燃える落日


 北海道も暑い日がこれから本番です!

 本日も30度超えで昼間はかなりの暑さです


 どうりで、沈む夕日も炎のように燃えていましたよ(笑)
              ↓




d0244364_184441100.jpg







  最近、夕方に、近くのスーパーでの買い物を頼まれます

  家人から・・・
  『悪いけど、牛乳と納豆と、ヨーグルトと浅漬け素を
   買ってきてくれない?』 ・・・・などと

  『OK』と二つ返事で出かけますが、 買い物の現場で
  三つまでは思い出しますが、『あと一つはなんだったっけ?』
  と思い出せないケースが増えてきましたね~

  危ない、危ない!(笑)










[PR]

# by jyuujin | 2017-07-23 20:07 | Comments(16)

黄泉の国へ・・・・

 小学、中学と同級生だった幼馴染の
 Nさんと、ある会合の件で久しぶりにメールを
 やり取りしましたら・・・・

 『主人が今春に、黄泉の国へ旅たちました』と
 記してありました

 不勉強な北旅は、そんな表現があるのは知りませんでしたが

 宗教的には死後の世界があるのか?ないのか?
 よく分りませんが、残されたものの心情としては、
 現世を卒業し、 違う世界へ旅立ったと思いたいもの
 ですねその気持ちがとてもよく伝わってきますね。



d0244364_20571096.jpg






















 Nさん、落ち着かれましたら、幼馴染たちで集まり
 懐かしい昔話でも語り合いましょうよ・・・♪

 いずれ我々も行く道ですものね。









[PR]

# by jyuujin | 2017-07-19 21:07 | Comments(12)

気温差が20度だ~


 つい数日前、北海道の帯広市で
 気温が37度まで上昇し驚きましたが

 一転、本日は、最高気温が20度以下で
 半袖では肌寒い一日でした・・・


d0244364_21382648.jpg


























    数日違いで気温差が20度もあるなんて?

    こんな過酷な気象状況の土地に、長年住んでいる
    自分を誉めてやろうと・・・・そんな気分ですよ(笑)













 
[PR]

# by jyuujin | 2017-07-18 21:44 | Comments(12)

ニンニクを収穫しました・・・・

 ニンニクを栽培して2年目ですが、今年の
 初収穫をしました・・・

 収穫後は
 こうして、まとめて陰干しにしますね
 とりあえずは、約50個を採りました
            ↓

d0244364_2085086.jpg




























    一週間ほど干すとこんなキレイな姿になります
    スーパーで売っているのより立派かも?(笑)

             ↓

d0244364_20115670.jpg























   こんなのがあと、100個ばかり採れる予定
   ですので、合計150個の収穫予想です・・・♪


   国産品のニンニクはスーパーでは一個
   300円以上はしてますので・・・・

   @300 X 150 = 45,000円の収穫だ~(大嬉し)

















  
[PR]

# by jyuujin | 2017-07-16 20:19 | Comments(13)

軽装は自分だけ?


      文化協会の集まりに出かけてきました
      小一時間の会合ですし、懇親会は別の
      予定があるので欠席の予定でしたし・・・

      綿パンにシャツの軽装で出かけましたが
      皆さん、正装でこられてましたね~
      特にオバサンたちは、和服姿が多かった(汗)


d0244364_21144623.jpg





     華道、茶道、舞踊の方達はさすがに
     和服姿でビシッと決めてこられてましたね

     なにか、場違いな場所に出たような気分でした

     まだ、何着か残っているスーツをクリーニングに出して
     おかなくちゃ~な・・・・アハハ
















     
[PR]

# by jyuujin | 2017-07-15 21:21 | Comments(14)

ここ北海道だよね???

 こちらの・・・
 夕方のTVニュースに流れてましたが、京都から
 北海道へ避暑を兼ねて遊びに来られた若いご夫婦が
 『ここ?北海道ですよね?暑いですね~』 とコメントしてました(笑)


 本日も札幌は35度近くまで気温が上がり、連続10日間も
 30度以上の真夏日が続いています、明日も予報は同じ
 ような暑さらしいで(大汗)
 実に、20年ぶりの異常気象らしいですね




d0244364_15165346.jpg



































 北海道ではクーラーは必要ないと言われていましたが
 さすがに我が家でもクーラーを付けようか?と
 電器量販店へ行きましたら、工事が混んでいて1ヶ月以上
 先のとりつけになりますよとの回答でした・・・・


 さらに扇風機は店頭から姿を消してますね~






 地球の平均温度が1度上昇すると、自然災害が30%も
 増えると言うデーターもあるらしいですね。

 たしかに毎年、気温はどんどん上がり、昨年も今年も
 各地で大雨の被害が発生し、地球温暖化は確実に
 進んでいるようですね(大汗)



 地球温暖化は、世界各国が共通の認識で取り組まねば
 無意味ですよね、 どこかの大国が自分の国の事ばかり
 考えて行動するのは困ったものですね・・・・!

