懐かしいナレーションで・・・・

 音楽のジャンルにイージーリスリングというのが
 ありましたね・・・・
くつろいで楽しむ軽音楽という分野らしいですね



 もう何年前になりますかね? まだ娯楽がそんなに
 多様化してない時期に、ラジオから流れてくる映画音楽
 などをよく聞いていましたね~


 先日、家電量販店に出かけた時に、あの城達也さんの
 ナレーションで有名な ”ジェットストリーム”のCDを発見し
 SETを買ってきましたね・・・♪




 JALの提供でしたね・・・・懐かしいです。

           ↓


d0244364_2211391.jpg




























 こんなナレーションを懐かしく聞きましたよ
      ↓
  ジェットストリーム





















.
[PR]

# by jyuujin | 2017-05-17 15:24 | Comments(12)

庭笑う・・・・その2


 北海道はここ数日、通称”リラ冷え”と言われていて
 小雨模様の寒い日が多いのです・・・


 でも、雨に濡れたほうが植物を撮るには、所謂、テカリが
 少なくいい色に表現できるようです

 そんな日でしたが、拙庭の ”庭笑う・・・その2”として
 何枚かご覧ください



d0244364_21364855.jpg




































        我が家の正面の前庭です・・・
                ↓


d0244364_21372255.jpg


























 小路の枕木も雨に濡れていい感じです
             ↓

d0244364_21375765.jpg
































         このアングルのこの写真は毎年ブログに
         アップしていますね
         『またこれか~?』と言われますね(大汗)
               ↓
  

d0244364_21383098.jpg























        ま、雨に日には、雨が似合う被写体が
        あるということですかね

        ネタ不足は否めませんがね、ご容赦を・・・ハハハ
















[PR]

# by jyuujin | 2017-05-16 21:51 | Comments(8)

庭が笑ってきました・・・




 春の季語に”山笑う” というのがありますが

 拙庭にも草花が咲きだしまして 庭が笑ってきましたね

 庭木の新芽が芽吹き、木々の花が咲きだしましたね
             ↓


d0244364_14233346.jpg







                        ヒトリシズカが少し顔を
                        出してきましたね
                            ↓
d0244364_14253174.jpg































 イカリソウはすでに咲き誇ってます
          ↓

d0244364_1426645.jpg
































                         毎年、ヤマブキとユキヤナギがほぼ同時に
                        咲き始めますね
                            ↓

d0244364_14264265.jpg































   まだポツリポツリですが・・・
   ユキヤナギも咲きだしました
         ↓

d0244364_1436623.jpg































  まだまだ、大笑いではありませんが
  庭が笑いだしてくれていますよ・・・・♪


  多年草の山野草たちが終わったら
  一年草でも買ってきて植えますかね?

















[PR]

# by jyuujin | 2017-05-13 14:48 | Comments(16)

孫2号が遊びに来ました・・・・

 GWの後半に、孫2号が突然遊びに来ました

 突然なので、どこへ行くにも混雑が予想されますので
 隣町の千歳へ出かけてきましたよ・・・・



 とりあえず、北海道新幹線に乗せて(笑)
            ↓


d0244364_20415589.jpg

























    千歳川にある”鮭の記念館” の水族館を
    覗いてみました
              ↓

d0244364_2044235.jpg




























   ここは、秋には千歳川に上ってくる鮭を見ることが
   できますが、この時期は平凡な魚たちだけでしたね

                ↓


 d0244364_2047239.jpg


























  孫2号が遊びに来てくれたおかげで、とりあえず、
  GWらしい一日をを過ごすことができましたね・・・・♪

















[PR]

# by jyuujin | 2017-05-11 20:53 | Comments(12)

ピンボケ写真です・・・・


 最近はデジカメの性能が飛躍的に向上し
 素晴らしい仕上がりの写真が撮れるようになりました

 我が写真の会でも皆が競って、立派なカメラを所持し
 ピント、露出がバッチリの綺麗な写真を目指す傾向に
 ありますね


 そんな中で、北旅はそんな高額な機材とは縁が無いので
 手軽な小さ目なカメラを持ち歩き、街撮りが専門ですね






d0244364_21252265.jpg







  そんなことで、意識的にこんなピンボケ写真も
  撮ってますね(汗)

  カメラとレンズで軽自動車が買えるようなお金を
  趣味につぎ込む覚悟も余裕もない者のヒガミですかね(大汗)

  でも写真の楽しみ方は人それぞれです、高級機で
  高品質の写真を撮る方を否定するつもりは
  毛頭ございませんです・・・はい。













[PR]

# by jyuujin | 2017-05-10 21:33 | Comments(12)

また、一人欠けました・・・

 思えば今から、7年前に 北旅たちが幹事を担当し
 全国へ散らばっている級友たちに定山渓温泉に
 集まってもらい、 盛大にクラス会をやりました
                   ↓
 あれから7年か~


 すでに、このメンバーから一人欠け、二人欠け・・・・ですね


d0244364_20485151.jpg
























 本日、我々仲間のまとめ役の”ハーレーおじさん”から
 メールが入り、 この時に一緒に幹事をやった T氏の
 訃報が入りました・・・・(汗)

 この記念写真のメンバーからまた一人欠けたか~(泣)
  もしかして、明日は我が身かも?(大汗)



 T氏、 若いころの好青年の印象をそのまま維持しつつ
 とても良い齢の重ね方をしているな~と、 お付き合い
 いただいてましたが・・・・

 残念!  無念!

