やかな季節ですね・・・・はい
Commented by 湘南ジージ at 2012-06-30 09:01 x
おはようございます
今日で今年も半分が過ぎようとしています
仰るとおり
ザ・ピナッツのお姉さんや小野やすし、ちいちいなど
ジージより若い方の訃報が!!!
何となく 暗いSaturday!
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 09:02 x
◆kekoさんこんにちは・・・
  名古屋出身のザ・ピーナッツのお姉さんが
  亡くなりましたね、 また昭和思い出が一つ
  減りましたね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 09:04 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  そうですね、根さえしっかりしていれば
  バラはシュートが毎年出て、丈夫に育つ
  ようですね、大切に育ててあげてくださいね。
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 09:06 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  拙庭にはいろんな思い出のシンボルツリーが
  ありますよ・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 09:15 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  そうですね、皆さん昭和の一時代に思い出を
  残してくれてますね、ドラマ「北の国から」
  で地井さんが演じていた材木屋さんは、
  実在のモデルが現在も居られて、今朝の
  地元紙にコメントが載ってました~
  さだまさしのハミングが聴こえてくるような
  気がします・・・・合掌!
Commented by ベル at 2012-06-30 10:15 x
おはようございます♪
ウチは庭の木は一切無し、家を買った時に駐車場と駐輪場にしてしまうため、
全部処分してもらいました、ご近所さんが皆さん持ち帰ったようです。
車三台を止めるとなると、庭は望めませんね(-_-;)
Commented by IKUKO at 2012-06-30 10:39 x
こんにちは~
記念の赤いバラはこれからもずっと咲きつづけるでしょうね♪♪
我が家も30年が経ち庭木がそれなりに大きくなりました。
家は手入れが必要なのですがなかなか・・・手が回りません。
Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 13:13 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  我が家も孫姫が自分の車が欲しいなんて
  時期がくれば、車が3台になります(汗)
  その時は、玄関前の庭木は伐採の運命かな?
  それとも、北旅の運転免許返上の時期かも(涙)


Commented by 北の旅人 at 2012-06-30 13:25 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  現在の庭の手入れもいつまで続けられるか?
  でも、庭も菜園作業も運動不足解消にはなって
  いるようです♪
  それと、あ~しょう、こうしょう、どうしよう・・・
  と、いろいろ考えるという、毎年の目的
  意識ができることが、楽しいのかも?
  ですね・・・・はい
Commented by ぶりん at 2012-06-30 22:55 x
わあ~咲きましたね♪
綺麗にいっぱい!
赤い薔薇は元気になれますね。
思い出がいっぱい詰まった薔薇。。。素敵です!
Commented by 北の旅人 at 2012-07-01 21:52 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  北国もやっとバラの香りが漂ってくる季節に
  なりました・・・花の終わった花摘み作業が
  毎日大変です、と、言いましても北旅は
  たまに手伝うくらいで・・・家人の担当です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-06-29 06:00 | Trackback | Comments(22)