人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

先人の苦労に比べれば・・・・

    北海道の岩見沢市というところは毎年
    雪が多いところですが、今年は特に凄く
     今シーズン累計で2m近くも積もっているようです

    しかも、ここ1週間、毎日降って、とうとう自衛隊が
    出動して、都市機能を回復に活躍しているようです。

      北海道でも寒さとか、降雪量は各地がバラバラで
      例えば、太平洋側の苫小牧、室蘭の海岸線は
    ほとんど雪が積もらず、気温もそんなに寒くは
     ないんですよね・・・・


先人の苦労に比べれば・・・・_d0244364_2155265.jpg



    やっと、雪がやんだ今日、屋根の雪下ろし作業中とか、

   屋根から流れ落ちてきた落雪の下敷きになったりでの
   事故死した方がお居られるとか?


   思えば、こんな過酷な条件の中で開拓作業をされた先人の
   苦労に比べれば、現在起きているどんな苦労もとるに足らない
   ことなのかも?

   暑さ寒さも彼岸まで・・・その彼岸まであと二ヶ月か~

   フーッ!

   あすから、法要で出かけますのでしばし、お休みさせて
   いただきます。
Commented by twinkle-keko at 2012-01-19 21:27
こんばんは。
2mの積雪。。。想像もつきませんが、暮しておられる方々は
本当に大変なのでしょうね。

このお写真、とてもダイナミックでいいですね!
力強さを感じてしまいます。
さすが、北の旅人さんです!!
Commented by getteng at 2012-01-19 22:06
北の旅人さん、
毎日、雪下ろしによる事故が報じられていますね。
屋根の雪を溶かすような装置はないものですか?
Commented by ぶりん at 2012-01-19 22:08 x
こんばんは☆

雪のないこちらからすれば、雪はいいなぁ~って思いますが、毎日暮らしてらっしゃる方たちはほんとに大変ですね。
雪下ろしで生き埋めになられたり・・・
特に、お年よりは大変ですね。
下から見上げて撮る木の写真は、どうしてもこんなに迫力のあるように撮れません(-_-;)

素晴らしいですねぇ~
Commented by hohsi at 2012-01-19 22:49
見上げた大木の先の細かい枝の先、
まるで氷点・・・
こちらでも毎日除雪がらみの事故の記事です、
この冬になってから80名以上の死傷らしいです、
老人世帯が多いことも一因でしょうか、
寒い中お気をつけて出かけ下さい。
Commented by IKUKO at 2012-01-20 08:24 x
おはようございます。
今朝は安曇野も久々に雪になりました。
昨夜はみぞれでしたので重たい雪です。
でも豪雪地帯に比べたら楽なものです・・・・
お写真は霧氷でしょうか・・・美しいですね!!
Commented by imaipo at 2012-01-20 08:29 x
おはようございます
今年は雪が多いとニュースで見てましす
岩見沢の様子そうですか苫小牧、室蘭は暖かいですか
出張時寒かったのを覚えてます(笑)
Commented by ベル at 2012-01-20 10:04 x
おはようございます♪
これだけ雪が多いと、長く留守も出来ませんね(^^ゞ
家に帰ったら、雪に埋もれてしまってたなんて事に、なり兼ねませんね(笑)
道中お気を付け下さいませね(*^^*)
Commented by たんたか at 2012-01-20 10:10 x
おはようございます
積雪量は市内の中で北区と東区が多いらしいです
我が家は北区・・・冬は雪があるものって思ってるので
多いのか そうかって暢気ですね(笑)

冬道の移動は大変ですね
気をつけてお出かけください。
Commented by ヒューマン at 2012-01-20 11:05 x
おはようございます
北の大地を開拓された先人は苦労が多かったでしょうね
北広島市のようにまとまって移住された場合と個別に移住された方など様々なのでしょうね
Commented by minoji3 at 2012-01-20 13:29
昔の人は強かったんですね。開拓で入って過酷な労働と気候、今のminojiでは想像を超えます。
大木の写真!しっかり大地に根をおろして寒さに耐えてますね。モノトーンがぴったりです。
Commented by やま悠作 at 2012-01-20 15:47 x
岩見沢の方と十代の頃、文通をしていました。
北旅さんの記事を見てなぜかそんなことを思い出しました。
初めて北海道に出張で千歳空港に降り、バスで札幌に向かった時
「北広島」という道路標識が見えました。
えっ!!と思いつつ、後でその理由を知りましたよ  (^O^)。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 17:56 x
◆kekoさんこんばんは・・・
  岩見沢では、路線バスは全てストップし
  歩道の除雪が、遅れてライフラインが
  怪しくなり、自衛隊の出動となりました。
  めったに無いことですがね~ でも、今は
  もう正常の生活に戻ったようです。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:03 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  ルーフヒーティングという設備がありますが
  電気代が毎月莫大な負担になります(涙)
  個人宅ではとても無理ですね・・・!
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:05 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  首都圏も今日は雪が降ると今朝ラジオで
  言ってましたが、どうでしたか?
  たまに降る雪は、新鮮でいいですね・・・
  こちらは、うんざりです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:10 x
◆hoshiさんこんばんは・・・
  小説『氷点』は、北海道で一番寒い旭川
  に住んでいた、女性作家の書いた小説
  でしたね・・・映画にもなりました!
  三浦綾子さん?でしたっけ??
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:12 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  松本市に15cmの積雪があったと、ラジオ
  で言ってましたが、雪景色が広がってますか?
  たまに降る雪は風情があっていいですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:15 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  北海道の太平洋側は雪がほとんど積もらない
  のですよ・・・北海道の湘南と言われてますが
  冬は結構寒いですよ・・・・!
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:18 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  北旅が横浜に赴任していた頃、家内も
  ひと月ほど、横浜へ来ていて、娘だけで
  留守をさせたことがありましたが、その年も
  大雪で、本当に家が雪に埋もれていたことが
  ありましたよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:21 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  江別、岩見沢は札幌からそんなに離れて
  居ないのに、何故あんなに雪が降るんですかね~
  我が街は今年は平年並みかな? でも寒む~!
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:24 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  北海道への移住は、ほとんどが各地から
  まとまって、来たケースが多いようですね
  釧路にも、鳥取という地区があります、
  伊達市もそうですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:28 x
◆minojiさんこんばんは・・・
  開拓時代の住む家は、掘立小屋に近い
  家だった聞いていますが、北の大地に夢を
  持って、頑張った成果で現在の北海道が
  あるんですね、先人には感謝です。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-20 18:30 x
◆やま悠さんこんばんは・・・
  北広島しは、広島県の方たちが開拓に
  入られて、北の大地の広島だ~とあの
  地名になったと聞いていますよ・・・♪
Commented by seibo616 at 2012-01-21 07:24
北の旅人さん:おはようございます。
この構図は素晴らしいですね!!巨木の雰囲気がでています。
Commented by まっくんの館 at 2012-01-22 20:57 x
今晩は~此方では考えられない大雪のようですね。
今週は今冬一番の寒波襲来の予報も出されました。
雪下ろしは大変な重労働ですね。
お気を付け下さい。(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-01-19 21:18 | Trackback | Comments(24)