 少しばかり早い人生の幕引きでしたね・・・・・祈、冥福を!













 
[PR]

# by jyuujin | 2017-05-09 21:02 | Comments(12)

散歩道の桜が満開です


 本州の方には『今ごろ桜かね?』と言われそうですが
 そうなんです、北海道は今が桜が満開なのです・・・♪


 我が散歩道の桜をご覧ください


d0244364_16211249.jpg


























                               我が家を出た直ぐにある小学校の
                               横にある遊歩道です
                                     ↓
d0244364_16214966.jpg





























 北海道の桜並木は、ほとんどが『エゾヤマザクラ』と
 いう品種で、葉と花が同時に咲きます・・・・

 ソメイヨシノなどと比べると、枝ぶりは悪いですが
 色合いのピンクは鮮やかな濃い色ですかね?
               ↓

d0244364_16222439.jpg




d0244364_16225025.jpg













































 松尾芭蕉が・・・
 『家を一歩出るとそこはもう旅先』と言ってたらしいですが
 これらの写真は、家から数分の場所で撮った写真です

 
 我がGWは、超、安・近・短(安い、近い、短いでしたかね?)の
 典型のような旅でしたね・・・・アハハ















[PR]

# by jyuujin | 2017-05-08 17:15 | Comments(12)

永年の夢を・・・

知人のT.Tさんの夢は、会社を定年退職した後に
 自宅を改装し、好きな音楽とコーヒーを楽しめる
 小さなカフェを 開くことでした・・・


 先日、そのT.Tさんから電話があり

 『北旅さん、店は来月には開店できそうだよ・・・
  コーヒーでも飲みに来れないかい?』 と連絡が
  ありました
 
 お言葉に甘えて、出かけてきましたよ・・・・


d0244364_2253409.jpg

























           T.Tさんはとても器用な方で、店の内装も什器備品の据え付けも
           ほとんど、ご自分でコツコツとやられて、準備を進めていたようです

           計画では60歳で退職したタイミングで、始めたかったらしいですが
           勤務も5年延長したり、 その他の事情でそこからさらに数年遅れての
           開業ですが、 夢をあきらめずに今回実現させたようですね

           




d0244364_2311178.jpg


























  小さなスペースですが、静かなJAZZが流れていて
  とても雰囲気のいいお店が完成してましたね・・・♪

  コヒーも苦みの効いたまずますの味でしたね



d0244364_2342720.jpg






















  ご本人が言っているように、 採算度外視で自分が楽しむ
  スタンスで、夢をあきらめずに実現したということですね。

  素晴らしいことですね、 いつも仲間が集い、憩える場を
  提供できれば、それで満足だと・・・・

  北旅も、写真の仲間との打ち合わせなどで使わせていただき
  ますよ・・・・♪

  T.Tさんの夢実現に対する熱意と情熱に脱帽、敬礼ですね。













  
[PR]

# by jyuujin | 2017-05-07 20:47 | Comments(11)

西洋カタクリが咲きました

 もうずいぶん前になりますが、友人から
 西洋カタクリを一株もらいましたが、それが
 現在はかなり増えて、たくさんの花を咲かせて
 くれてますね・・・♪


d0244364_22494910.jpg






































 姿かたちは、山野草のピンクのカタクリと同じですが
 色が鮮やかな黄色ですね

d0244364_22501970.jpg





              ”幸せの黄色のハンカチ” と言われているように
               黄色は幸せを呼ぶ色らしいですね・・・♪


d0244364_225052100.jpg





































                 最近、喜怒哀楽を感じる感度が鈍ってきたせいか?
                  今の自分にとって何が一番幸せなのかな~と考えて
                みましたが、

                なんだろうな~ 即座には思い浮かびませんね(汗)

                やはり健康で長生き?
                否、ピンピンコロリのほうがいいのかな?

                そんな、たわいのない事を考えている自分って、
                ま~ま~なのかもな?・・・・アハハ













   
[PR]

# by jyuujin | 2017-05-06 09:55 | Comments(14)

真夏並みの気温です・・・


      北海道はここ数日の気温が真夏並みに高く
      暖かな日が続いています・・・・

      北見市ではなんと30度まで気温が上がったらしいです

      我が家のリビングへも強烈な西日が差しこんでましたね~
      我が街も7月並みの気温だったらしいです・・・♪



d0244364_17475393.jpg







      この連休は、連日、家庭菜園の種まき、苗植え、肥料やりと
      忙しく働きましたね・・・・ふ~ッ!

      おかげで、作業は予定どうりはかどりましたよ

   
d0244364_1753299.jpg





                    ↑
      せめて、週末は近くの支笏湖へでも出かけて
      日帰り入浴温泉で体を癒してくるとしますか


      こんなGWの過ごし方もいいものですね・・・アハハ












[PR]

# by jyuujin | 2017-05-04 18:00 | Comments(12)