人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

◆一姫二太郎・・・・◆


   最近、子供さんを三人連れて歩いている
   若いご夫婦を見かけると、思わず・・・・ 
   『頑張ってるね~』 と声をかけたくなります。



   一姫二太郎が理想的だなんて言われてましたが
   こんな言葉も、今では死語になりつつありますね。



◆一姫二太郎・・・・◆_d0244364_22483332.jpg




   我が身近でも、10人いる甥、姪のうち3人がまだ未婚!

   わが娘たちも、孫1号、と最近やっと次女に孫2号が誕生!
   でもそれ以上は、増える当ては無し・・・・

   
   う~ん、少子化の原因はいろいろあるのでしょうが、いまの
   世の中、子供三人を育て上げるのは、いろんな事情で・・・
   大変な事なのは事実らしい。

   で、思わず ↑ 三人のお子さん連れを見ると、
   『頑張ってるね~』 と声をかけたくなりますよ・・・・♪

   兄弟で喧嘩し、遊べない、一人っ子って、やはり
   可哀そうですよね・・・・う~ん!



   
Commented by getteng at 2011-11-12 07:13
jyuujinさん、
昨今の経済事情を考えるに子どもを作らぬ家庭が増えるかもわかりませんね。
夫婦だけでもたいへんな時代になりそうですよ。
昨日、後期高齢者医療保険料の請求がありましたが、
国民健康保険料と合わせると昨年比増となりました。
毟り取れるところから取るといった政策です。
Commented by imaipo at 2011-11-12 08:14 x
お早うございます。
少子化ですね、近所の公園から子供の声が
聞こえません、住人は年配者ばかり子供たちが
独立し盆暮れにはその公園にも孫たちの声が
わが町どうなるのかなと思います。
Commented by ぶりん at 2011-11-12 09:27 x
おはようございます♪
子供連れを見ると、自然に微笑んできますね。
一人っ子が多いと思っていましたが、知り合いの近所のお母さんは、1人は4人、もう一人は5人のママです。
たくましく育てていて、ビックリします。
Commented by ベル at 2011-11-12 09:51 x
お早うございます♪
うちはニ姫一太郎ですが、孫は長女が産んだ二人だけ(^-^;
コレじゃ、子供の数が減る一方ですよね。
地球全体では、人口が増えてるってのに(^-^;
育て易い環境が、少なくなって来てるんですね。
Commented by ヒューマン at 2011-11-12 09:56 x
少子化は問題ですね。
先進国ではどこも問題になっているようです。
出生率をあげる方策がなかなかみつからないようです。
Commented by seibo616 at 2011-11-12 19:56
北の旅人さん:こんにちは。
うちの子供は二人いますが、三人どころは
1人も子供がいませんので、ノルマ未達です。
Commented by hohsi at 2011-11-12 22:16
日本経済の事を考える時、この先の孫達の将来が
心配になります、
近くに住む孫二人を小児科へ予防接種に連れて行きました、待合室は二人・三人づつ連れていますが世の中は少子化なんですね、
長女は宮崎在住で双子を含む四人の子持ちです、
学校内を見ても三人・四人の姉妹・兄弟はざらだと言っています、
みんながんばっていますね(笑う)
Commented by bluebrops_angela at 2011-11-13 06:44
おはようございます。
私は男の子三人産んで、三人とも年が近かったので、
もう、おんぶに抱っこに手をひいてって感じでした。
小さい頃は、ミニ怪獣が三匹状態でしたよ(笑)
おトイレに行く暇もありませんでした。壁に「育児は育自」って貼り紙をして
子育てをしました。大変だったけど今思うと一番楽しかったです。あの頃に戻りたいです。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:10 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  我が家は、野菜畑を広げて、自給自足で
  生き延びる覚悟ですよ・・・ハハハ  
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:12 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  我が団地も60代以上の住人が50%を
  超えているのかも?
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:17 x
◆ぷりんさんこんにちは・・・
  我々の子供の時代は、6~7人兄弟は
  珍しくありませんでしたが、今の世の中
  で、4人、5人はご立派ですね~
  きっと、むしろそのほうが過保護にならず
  逞しく、自立心のある子供に育つんでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:23 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  わが団地の運動会での光景は、児童一人に
  両方のジジ、ババX2と児童の両親の6人
  の親が見に来ているケースが多いようです
  グラウンドの中の児童数より、応援席の
  大人の数のほうが多い・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:32 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  世界の人口は増え続けているらしいですね
  特に新興国が・・・
  小生のカメラの裏を見たら、made-in-thailandでした(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:33 x
◆seiboさんこんにちは
  我が家もそういう意味ではノルマ未達かな(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:37 x
◆hosiさんこんにちは・・・
  人口増がイコール豊かな国とは思いませんが
  いろんな仕組み、制度の見直しが必要不可欠
  になるんでしょうね・・・・。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 09:41 x
◆angelaさんこんにちは・・・
  一人っ子だとどうしても過保護になるのかな?
 ”育児は育自”ですか~ なるほどな~
  angelaさんは、たくましく行動的なお母さん
  なんでしょうね・・・♪
Commented by やま悠作 at 2011-11-13 17:19 x
わが家には子供がおりませんのでたんたかさんの気持ちと一緒です。
はは、孫の話は苦手でありますぅ~~。
はは、これも現実でありすね (^O^)。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 21:22 x
◆やま悠さんこんばんは・・・
  そちらの紅葉はまだまだ先でしょうが、12月の
  完成を目指していますので、それまでに
  そちらの秋をお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2011-11-12 07:00 | Trackback | Comments(18)