イケメン、イクメン、イクジジ・・・??


 『イケメン』という流行語が、定着した感が
 ありますが、もともとは・・・

 いけてる面(顔)とか、いけてるmenの意味で
 要は 『いい男』 のことらしいですね。



            最近は、そうした見てくれよりも、育児を
            積極的に対応してくれる若い父親を称して
            『イクメン』 と呼び、歓迎されているそうな?

                        ↓

d0244364_19494938.jpg



  ま~どちらも、吾輩には無縁の単語ですがね・・・


             ところが、最近、『イクジジ』なんて
             言葉が出てきてるそうな・・・・・?

             最近、働く若いお母さんが増えてきて
             そうなると、子供の面倒を誰がみるの?

             そうです、暇なおじいちゃんが担当する
             らしいですね・・・それが『イクジジ』らしい。
                              ↓


d0244364_1955584.jpg




  おっと~それなら北旅も、孫姫の
  幼稚園への送り迎え、そして児童会
  からのお迎え、そして最近は、塾とか
  水泳教室への送り迎えなど、全て
  一手に担当してきたぞ~ エヘン! 



  『イクジジ』 の見本のような毎日の
  北旅ですぞ~  エヘン(笑)

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-10 07:00 | Comments(14)

ご当地カレー

 スープカレーなるものを初めて食べたとき
 思いましたね~ 

 『これ、まるで、猫マンマだな~』・・・・と

 それが、いつの間にやら市民権を得て
 北海道では、大流行り、札幌のご当地カレー
 として大人気らしい!

 我が家族も、今や、これ専門です!

 でも、北旅はやはり、あのトロリとしたルーの
 カレーライスがいいな~♪

 

 で、北海道の各地で、ご当地カレーなるものが
 最近増えてきているらしいのです。




        もう10年以上前から、富良野の某レストランで
        始めた、富良野オムカレー  ↓
        今では、富良野の街で10店以上がメニューに!

d0244364_20471112.jpg






        次は、苫小牧で最近、大人気が出てきた
        ホッキカレー・・・・↓
        地元特産の北寄貝がたくさん乗っかってます。

d0244364_205238100.jpg





 トマムリゾートがある占冠村での
 『森の恵み しむかっぷ 山菜カレー』
 を村の八店でメニューにしているらしい
            ↓

d0244364_20572238.jpg




                                   








  










                 道南の桧山管内の八町が共同で開発し
                 メニューにしている 『ひやまカレー』です・・・↓

   d0244364_2131856.jpg




















           いずれも、観光客呼び込みのための
           町興しが狙いのようですが、札幌ラーメンの
           ように、市民権を得られるのかな~?


           カレーが大好物な北旅としては、ドライブの
           途中の楽しみが増えたのは、個人的には
           嬉しいことですがね・・・・♪



            さて、週末は久しぶりに自慢のチキンカレー
           でもつくるか~エヘン!

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-09 07:00 | Comments(14)

15の春・・・

   道内でも高校受験テストがあったようですね・・・

   人生で、最初の試練、俗にいう『15の春』ですね


 
   我々の時代には考えられなかった事ですが、現在は
   小、中学生の頃から、すでに将来、自分の進む大学を
   決めて、それに照準を合せて、進む中学も高校を決め
   その後の勉学も、その目標達成の為のカリキュラムどおり
   が全てとの考えかたが多いようですね。
     


   我が街にも、進学塾が雨後の竹の子のように増えてます。





d0244364_20553613.jpg
 



    


    それは、それで大変結構なことで、それぞれが
    頑張ってくれればいいのですが・・・

    問題は、途中で電池が切れた子供とか、目標に
    届かなかった子供の軌道修正はどうするのかな~


    なにしろ、進学でも、就職でも少ないチャンスを失敗
    した者が、敗者復活をしずらい世の中ですからね~
    最近は・・・・


    それは、自己責任だ ! の一言でかたづけちゃって
    いいのかな~
 

    いい大学、いい会社、だけが人生の全てではないぞ~
    との、多様な価値観の持ち合わせと、柔軟性があれば、
    なんとかなるのかな、うん! 

  
     
    …と、もう、既に、人生の終盤を迎えたオジサンは
    考えるわけですが?
 


    ま~、とにかく、『15の春』・・・無事乗り越えて欲しい
    ものです・・・・はい

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-08 08:45 | Comments(12)

ささやかな願いです・・・

         北海道の長い冬も終わろうとしています
         道路わきの、雪山もみるみる融けていって
         いるようです・・・・


         でも、そう簡単には春は来てくれないのです

         昨日も、一昨日も、朝、雪が15cmほど積もって
         いました。



         ただ、もう、昼中の気温がプラスになりますので
         降っては融け、降っては融けの、繰り返しです。








d0244364_7495462.jpg




       
         でも、鬱々とした冬から解放される日は確実に
         近づいてきています・・・♪


         この時期、いろんなことに思いを馳せます・・・

          ・旅をしたい
          ・久しぶりに写真展をしたい
          ・庭の芝生を枯らさない(笑)
          ・菜園を二倍の広さにしたい
 
          ・庭の改造をしたい

         いずれも、ささやかな願いです・・・
         でも、この時期にこのささやかな計画を
         考えるのが、ささやかな至福なんですよ!         
         
