人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

◆大荒れの一夜明ければ・・・・◆

 一昨日の夜は、当地ではこの季節、珍しく
 大雨、強風、雷と大荒れの一夜でした。

 大きな木々の葉は、この強風ですべて落ちた
 ようです・・・



◆大荒れの一夜明ければ・・・・◆_d0244364_13472093.jpg




 


























            そのせいで、先日、今年最後の清掃をして綺麗に
            片づけた庭先に、どこから集まってきたのか
            枯葉が散乱し掃除のやり直しです  ↓

            これ、全部他所から飛んできたな~ チクショー(怒)

◆大荒れの一夜明ければ・・・・◆_d0244364_1350437.jpg


  掃き集めてみると、一口に落ち葉といっても
  実にいろんな形、色があるもんですね~

  思わず、写真に撮ってみました・・・・


  冬は、もうすぐそこへ来てるようだな~
Commented by ヒューマン at 2011-11-25 07:14 x
おはようございます
色づいてた落ち葉、いろいろですね。こういう写真が好きですね
冬将軍がそこまで来ていますね
Commented by seibo616 at 2011-11-25 08:05
北の旅人さん:おはようございます。
こうやって落ち葉のミックスを見るのも面白いですね。
Commented by imaipo at 2011-11-25 08:56 x
おはようございます
落ち葉の標本のようですね
落ち葉の片づけも厄介です
我が家の周りでも桜の葉が同じような
状態です。
Commented by IKUKO at 2011-11-25 09:35 x
お早うございます。
ホント!!落ち葉もいろいろ人生いろいろですね(笑)
我が家も蔦が絡まった家なのでこの時期は
毎日落ち葉の片付けです・・・
Commented by getteng at 2011-11-25 09:49
jyuujinさん、
片付ける前に写材にするところはさすがですよ。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 14:39 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  本日は、小雪がチラホラ舞っています・・・
  寒い寒い・・・でも根雪はまだかな~?
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 14:42 x
◆seiboさんこんにちは・・・
  この葉を見て、全ての樹木の名前が解る
  ようだったら、立派な植物学者ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 14:44 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  この時期は掃いても掃いても、どこからともなく
  集まってきます、お札が集まってくるなら
  大歓迎ですがね。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 14:50 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  蔦のからまる家、いいですね~北海道の
  家は最近はほとんど、新建材の壁材で
  できてますので、そのような風情のある
  家は少ないですね~隣街に古い造り酒屋
  さんがありまして、レンガにからまる蔦の
  紅葉が綺麗です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 14:52 x
◆gettengさんこんにいは・・・
  そうそう、転んでもタダでは起きない、否、
  転ぶ前に何かを拾ったのかな~(笑)
Commented by たんたか at 2011-11-25 15:38 x
こんにちは
散歩に行こうと思うと雪がチラついてきて出る気がなくなります
積もりそうにはないですね・・・寒そうな風がふいてるだけですよ
Commented by hohsi at 2011-11-25 15:50
ふかふかに落ち葉が重なり合って・・
むしろ暖かそうに見えます、
子供だったら両手で抱えばら撒きたくなりそう。
Commented by まっくんの館 at 2011-11-25 17:04 x
今日は~落ち葉もツボを得ますと素敵ですね。
此方も紅葉&黄葉の見頃となりました。
一昨日は九州の紅葉の名所耶馬溪に立ち寄りました~!
本日数枚UPしましたが今年は温暖で色付きが芳しくない
ようですね。 月内に後数箇所廻って見たいと思います。
お気に入りがあれば良いのですが如何でしょう~。
来月当初にでもご指示があれば送信したいと思います。(^o^)/
Commented by やま悠作 at 2011-11-25 17:06 x
北海道のこの季節の気候の変わり目は想像できません。
それにしてもさまざまな形をした落ち葉ですね。
こういう光景はこちらでは見たことがありません。
Commented by 湘南ジージ at 2011-11-25 18:59 x
「チクショー!」の一語に大笑い!!
分る! 分る!
焼き芋の事は思い浮かびませんでしたか?
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 19:05 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  そうでしたね、本日は大荒れの予想でしたが
  午後に粉雪が舞った程度でしたね。
  そのうち、来るぞ~ドーンと・・・(汗)
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 19:11 x
◆hoshiさんこんばんは・・・
  この広葉樹の落ち葉が果たす役割が
  重要らしいですね、これが積り腐葉土と
  なり、大雨が降っても、その保水力で、
  急激な河川の増水をカバーしているらしいですね
  広葉樹がたくさん植えてある山、数カ所で
  大きなダムと同じ役割をするらしい?
  これを裸山にしてしまうと、某国のように
  大雨の受け皿がなくたいへんだそうです。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 19:20 x
◆まっくんさんこんばんは・・・
 いま拝見してきました~素晴らしい絶景
 ですね、「日本の紅葉」のアンカーを務める
 のに最適なお写真です。これぜひ使いましょう。
 
 一枚目と最後の二枚を、原サイズで
 メール送信していただけますか?
 よろしく、お願いいたします。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 19:24 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  う~ん、北海道では焼き芋の風習は
  ないですね~ご覧のように落ち葉がまだ
  生葉に近いので火力が問題です。
  それと、のんびりイモを焼くには、
  外が寒すぎます(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 19:27 x
◆やま悠さんこんばんは・・・
  北海道には冬に葉が落ちる広葉樹が多いので
  この時期、どこの公園も落ち葉の絨毯が
  敷き詰められていますよ・・・♪
Commented at 2011-11-25 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2011-11-25 07:00 | Trackback | Comments(21)