女性の活躍・・・


 北旅たちが、一生懸命に働いていた頃は
 女性社員も、もちろんたくさん働いでいましたね

 でも、”腰かけ” 就職と呼ばれ、嫁に行く前に
 何年かOL生活を体験するといった風潮が多かった
 ですね・・・やはり

 ですから、結婚が決まった人は”寿退社”と言いまして
 ほとんどが、誇らしげに退職していきましたね





d0244364_204863.jpg

























  それから時代も変わり、雇用機会均等法なるものが出来、
  さらに女性活躍法なんて法律もできたりで、様変わりですね

  ↑ 写真のように、システム手帳を手に闊歩している女性も
    増えてきたようですね。


   たしかに、女性の就労人口は飛躍的に伸びたようですが
   一部上場企業の女性管理者(課長以上)の構成比率は
   残念ながら、製造業では数%前後、 販売会社でも
   5~6%、 食品販売業では10%前後と業種でばらつきが
   あるようですね。

   経産省がいう、女性の就労人員が飛躍的に増えたというデーターは
   旦那の給料が上がらないので、奥さんもパートで働きだした人の数も
   含めたデーターなんでしょうね?

   でも今年は、大学卒業生の就職戦線は売り手市場で、内定して企業を
   辞退し他へ鞍替えする学生も過去最高らしいですね

   氷河期と言われていた時代では考えられない現象ですね。


   もしかして? 本当に景気がよくなっているのかも?
   それとも、もうすでに少子高齢化の歪がでてきたのか?

  
   ま、我々、年金生活者には無関係の出来事ではありますがね(汗)










[PR]

# by jyuujin | 2017-11-16 20:25 | Comments(12)

ある日のシーンですが・・・

 ダイサギの写真を撮っていますと

 通りがかりのオバサンが声をかけてきましたね・・・・






    『ま~キレイな鳥! ハクチョウですか?』

           ・・・・いえ、あれはダイサギです!


    『ツルにも似てますね、大きくなったらツルになるのですか?』

           ・・・・そんなこと、あるわけないじゃん!


    『何か食べてますね~ あの小魚なに?』

           ・・・・さ~そんなこと、わかりませんね~!


    『草も食べるのかしら???』

           ・・・・・ダイサギに聞いてくれよ!

    『いつまでここに居るのかしら?』

          ・・・・・そんなこと、解るわけないよ!



    『いい写真撮れそうですか?』

         ・・・・・そうだね? 貴女がすこし静かにしてくれればね!





d0244364_1644730.jpg







































    こちらは、息を潜めて、ダイサギが餌を捕獲するシーンを
    息を潜めて、狙っているのに・・・・

    次ぐ次と大声で話しかけてきましたね(泣)





    おかげで? ダイサギは餌場からはなれて休憩体制に
    なってしまいました、あ~残念!




    念のために申しあげておきますが

    上記、会話中の北旅の返事は、心の中の本心ではありますがね


    実際には、 親切に、丁寧に優しく、答えてましたよ・・・アハハ










[PR]

# by jyuujin | 2017-11-15 15:02 | Comments(16)

翼よあれがパリの灯だ・・・・

 いまから100年も前に、米国のリンドバーグという
 飛行士が、 単発、単翼のプロペラ機で初めて
 ニューヨークからパリへの約6000kmを33時間もかけて
 無着陸飛行に成功したらしい・・・・

 その時の名台詞…『翼よあれがパリの灯だ』と映画にも
 なりましたね


d0244364_2049329.jpg























 写真はそのパリの灯? ではありません(笑)

 北旅が、長距離ドライイブをして帰着した時に
 見えてくる我が団地の灯です(笑)


 『タイヤよあれが我が街の灯だ』・・・・・と




 スケールの小さな話しで恐縮です・・・アハハ












[PR]

# by jyuujin | 2017-11-14 11:10 | Comments(14)

ダイサギ

 散歩道にある公園の池に今年も
 ダイサギがやってきましたね・・・

 例年、雪が降るまで滞在してくれます


 まずは、証拠写真です
       ↓


d0244364_10495154.jpg



































             運よく、飛んでくれまして慌てて連写で
             追いかけましたが、なんとか気に入った
             写真が撮れました
             (昨年の写真よりはいいかな~と自画自賛)
                        ↓


d0244364_10503884.jpg



























  当日は、気温も高く絶好の撮影日和なので
  すこし粘りまして、 エサの小魚を捕る姿を
  撮りたいと、頑張りましたよ・・・♪

  その甲斐があってこんな写真が撮れました
           ↓


d0244364_10511761.jpg
































                捕獲した小魚を飲みこむ
                瞬間です・・・・♪
                      ↓
  
d0244364_10515153.jpg



































   ベルさんのように、お弁当持参で頑張るほどの
   根性はありませんが、それでも一時間以上は
   粘った甲斐がありましたよ・・・・アハハ

   昨年の写真と比べてみると、少し小ぶりで
   ダイサギではなくチュウサギなのかも?ですね?

