人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

我が家のクンシランは?

    どうやら、たんたかさん家のクンシランには
    もう、花芽がたくさんついているらしいですね

    早速、我が家の室内のクンシランを確認して
    みましたが、 残念ながら花芽はまだ、陰も形も
    ありませ~ん(涙)
 
    う~ん、今年は義母のこともあり、室内に入れる
    時期のタイミングを間違えたかも?


我が家のクンシランは?_d0244364_23231549.jpg




         何年か前には、二月にこんなにきれいに
         咲いたことがあるんですよ~♪ 
                  ↓
我が家のクンシランは?_d0244364_23254146.jpg


     
          屋外は雪が、でも室内には花が咲いている
         このコラボ写真、気に入っていたんですがね~

        どうやら、今年は無理だな~(涙)
Commented by imaipo at 2012-01-09 08:36 x
おはようございます
植物の管理も難しいですね
我が家はていれが下手なので最近は
植物はありません(笑)そのくせ花の写真を撮ってます
我が家くる松の盆栽も紅葉します(笑)
Commented by ベル at 2012-01-09 09:12 x
お早うございます♪
ウチの君子蘭、もうボロボロです(笑)
毎年植え替えをしようと思ってるのに、やってないので、
根が絡み過ぎなんです(^_^;)
鉢が割れそうです、外に置いてるので咲くのはもっともっと後ですね(*^^*)
Commented by getteng at 2012-01-09 09:14
北の旅人さん、
だいぶ前ですが、友人からこの花の植木鉢をいただきました。
いつもベランダに放置してあるのですが、季節になるとちゃんと咲いていますね。
Commented by たんたか at 2012-01-09 10:55 x
おはようございます
クンシランの茎がやっと伸びてきましたよ。
去年1月7日には咲いてたんですが今年は
今月末くらいに咲くかな・・・って思ってますが
Commented by 北の旅人 at 2012-01-09 11:23 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  庭の手入れも年々、負担になってくるんでしょうね!
  でも、それが楽しみだとの意味も大きい
  ですよね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-01-09 11:26 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  北海道の場合はクンシランは夏の間は
  屋外に置いて、秋口に家の中へ入れます
  そうすると、室温が高いので真冬に花を
  咲かせてくれるんです・・・でもそのタイミングが
  難しいらしい(家人任せです)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-09 11:29 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  そちらは冬の気温が高いので、年中屋外
  でも大丈夫ですよね、北国は冬は屋内へ
  入れるんです、そうすると1~2月に咲いて
  くれます・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-01-09 11:31 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  そうですか~花が咲いたらアップして下さいね・・・♪
  我が家は、秋に屋外で一度咲かせてしまいましたので
  今年はだめですね(汗)
Commented by hohsi at 2012-01-09 16:21
旅人さんのお宅の君子ランは葉の枚数も
勢いもあるように見受けます、
葉の枚数と同じ数の蕾を付けると聞いていますけれど・・
我が家のは手入れが行き届かず花が小さめです。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-09 17:12 x
◆hoshiさんこんばんは・・・
  北海道では、秋口に家の中へ入れる時期を
  間違えて、一度咲かせてしまうと、冬の
  間はもうダメですね・・・(>_<)
  今年はこのタイミングを逃しました(残念)
  今年こそは、はがきサイズの木版画に
  挑戦しますよ~♪
Commented by 湘南ジージ at 2012-01-09 18:26 x
今年の積雪は酷いらしいですね
地球規模で皆おかしくなってるみたい!
明日 今年初めてのチャリ初めの予定です
Commented by 北の旅人 at 2012-01-09 22:46 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  初チャリですか~水と携帯電話と小銭を
  お忘れなく、あっ、それから腰にも十分な
  労りをお忘れなく・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-01-09 07:00 | Trackback | Comments(12)