バラが満開です・・・

 拙庭のバラが満開です・・・・

 今朝、写した我が家のバラ園(?)をランダムに
 並べてみますね、枚数が多いのでサ~と見流して
 下さいね。


d0244364_9421460.jpg


d0244364_9423483.jpg


d0244364_9425288.jpg
d0244364_943692.jpg


d0244364_9432439.jpg

d0244364_9434645.jpg



d0244364_944289.jpg



d0244364_9444547.jpg



d0244364_9454932.jpg

d0244364_946924.jpg



d0244364_947748.jpg

d0244364_9472446.jpg




































































































  気温も昨日あたりから、30度超えが連日で
  北国のもやっと夏がやってきましたよ・・・・・♪

  老いにも若きにも夏は来るようですね(笑)





     おまけ写真・・・
     夢中で撮った写真の中に自分が写りこんで
     いました(笑)
          ↓
  

d0244364_1136364.jpg










[PR]

# by jyuujin | 2017-07-06 10:00 | Comments(10)

やはりイチゴ狩りを・・・・

 先日、孫2号の処へイチゴをたくさん送りましたが
 母親(次女)が、すぐにジャムにしてしまい、孫2号と
 しては、やはり実際に、直接畑でイチゴを採りたいと
 結局、日曜日やってきましたね~♪


 さっそく、畑へ案内し、
 『さ~好きなだけ採っていいぞ~』と大盤振る舞い
 しましたよ(笑)

               ↓

d0244364_2125479.jpg







































 これ甘~い                       これ大きいぞ~
   ↓                             ↓

d0244364_2132668.jpg



d0244364_214537.jpg






















 孫もジイも大満足の一日でした

 こんなに喜ぶ顔を見せられちゃ~

 来年も頑張って作らなくちゃ~な・・・・ハハハ


















[PR]

# by jyuujin | 2017-07-03 21:53 | Comments(16)

やっと、庭の手入れができました

 春先から。畑作業に追われ庭の手入れが遅れに
 遅れていましたが・・・

 昨日、やっと庭木の剪定作業を終了しました・・・フーツ
 例年より半月遅れですね




 毎度の写真ですが、無事刈り込みを終えた庭です
           ↓


d0244364_17454499.jpg







































     現在は庭はバラが満開の時期です
     いつものことですが、カメラ片手の作業ですので
     写真を撮りながらの、だらだら作業ですので作業効率が悪く
     まる一日を費やしましたね(汗)
               ↓


d0244364_17464131.jpg


d0244364_17473748.jpg



















































  まだまだ作業は残っていますね~(汗)

  アチコチにはびこっている雑草の駆除も
  この時期にやらなくちゃ~大きくなり手に負えなく
  なりますし・・・(泣)



d0244364_1749399.jpg


d0244364_17501769.jpg







































  でもな~
   家庭菜園をやりながら、庭の手入れ・・・・
  あと何年続けられますかね~(大汗)

  でもこれを止めて、家の中でボンヤリ過ごす
  毎日も耐え難いのかも?


   ま、足腰が動くうちはそこそこ続けてみると
   しますか・・・・・











[PR]

# by jyuujin | 2017-07-01 21:12 | Comments(15)

サラダ記念日・・・

 家庭菜園の葉物野菜が採れだし、我が家の食卓に
 並ぶ場面が増えてきましたね・・・

 毎回、野菜サラダが食卓に並んでいますね・・・♪



 サラダといえば、もう30年も前になりますかね?
 俵万智さんの『サラダ記念日』という短歌集が評判に
 なったことがありました

 この短歌集が、なんと370万部も売れたらしいですね


 日常の何気ない出来事をあまりかまえずにそのまま詠んだ
 印象の短歌でしたが・・・・

 北旅も大好きな短歌もありましたね
 自分の写真と勝手にコラボさせていただきました




 『寒いねと話しかければ、寒いねと
      答えてくれる人の居る暖かさ

               ↓


d0244364_152882.jpg




































                    『タンポポの綿毛を吹いて見せ
                         やがてお前も飛んでいくから』

                                ↓

d0244364_1592124.jpg





















  ふと気が付けば、子供たちは無事旅立ち

  今は、ジジ、ババ二人の静かな暮らしです。




  一枚目の写真が現在の心境で・・・

  二枚目は子供がまだ幼かった頃(30年前)の心境ですかね?















[PR]

# by jyuujin | 2017-06-30 17:54 | Comments(14)

八幡坂・・・

    港町の小樽とか函館は坂道が多いですね

    特に函館は坂道が多いです。


    函館山の麓に広がる『元町』周辺には坂道が
    多くありますね・・・♪


    特に有名なのはこの八幡坂ですね
    港が一望に見渡せて
    坂道が港まで一直線に伸びています
    (やはたさか・・・と読みます)
             ↓


d0244364_1718196.jpg







   ここは、多くのTVコマーシャルに使われてたり
   ドラマのロケにも使われているようですね・・・・♪

   という事らしいですが、北旅にはどんな場面か?
   とんと、思い出せませんがね(大汗)



                          *写真は長女が撮ってきたのを借りました









[PR]

# by jyuujin | 2017-06-29 20:18 | Comments(14)

イチゴを1.5Kg・・・・

 孫2号に我が菜園でイチゴを無料で食べ放題させて
 やろうと考えてましたが、こちらが風邪をひいてしまい
 残念ながら、断念でした・・・・


 そこで、どんどん熟してくるイチゴを本日収穫し
 送ってやることにしました

            ↓

d0244364_9415352.jpg

























 大粒(40~50g)選んで、大きなタッパー容器に詰めました
 総重量1.5Kgもありましたよ・・・・♪


 甘さと酸味が丁度良いバランスでこれは旨いと
 自画自賛です(笑)

 まだまだ採れますよ~!

