人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

◆雌阿寒、雄阿寒の山・・・・◆

                  これ、雄阿寒岳と雌阿寒岳です・・・・↓

 
                 どちらが、どっち? ってですか~?



◆雌阿寒、雄阿寒の山・・・・◆_d0244364_23371345.jpg


                  手前が雌阿寒岳でして、活火山です・・・
                 この山頂からの眺望がすばらしく登山客に人気の山です。
                   
                 右の富士山に似た山が雄阿寒岳です・・・

                  (スケールは桁違いに小さいですがね)




◆雌阿寒、雄阿寒の山・・・・◆_d0244364_2341239.jpg


                   雄阿寒岳は、阿寒富士と呼ばれているようにその形が
                 富士山に似ています。

                 でも、こうして撮るとなかなか容姿端麗な山ですね・・・


                  麓にあるオンネトーという小さな沼からの撮影です。
Commented by twinkle-keko at 2011-10-17 22:15
こんばんは。
素晴らしい風景ですね!
特に2枚目のお写真、大好きな雰囲気です♪
Commented by ヒューマン at 2011-10-17 23:25 x
こんばんは
ヒューマンも立ち寄りましたが、あいにくの天気で景色がみれませんでした。
こういう風な景色だったのですね。残念です
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 07:47 x
◆kekoさんおはようございます・・・
  超逆光の条件でしたので+1補正でなんとか絵になりました・・・
  有難うございました~♪
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 07:51 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  そうですか、この展望テラスも行かれましたか?
  曇天では山は見えませんでしたね、晴れるとこんな景色が
  広がっていますよ・・・♪
  オンネトーの秋、もう少しUPしますね・・・♪
Commented by shonanzz at 2011-10-18 08:27
いつも素敵な写真に酔いしれています
処で「オンネトー」ってアイヌ語??
Commented by getteng at 2011-10-18 08:55
jyuujinさん、
全国に〇〇富士というお山はいくつくらいあるのでしょうね?
愚生が見た中では薩摩富士(開聞岳)が良かったです。
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 08:55 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  北海道にはアイヌ語を語源としてそのまま現在の地名になっている
  場合がほとんどらしいですね、で、それをむりやり漢字にしてます
  ので、我々でも難解な地名が多いようです。

  ちなみに、オンネトーはアイヌ語で、「年老いた沼」という意味らしい
  です・・・他人のような気がしない命名です(汗)
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 08:57 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  そうですね、開聞岳は見たことがりますが、綺麗な円錐形をして
  いますね・・・この阿寒富士も富士山というより、開聞岳に似ている
  かも? ですね。
Commented by IKUKO at 2011-10-18 09:38 x
お早うございます。
阿寒岳・・・・裾野が広がって雄大ですね~
安曇野にも「有明富士」がありますが
阿寒富士に比べるとスケールが小さいです。
Commented by ベル at 2011-10-18 09:56 x
富士の形をしたお山は讃岐(香川)にもありますよ(^_^)
映画『UDON』で有名になった、さぬき富士です(笑)
愛媛にも、その名も冨士山(とみすやま)が有ります。
ちょっと文字が似ていて紛らわしい、形はやっぱり富士山に似てますよ(*^-^*)
Commented by やま悠作 at 2011-10-18 14:29 x
ご無沙汰しています。
悠作も休み続きの日が続きましたが少しづつ新しいサイトも落ち着きつつあります。
北海道は魅力的な土地でいっぱい !!
北旅さんの雄大な風景写真には心癒されておりま~~す  (^O^)。
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 17:33 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  阿寒富士も標高は1000mくらいの山です・・・本物に比べると
  スケールはかなり劣ります。
  北海道には羊蹄山という山があり、これは蝦夷富士と呼ばれていて
  一番富士山にそっくりかもですね?
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 17:38 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  今朝、我が家の庭にアカゲラがきていたそうです・・・♪
  家内が大騒ぎして、すぐに逃げてしまい小生は、カメラを出す暇も
  ありませんでした~(涙)
  山中のドングリが不作でヒグマが札幌の街に出るくらいですから
  野鳥の餌も不足しているのかな~ 今冬はエサ台を設置しようかな~♪
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 17:41 x
◆やま悠さんこんばんは・・・
  今年の秋は、久しぶりに道東方面の秋を取材に出かけてきました~
  下手な鉄砲をメチャメチャ、撃ちましたので、その整理が大変です(汗)

Commented by seibo616 at 2011-10-18 18:20
北の旅人さん:こんにちは。
この2つの山は、北海道旅行でガイドさんの説明で覚えています。
磐梯山は会津富士と呼ばれています。紅葉が始まるようです。
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 19:38 x
◆seiboさんこんばんは・・・
  どこにも古里富士と呼ばれている山があるようですね・・・

 ”ふるさとの山に向かいて言うこと無し,古里の山は有難きかな”
Commented by たんたか at 2011-10-18 21:58 x
こんばんわ
五月のオンネトーはまだ氷の張ってるところが残ってるんですね
氷が融けた湖面に映りこむ山がきれいです。
Commented by 北の旅人 at 2011-10-18 22:13 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  そうですよね、たしか? 阿寒湖の湖水開きが5月ですもんね~
  でも、その時期のオンネトーも違った魅力があるようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2011-10-17 20:44 | Trackback | Comments(18)