人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

冬の北海道の歩き方・・・

       雪まつりとか、冬のイベントも増えてきて
       北海道へ来られる方も多いかと思いますが
       余計なお世話ですが、冬の北海道の
       歩き方を・・・・一言、二言・・・


       まず、服装ですが・・・防寒コートは必ず
       フード付を、 これは雪が降ってきたり風が
       強い時に、必携になります。



       履物は、ブーツが最適でしょう、滑り止の
       底になっている物が望ましい!
       (ゴム長は意外と冷たいのでダメです)

   

       肝心な冬道の歩き方は、ポケットに手を入れて
       歩くのは厳禁です、万が一、スッテンコロリと
       なった場合に、ポケットに手を入れていると、所謂
       モロに、腰や頭を打って大事に至る場合も・・・・
       手を自由にしていれば滑って転んでも、柔道の
       受け身のように、手で体をカバーできるという
       仕掛けです・・・ハハハ


冬の北海道の歩き方・・・_d0244364_2316579.jpg




       あっ、それから、北海道の室内は温度が25度くらいと
       すごく、暖かですので、あまり厚着をしていると汗だくに
       なり、風邪ひきの原因になりますので、調整できる服装が       
       ベターでしょうね・・・♪

       以上、余計なお世話でしょうが、念のため・・・・(笑)


       それでは、お気をつけて寒さを楽しみにお出で下さい!
Commented by ベル at 2012-01-26 10:00 x
おはようございます♪
雪が降ったら参考にしたいと思います(^m^ )プッ
昨日も今日も待ってるけど、雪が来てくれません。
愛媛の南では沢山降りました。
でも松山は、寒いだけで終わりそうです(ーー )
Commented by たんたか at 2012-01-26 15:16 x
こんにちは
そうなんですよね・・・デパートに入ると暑いんです!!
店員さんが半袖着てる売り場があったりするんですよ
 「もっと温度下げてよ・・・ゆっくり見ることも出来ない」
って いつも思います。

一昨日の東京の雪の中 「雪祭りに来たときに買ったんだ」
って簡易滑り止めをつけていたオジサンがいましたよ。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-26 18:00 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  今朝の北海道は、-30度まで冷え込んだ
  場所があるそうです、道央地区もかなりの
  寒さでした~そんな朝は幻想的な写真が
  撮れるのですが、布団の中でした~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-26 18:04 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  今日は冷え込みましたね、夕方、出先から
  歩いて帰ってくるときもツルツル道路で、
  転ばないように、そろりそろりの、歩みでした~(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-01-26 07:00 | Trackback | Comments(4)