   ともかく、鳥撮りはめったにやらない小生としては
   これでも、満足、満足です・・・♪













[PR]

# by jyuujin | 2017-11-12 19:53 | Comments(16)

拙庭の吾亦紅・・・・


 庭に”吾亦紅”が一株植えてあります

 今年も、そのストイックな姿を見せてくれました

           ↓

d0244364_17111091.jpg





































  まことに地味な花ですが・・・・

  『吾も紅の花なり』と自己主張している
  ような・・・そんな花です

  それで”吾亦紅” との命名らしいですね

  この植物、大好きです・・・・♪








[PR]

# by jyuujin | 2017-11-10 17:17 | Comments(14)

ネットとの通信状況が悪いですね


 北旅はルーターから無線RUNでPCへ
 飛ばしてネットにつないでいますが

 ここ数日。電波状態が悪いのか、中断の連続です

 本日やむなく、RUNケーブルで直接つないでなんとか
 つかえるようになりました。


 4日ぶりの投稿です。





       我が散歩道の樹木の葉もすっかり落ちましたね~
                   ↓


d0244364_17235991.jpg







   なんとか、彩が残っているものもありますが
   晩秋?(初冬?)の雰囲気ですね

             ↓

d0244364_17273464.jpg




























         ただ、うれしいことに毎年この時期に
         公園の池に来てくれる”ダイサギ”が
         今年も遊びに来ていましたね・・・・♪

                  ↓

d0244364_17312383.jpg

























   天気の良い日に、長玉を持参し、

   少し通ってみますよ・・・!

























[PR]

# by jyuujin | 2017-11-08 17:36 | Comments(12)

冬が山から下りてきます・・・


 ご覧のとおり、冬が山から里に下りてきます

 もう 冬はすぐそこまで来ています・・・


  この時期の典型的な里の光景ですね



d0244364_22302355.jpg





























  緑に見えている作物は秋に蒔いた小麦 ”秋まき小麦”ですね

  この状態で、雪の下で越冬し、 雪解けとともにまっ先に

  緑の葉を出し、7月頃に収穫になります。


  何故かその時期を7月ですが ”麦秋” と呼んでいます。




   これは我がふるさとの十勝の農村風景です・・・・♪















[PR]

# by jyuujin | 2017-11-04 22:37 | Comments(13)

ワルツを踊ろう・・・

 先日、我が街の文化祭の舞台発表部門の
 写真を依頼されましたが・・・

 整理した中にこんな素晴らしい写真がありました

 やはりダンススクールの生徒さんのワルツを踊って
 いる写真ですね(多分これはワルツだと思う?)


 ワルツと言えば三拍子ですね、流れるような素晴らしい
 踊りだったような気がします




d0244364_20545295.jpg




























    思うに、ダンスをやる人は基本的に姿勢がよく
    運動神経も良くないと、ダメなようですね


    若いころから猫背でリズム感の無い北旅には
    縁のない別世界でしたね・・・アハハ

    そういえば、昔は街中にダンスホールなるものが
    ありましたね、 縁のない場所ではありましたがね(笑)













[PR]

# by jyuujin | 2017-11-03 23:00 | Comments(16)

家庭菜園仕舞い

 我が家庭菜園も、もう収穫する作物もなく
 一年毎の契約なので、最終的な整理作業を
 おこないました…♪


 ラジオ番組で大学の偉い先生がこんなことを?

 『正しい食生活をしている者は薬いらず、
  でたらめな食生活をしている者も薬いらず』


  というような意味のことを言ったましたが・・・・


d0244364_1026732.jpg





























  つまり、栄養のバランスが適切な食生活をしていれば
  当然のことながら、 内臓も丈夫で、各種臓器の機能も
  正常で薬など不要なのだと……うん、これは納得ですね



  でも、暴飲暴食や、タバコ、酒、その他、偏った食生活を
  している者も薬いらずって???

  それは、もう手遅れで、薬はいらないとのオチでした(大汗)




  ちなみに、小生は現在、毎日、7種類の薬を服用して
  います。


  家庭菜園をやるようになってから、新鮮な野菜中心の
  食生活を励行しているのですがね?   

  遅かったか(笑)














  
[PR]

# by jyuujin | 2017-11-03 10:50 | Comments(9)

人生の七味・・・





    ある本の受け売りですが、

    我々の人生には

    唐辛子のように 

    七味があるらしいですね

    つまり・・・

        恨み(うらみ)
        辛み(つらみ)
        妬み(ねたみ)
        嫉み(そねみ)
        嫌み(いやみ)
        僻み(ひがみ)
        やっかみ

        う~ん、どれも身に覚えのある感情ですね(汗)


 d0244364_19472748.jpg























      これらの感情は、自分が他人に抱く場合と
      他人から自分に対して受ける場合とがあるようですね


      我々、凡人でさえ持つ感情ですから、ましてや

      今回の選挙で永田町では・・・



      この感情が猛烈に飛びかって

      いるのでしょうね・・・アハハ












[PR]

# by jyuujin | 2017-11-01 19:57 | Comments(14)