 孫2号の驚き、喜ぶ顔を目に浮べつつ・・・・ニッコリ













[PR]

# by jyuujin | 2017-06-28 19:03 | Comments(14)

温故知新・・・その2

 北海道開拓の村にて・・・その2 です。


 ここでは、ボランティアで、いろんな方が対応しています

 明治時代の交番には、当時の巡査の服装をした方が
 常駐し、記念写真などに応じてくれてますがこの方も
 85歳になられるボランティアの方らしいですね

 左側に立っているのは我が会のSさんです・・・
 
 Sさんは元、本物の警察官でしたので敬礼がみごとに決まって
 いますね・・・♪
                    ↓


d0244364_2054742.jpg























         この馬が曳く乗り物の運転手もボランティアの方
         だそうです・・・・無給、手弁当だとか?
                     ↓

d0244364_20543832.jpg


























 小樽新聞社の建物の中には当時の印刷の主流だった
 活字印刷に使う、たくさんの金属製の活字が
 陳列されてましたね

 そういえば、会社でも昭和50年代までは各種契約書も
 この活字を使った和文タイプライターでしたね

 ワープロの出現で様変わりです。

           ↓
d0244364_2055157.jpg






















           北海道の開発時代に欠かせないのが、作業現場に
           必ずあった この『飯場』 と呼ばれていた建物ですね

           鉱山、造材作業現場、 トンネル工事、道路工事など
           当時の各種開拓作業の現場は、道なき道の奥での作業でしたので
           作業員の方達はこうした、『飯場』に寝泊まりし、ここで食事を
           していたことから、『飯場』と言われていたらしいですね

                          ↓
d0244364_20555934.jpg




















   この写真の『飯場』は 布団も枕もあり条件の良い
   ほうだと思われます・・・

   なかには寝床はゴザ敷きで枕は長い丸太棒という
   劣悪な条件の現場も数多く存在していたらしいです


   こうして苦労して北海道開拓をしてくれた先人たちに
   現在の北海道を見せてあげたいものですね。


   古きを訪ねて新しきを知る・・・・温故知新!

   たまには、良いものですね。












[PR]

# by jyuujin | 2017-06-27 22:06 | Comments(10)

バラが咲いた・・・


 バラが咲いた、バラが咲いた・・・

 真っ赤なバラが・・・



d0244364_17533037.jpg























    寂しかった我が家の庭にバラが咲いた




d0244364_17542297.jpg












































    マイホームを建てたときに植えたツルバラですが

    30年以上経ったいまも元気に咲いてくれてます


    我が家の歴史とともに歩んでくれたツルバラです
    この花から、毎年元気をもらっていますよ・・・♪














[PR]

# by jyuujin | 2017-06-26 18:01 | Comments(14)

温故知新


 会の撮影会で『北海道開拓の村』へ行ってきました


 明治6年建設の 開拓使庁舎です
 (ただし、復刻された)ものですね)

d0244364_11561083.jpg



























 明治時代の交番です                    石川啄木が働いていた頃の
       ↓                           『小樽新聞社』社屋ですね
                                           ↓
d0244364_11565776.jpg

                                                                        
d0244364_11571654.jpg
























             懐かしい赤の丸ポストですが、間違えて
             絵葉書を投函する観光客が居るらしいです
                       ↓


d0244364_11574370.jpg





 これも懐かしい裸電球ですね
 W数を ◆◆燭光と言ってましたね
        ↓

d0244364_1158773.jpg























         我々の子どもの頃はまだこんな光景が
         残ってましたね・・・
                     ↓

d0244364_11591167.jpg























  小樽近隣の海で、手広く鰊漁をしていた
  青山家の鰊御殿です
            ↓

d0244364_1159465.jpg
























   当時の鰊番屋で、網元の気分を
   体験です

   モデルさんは我が会のメンバーです
   (役者揃いなんです(笑) )
             ↓


d0244364_120543.jpg










d0244364_1202661.jpg


  古きを訪ねて新しきを知る・・・・

  『温故知新』の一日でした































[PR]

# by jyuujin | 2017-06-25 12:30 | Comments(16)

雨上がりのプレゼント

 昨日の大雨も本日は上がりました
 さっそく、庭に出て小さな煌きを探しました・・・♪




d0244364_9472224.jpg



d0244364_948085.jpg


d0244364_9485164.jpg










































































  いつもの雨上がりのプレゼントでしたね・・・♪





















[PR]

# by jyuujin | 2017-06-23 07:00 | Comments(16)