人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

 ◆古木の叫び・・・・◆

   
     いつもでかける、森の中で、古木と
             世間話をしてきました・・・

           古木が、こんな話題をもちだしてきました               
          
            『最近、国益に沿ってとか、国益を判断して
            とかの発言を良く耳にするけど、同じ言葉を
            昔々、聞いたような気がするぞ~ 』

       ・・・えっそうですか?
                     
           『そうだ、日本の不幸な歴史の真っ只中に
            お国の為、お国の為と連呼され、全ての
            国の行動が正当化された時代と同じだ~』

       ・・・そういえば、TPPも消費税UPもそんな
          国益云々の言い方が多用されてますよね



          『そのうち、消費税は20%に、年金支給は70歳から
           しかも支給額は半分になるかもな~ 国益のために…』               

       ・・・・クワバラ、クワバラ   

 
 ◆古木の叫び・・・・◆_d0244364_1271354.jpg

      
           
          さらに、古木翁さんが語ります・・・・

           『それと、最近の閣僚の決まり文句に何かといえば
            国民的議論が必要だ~なんて逃げ言葉も多いよな!』


      ……それがなにか?不具合でも?


          『国民的議論って具体的にどうやるんだ~
           どんな方法で? そんなこと不可能だろう?
           電話で一人一人に聞くのか~?』

      ・・・・・それもそうだな~よく考えると、これって具体性のない
          装飾語かな~


          『そうだよ、 そうした困難な判断が必要な時こそ
           国民から選ばれた政治家が、具体策を提示し
           賛否を問うべきなんだぞ~』

     
      ・・・・・なるほどな~ そうしたことに関心を持たなくちゃ~な(汗)


        
    この古木は、帯広のある古い公園の中にありま
           実家へ帰省した時に、逢いにいきますが・・・
       
           すこし、不気味な雰囲気ですが、いい人(木)
           なんですよ~(笑)
Commented by seibo616 at 2011-12-15 09:38
北の旅人さん:こんにちは。
これは素晴らしい古木仙人のウンチクは、何か説得力を感じます。
Commented by IKUKO at 2011-12-15 10:04 x
お早うございます。
古木・・・・なんともいい雰囲気ですね~
木には精霊が宿ると言われてます。
本当に語っているようですね・・・・・
Commented by 北の旅人 at 2011-12-15 10:06 x
◆seiboさんこんにちは・・・
  いまや、解決すべき問題が山積ですよね
  『口だけ番長』なんて揶揄されている人も
  居るようですし、さてさて???ですね。
  
Commented by 北の旅人 at 2011-12-15 10:10 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  ここの森にはエゾリスの姿もチロチロと姿を
  現わして、とても静かな場所なんです。
  木道が設置されてましたが
  老朽化して、朽ちた部分もあり、新しく
  作り直していましたよ・・・♪
Commented by ヒューマン at 2011-12-15 11:22 x
確か古い木の中から怪人がでてくる映画がありました。
この木の中はどうなっているのでしょうか。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-15 11:33 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  この老木の口の中へ手を入れると過去の
  人生で、嘘を言ってきた人は噛まれて腕が
  抜けなくなるそうです・・・ほんとです(汗)
Commented by まっくんの館 at 2011-12-15 11:35 x
お早うございます。
素晴しい古木仙人の薀蓄ですね。
古木のすがたが叉いいですね。(^o^)/
Commented by hohsi at 2011-12-15 11:43
この古木にはとても温かさを感じますね、
日本の行末を案じ見守ってくれている
気がします、
訪れる側のその日の気分がつたわり
表情も変わると思いませんか?
Commented by 北の旅人 at 2011-12-15 12:32 x
◆まっくんさんこんにちは・・・
  あちこちにいろんな古木がありますが
  これが一番親しみを感じる面構えです。。♪
Commented by 北の旅人 at 2011-12-15 12:37 x
◆hoshiさんの仰るとおでですね、
  こちら側の心の持ちようで、笑顔の見えたり
  怒り顔に見えたり、叫びの内容も違って
  きますよね、一年後にまた会いに行きたいと
  考えてます。その時はどんなことを語り
  かけてくれるのか? さてさて?
Commented by 湘南ジージ at 2011-12-15 16:02 x
文句の叫び!!!!
北旅さん  
もっと声高に願いますよ!
消費税を上げる前に やるべき事あるだろ!!
公務員の給料を下げろ!
議員数を削減しろ!!
「遺憾に思います」だってか!!!
Commented by ぶりん at 2011-12-15 16:54 x
「ムンクの叫び」のような感じですね。
色んなものをじっくり見ると、色々表情がうかびあがってきますね。
湘南ジージさん、「文句の叫び!!!!」、座布団、5枚!(パチパチパチパチ・・・)ですねぇ~\(^o^)/
Commented by 大連三世 at 2011-12-15 20:54 x
記事のタイトルからムンクの叫びを連想しました。 似てませんか。 お偉い先生方もここへ来て口に手を入れてもらいたいですねぇ。
Commented by たんたか at 2011-12-15 21:04 x
こんばんわ
なにか叫びだそうな顔に見えますね

Commented by getteng at 2011-12-15 22:20
jyuujinさん、
ジュセリ-ノは自著「未来予知ノ-ト」で、
日本の消費税は35%までいくと記されています。
我が国は近い将来IMF管理下に置かれ、
ネヴァダレポ-トが適用されるでしょうね。
Commented by ベル at 2011-12-16 09:33 x
お早うございます♪
ホントに叫んでる(゜0゜;)
凄いなぁ~この不甲斐ない日本の政治家に、一括・・・
アホな政治家が多過ぎて、そんなに長生き出来ないななんて思うわ(^_^;)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 10:28 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  昨夜の飲み会で、冗談の話題として
  北海道が独立したらどうだろう?と・・・
  でも、全体の4%経済の実力では、国と
  して成り立たないか(汗)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 10:31 x
◆ぷりんさんこんにちは・・・
  今朝の朝刊に載っていましたが、65歳以上の
  人口比率が50%を超える限界集落が
  続出しているそうですね・・・
  特に北海道で・・・トホホ
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 10:34 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  
  ドロボーを捕まえてから縄を編んでいるが
  如く・・・そんな、最近の政府ですね。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 10:36 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  叫べる国はまだ、いいのかも?
  叫べない国が、世界にはまだまだあるようですね!
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 10:41 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  かっては、韓国もそんな時代を乗り越えて
  今があるようですね、国を憂う政治家がまとまり
  救国内閣を作れば? 更に混乱するか~??
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 10:44 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  そうですね、ベルさんはあと20年は
  生きそうですね(笑)
  北旅の家系も長寿の血筋、これって?
  嬉しい事? むしろ哀れな事? う~ん!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2011-12-15 08:19 | Trackback | Comments(22)