人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

雪えくぼ・・・

    真冬には1m 以上の雪に覆われていた

    公園も、雪解けがすすみ、あと20cmほどに
    なりました・・・

    今月中には、土が顔を出してくれることでしょう
 




雪えくぼ・・・_d0244364_854274.jpg





    樹木の周辺が、太陽光の反射でこのように
    ま~るく 融けて 穴が開いたようなりますが

    この現象を 『雪明け』 と俳句の世界では読んで
    いるようですね・・・・・・・・↑ ↓



雪えくぼ・・・_d0244364_882983.jpg




    また、別の言い方で…『雪えくぼ』とも
    言うらしい・・・・


    『雪えくぼ』・・・・う~ん、この方がなにか
    親しみがあっていいかな~と



     この写真を撮った今朝の気温はマイナス3度!
    でも、北国の春は確実にすぐそばに・・・です    ↑

Commented by imazato61 at 2012-03-21 08:42 x
おはようございます。
今日は風邪で熱があり仕事を休みました。
寒いところにお住まいされているんですね。
トワイラトエクスプレスで雪景色を見て感動したのを
思い出します。

Commented by imaipo at 2012-03-21 09:09 x
おはようございます
木のぬくもりでこうしたえくぼになるのでしょうか
あと20cmですか待ち遠しいですね。
Commented by ベル at 2012-03-21 09:27 x
おはようございます♪
私も、雪えくぼに一票!
後20センチですか、ゆっくり時間をかけて解けてね(^_^)
新潟の地すべりの事を思うと、急に解ける事がどんなに危険か、
山裾に住むのが怖くなりましたね(^_^;)
Commented by ヒューマン at 2012-03-21 10:51 x
おはようございます
雪エクボとは、よい表現ですね
こういう経験がないヒューマンには趣きがある言葉ですが、ここに至るまでが大変なのですね
Commented by hohsi at 2012-03-21 10:58
おはようございます、
山肌を間近に見える辺りを車で走る時
この時期には必ず目を向けます、
「雪エクボ」の光景に春の近づきを感じて
嬉しくなります。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 11:05 x
◆IMAZATOさんこんにちは・・・
  北旅も、約一週間風邪が抜けません!
  回復力が劣って来たのかな~(涙)
Commented by IKUKO at 2012-03-21 11:13 x
こんにちは~
「雪明け」・「根明け」ともいいますね。
「雪エクボ」は初めて聞きましたがいいですね♪♪
もうすぐ春ですね~
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 11:25 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  ここ数日、寒さが続いていますが、融けだすと
  あっという間に消えてしまいます。
  4月の声をきくころには、すっかりなくなって
  いると思います・・・♪
Commented by getteng at 2012-03-21 13:46
北の旅人さん、
「雪えくぼ」・・・何といい響きでしょうか。
あと10日もすれば緑が見れますね。
今日の当地は寒く、スト-ヴが離せません。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 19:07 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  我が街は平地ですので雪崩の心配は
  無いのですが、除雪をした雪置き場には
  まだ山のような雪山がそびえています。
  札幌市の雪捨て場の雪が完全に消えるのは
  8月頃かな~? 
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 19:08 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  そうですね、この雪えくぼができると、春は
  近いと実感できるんです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 19:11 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  そうですね、この雪えくぼが出来ると北国では
  春近しを実感できますよね・・・
  さ~もうすぐ春ですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 19:15 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  北海道は、山の雪が7月くらいまで消えませんので
  6月初めが新緑と山の残雪が映えて、一番
  美しい景色が見られるのかも?
  その頃に、毎年、美瑛へ出かけてます。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-21 19:19 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  北海道もここ数日寒さが続き春が足踏み
  をしているようです。
  北海道の桜開花予想が出てましたが、
  例年通りの5月連休頃のようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-03-21 08:12 | Trackback | Comments(14)