人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

二つの側面が・・・・

           先日、札幌へ出かける時に雪降りの中、
           駅へ 向かって歩く人は、こんな重装備です、
           ま~ 北海道ではこれが冬の降雪時の
           普通の服装ですかね~?

                  ↓

二つの側面が・・・・_d0244364_19163823.jpg






           いっぽう、同じ日の札幌市内の地下街で
           こんなハイヒールに長いブーツ姿の軽装で
           颯爽と闊歩していく、女性を目にしました・・・・

           外は真冬で雪降りというのに、なんとま~軽装です。
                                      ↓
  
二つの側面が・・・・_d0244364_2155935.jpg



           今年、札幌駅から大通,ススキノまで地下街が
           一気通貫で つながった為、もし自分の家が、
           地下鉄に直近のマンションなどに住んでいる人は、
           札幌の街に雪が降ろうが雨が降ろうが、
           傘も不要で・・・
           冬でもこんな軽装で通勤ができるんですね・・・・


           もう、会社へ通勤の必要の無い北旅には無関係の
           ことですが、北海道の二つの側面を見た想いですね。

           札幌市の人口、もうすぐ200万人に達する勢いです!
           一極集中ですね・・・いいのか、悪いのか?













           
Commented by hohsi at 2011-12-19 22:00
今日のこちらはちょうど一枚目の写真の様な
一日でした、
でも雪質は北海道に比べたら水気を含み
ぐしゃ付いていますから歩行者には難儀します、
真冬に軽装で闊歩・・大都会札幌ですね、
地下街を散歩道に利用出来たら寒さもへっちゃらでしょう。
Commented by twinkle-keko at 2011-12-19 22:24
こんばんは。
対極の姿ですね。。。
上の写真は北国の情感があふれていますし
下の写真はとてもモダンでスタイリッシュです!
どちらもステキです♪♪♪
Commented by ぶりん at 2011-12-19 22:33 x
こんばんは☆

外と中じゃこんなに違うのですね。
まったく違う所かなって思いますねぇ~

この女性の姿勢、綺麗ですねぇ~
見習いたいと思います(^_-)-☆
Commented by たんたか at 2011-12-19 22:59 x
こんばんわ
出かけるときに服装に悩みますね
外を歩くときは重装備でもいいんですが
その格好でデパートに入ると汗だく・・・
Commented by 湘南ジージ at 2011-12-20 06:33 x
当地の女性(実を言うとジージも同じですが)
ファー着きフードのダウンコートを着ている方が
多いですが、このフードは飾り物。
被っている人は見かけません。
さすが北国!!!
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 08:29 x
◆hoshiさんこんにちは・・・
  今朝は我が街も-17度まで下がったそうです、
  さすがに、今日は寒い、部屋が暖まり
  ません(涙)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 08:34 x
◆kekoさんこんにちは・・・
  札幌の街は不思議なところです、このような
  雑誌から抜け出たような御嬢さんが居ると
  思えばその隣にゴム長を履いたオジサンが居たり、
  防寒か?フアッションか?価値観の違い
  なんですね・・・それはそれで良しです。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 08:37 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
  年明けには、雪まつりがありますが、最近の
  傾向は、東南アジアからの観光客が急増
  しているらしいです、特に台湾、韓国からの・・・!
  雪の無い国から来た人にとっては雪国は
  神秘的らしいです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 08:42 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  ハハハ、たんたかさんがご近所を散歩
  されるときは、多分、一枚目の写真パターンかな?(笑)
  でも、それがいいですよ~間違えても
  二枚目の写真の格好で散歩などしない
  ように、ご忠告を(余計なお世話か~)
  
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 08:46 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  北旅のコートもフード付き、でも雪降りに
  外を歩くことはほとんどなくなりましたね。
  歩いて10分の買い物も、車で・・・
  最近、股関節が固まってきたかも?(涙)
Commented by ヒューマン at 2011-12-20 09:43 x
おはようございます
1枚目が普通の写真なのでしょうね
マイナス気温はさすが寒そうですよね。
Commented by seibo616 at 2011-12-20 11:00
北の旅人さん:こんにちは。
とても面白い切り口の2枚ですね。この女性はたしかに
雪国をまったく感じさせない スタイリストですね。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:29
jyuujinさん、
もう少しで広島は札幌に人口で抜かれるでしょうね。
当地にないものは地下鉄です。
Commented by まっくんの館 at 2011-12-20 14:23 x
今日は~冬将軍到来のこの時季、
上は豪雪下は温床~!
北の大地の二つの側面素晴しいですね。
Commented by つばきだろ at 2011-12-20 16:25 x
車で動くので軽装になりましたね、車が止まったら遭難してしまいます。
Commented by 大連三世 at 2011-12-20 19:16 x
屋外と屋内(地下街)との服装のギャップ大きいですね。 この颯爽としたお姉さん地上に出たらどうなるのでしょう・・。
札幌は200万人ですか、ちょうど群馬県民と同じです。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 19:47 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  今朝は我が街も-17度まで下がりました
  さすがに、年寄りの身には堪えますね~(涙)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 19:50 x
◆seiboさんこんばんは・・・
  最近、この種の軽装の女性が増えましたね~
  地下鉄通勤で自宅へも外へ出なくとも
  帰れるんでしょうね、多分(マンション住まい?)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 19:53 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  北海道の人口が500万人ですので
  北海道は札幌一極集中です、地方都市は
  寂れるばかりです・・・・。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 19:56 x
◆まっくんさんこんばんは・・・
  地下鉄と地下街がもたらす利点は北国では
  絶大なものがありますね、昔の路面電車
  ですと、すこし雪が降ると大幅に混乱して
  ましたよ(我々の学生時代は)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 19:58 x
◆つばきだろさんこんばんは・・・
  そうそう、そうなんですよ、それで我々は
  車のトランクにスキーに行くときに着る
  ヤッケとオーバーズボンを必ず積んでますと。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 20:01 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  札幌の街は都会と田舎が混在している
  街です、気取りのない街ですよ~
  適当に都会で、且つ田舎の要素も・・・
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2011-12-19 21:23 | Trackback | Comments(22)