 それにしても暑い毎日が続きます、
 早く秋が来ないかな~(笑)












[PR]

# by jyuujin | 2017-07-14 19:20 | Comments(12)

嬉しいこと?楽しいこと?


 若いころは、感動的な嬉しいことや心弾むような
 楽しい出来事がいろいろありましたね~


 それが最近はめったに減ってきましたが
 感受性が無くなってきたのかな~


 でもね・・・

 d0244364_21505067.jpg




















  先日囲碁同好会での対戦で今まで一度も
  勝ったことのない、格上のKさんにみごと
  逆転しましたよ・・・♪

  これは、将棋の藤井4段の30連勝の感動には
  及びませんが、北旅にとっては、すごくうれしいことでしたね



     それと、日曜日の町内会の麻雀大会で
     前半は鳴かず飛ばずでしたが・・・

     最後のオーラスでなんと親のハネ満を3回も上がり
     見事準優勝になりましたね・・・・これも嬉しい
     出来事です(笑)

d0244364_21585814.jpg


























    でも、最近の嬉しさや、楽しさはスケールが
    小さくなってきたかな~?

    ま、それでも良しとしますか・・・・・アハハ















[PR]

# by jyuujin | 2017-07-11 22:03 | Comments(18)

久しぶりに親子でランチを

 多少の相談事がありまして・・・

 久しぶりに、長女と我が夫婦3人で
 ランチをしました




 d0244364_17295142.jpg




























           店は当然長女の選んだ場所でしたので
           メニューはカタカナの羅列で、一目見ても
           北旅には、どんな料理か? すぐには
           イメージがわかないものばかり(汗)

                     ↓



d0244364_17343324.jpg
























  唯一、 キーマカレーなる野菜カレー風の
  物がありましたので当然、それを頼みましたね(ホツ!)
                  ↓




d0244364_1737665.jpg
























         食後のウインナーコーヒーに
         こんなのが出てきましたね

         コーヒーの上に浮かせた生クリームで
         何やら絵が描いてあり、それがいつまでも
         崩れませんでした(笑)
 
                   ↓


d0244364_17412732.jpg























  最近、出不精で、家と野菜畑の往復の毎日ですが
  世の中がどんどんと変わってるようですね(笑)

  なにしろ、パソコンの不具合が発生したら、高2の孫姫に
  SOSを出して修復してもらっている今日この頃ですから
   ・・・・・アハハ













  
  
[PR]

# by jyuujin | 2017-07-08 17:54 | Comments(14)

会の写真展開催


 我が写真の会の恒例の写真展『恵写展』が
 開催されています

 いつもの図書館のギャラリーです
         ↓



d0244364_21362147.jpg

























    最近、我が会では野鳥の写真を撮る人が
    増えてきましたね・・・

    Nさんの作品
         ↓
       

d0244364_21394047.jpg

























    Yさんの作品
       ↓

d0244364_2141718.jpg

























        Sさんの作品
             ↓
d0244364_21421776.jpg
























             7月5日~9日までの展示です

















[PR]

# by jyuujin | 2017-07-07 22:14 | Comments(8)

支笏湖通って・・・

 拙宅から40~50分くらいの位置にある
 支笏湖です・・・

 ここは写真を始めてから何度も通いましたね
 膨大な写真データーが貯まっていますね



 終活というわけではありませんが大幅に整理を
 しました(笑)


 その中の何枚かを、整理をしてアップしてみますね




d0244364_12395426.jpg

d0244364_12401444.jpg
 

d0244364_12403126.jpg


























































        日が沈んだ後の残照もきれいです
                   ↓


d0244364_12405395.jpg


d0244364_12411577.jpg












































         支笏湖は国立公園ですが、比較的静かな
         場所で、静寂な雰囲気がありますね

                    ↓


d0244364_12413834.jpg

d0244364_12415754.jpg


d0244364_1242178.jpg
























































↑ すべて在庫写真です・・・・

  小生のブログは、北海道の四季風景を全国へ
  発信していくのをコンセプトにしてましたが
  最近は、風景写真をあまり撮っていませんでしたが

  原点に還り、今年は風景写真を撮ろうかな~と・・・・



       自分のお気に入りの一枚です
      こんな穏やかな、優しい光の包まれた
      支笏湖は珍しいのです
              ↓

d0244364_711388.jpg

















[PR]

# by jyuujin | 2017-07-06 21:28 | Comments(12)