        
         

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-07 14:48 | Comments(12)

たかが花、されど花・・・・です

 当たり前に、身近に存在するものに
 目を向け、関心を向け、そしてレンズを
 向けました・・・・
 それが今回は花・花・花です。



 自分の思いをいかに表現するか?
 どんなアイディァで楽しむか?
 そんな夢に向かう創造心がどなたかの
 感動になればそんな嬉しいことはない。

 そうです 『写心伝心』です。



 これまで撮りためた花写真を編集して
 みました・・・♪


 ただし、全部で45枚の長編です
 ご用とお急ぎでない方が居られたら
 ご覧ください

 お急ぎの方と花に興味のない方は、
 途中で眠くなりますので
 ご覧にならない方がよろしいかと
 ・・・・ハハハ

            ↓

フルウインドウをクリックでご覧ください


Published by デジブック
[PR]

# by jyuujin | 2012-03-04 23:47 | Comments(22)

頑張れ、もうすぐ春だ~

 お~い、そこの樹木・・・!

 頑張っているよな~雪の重さに耐えて!
 


 北国は、まだまだ、雪が降るかも知れないが
 もう、3月だ~  あと少し、頑張れば、
 積もった雪も、ドンドン融けてくるぞ~

 耐えてくれ~ もうすこしの辛抱だぞ~!
 





d0244364_2062496.jpg




              歌手の小椋佳さんは、自分のコンサートを
              『 歌 談 』 と称しているらしいですが、
 
              北旅も、いつかは、『 写 談 』 と言えるような
              写真を 撮りたいな~と・・・・・

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-03 20:15 | Comments(14)

モノクロ花写真・・・

 この時期、雪も融けてきて・・・

 花はまだまだ咲かないし、鳥撮りは
 難しいし~撮るものがな~い! 

 やむなく、在庫の花写真をモノクロに
 表現してみました。




 これはユキヤナギ・・・↓


d0244364_20195919.jpg





            ご存じ、水芭蕉・・・↓

d0244364_20205638.jpg






 これはガウラと言うらしい(和名 ハクチョウソウ?)
                      ↓

d0244364_20224970.jpg





 




























                               で、これは? 何かな~ ↓

d0244364_20244356.jpg




                   


























                     色彩豊かな花も、モノクロで表現すると
                     別物の表現になりました~♪


                     はやく、色彩豊かな本物に出合いたい
                     ものです。

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-02 20:35 | Comments(10)

春の小川は・・・

  ♪ 春の小川はサラサラ行くよ・・・♪

   あの文部省唱歌に歌われている情景
   そのものの写真です・・・・↓

   勿論、昨年の春に撮った写真ですが
   今年も、早くこんな光景に出合いたい
   ものですね。





d0244364_17485481.jpg

 


    今から100年前、1912年の文部省唱歌らしいですが
    最初の歌詞と現在とではかなり、変わっているようですね、


    ♪ 春の小川はサラサラ流る・・・♪ だったらしい。


    実に、三回も歌詞の訂正があって、今も歌い継がれて
    いる、のどかな光景を思い浮かばせてくれる歌ですね。


    岸辺に咲いている黄色い花は、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
    といいます。
   

    もう幾つ、寝ると、こんな春になるのかな~?
[PR]

# by jyuujin | 2012-03-01 07:00 | Comments(20)

『今週のピカイチ』になった~!

d0244364_9135042.jpg







   2月の13日に、”デジブック” に載せた作品
   『葉・葉・葉 』が 、デジブック広場サイトで、
   『今週のピカイチ作品』のコーナーに選ばれまして
   紹介されてました・・・・♪




    ここ一週間は、うれしいことに、すごい反響でした


    閲覧してくれた方が、1000人で グッドをしてくれた
    方が120人、 そしてコメントを頂戴した方が30名と
    毎日、増えていってます・・・・♪

    明日までに、まだまだ増えそう!嬉しい反響です・・・・

    コメントの多くは、 たかが葉っぱを、写した写真に
    こんな表現ができるのか?身近な被写体でこんな
    表現が? との感想が多かったようです。




 このデジブックです・・・・     
         ↓
  『葉・葉・葉 …』




     庭の花とか、葉を撮った写真まだまだあるぞ~

     二匹目のドジョウ狙いで、今度は 「花・花・花」の
     ブックでも作ってみようかな~と(笑)
[PR]

# by jyuujin | 2012-02-25 09:47 | Comments(16)

カーブミラーが・・・・(汗)

  普通、カーブミラーって、見やすいように
  人間の背丈より、かなり高い位置にミラーが
  設置されてますよね・・・


  でも、北海道の豪雪地帯の岩見沢から少し
  苫小牧寄りに走った、栗山町という街では
  2mはあるカーブミラーが、このようにもう少しで
  雪で、隠れてしまいそう・・・(汗)




d0244364_21441525.jpg




  なにしろ、今年は、都市機能がマヒしてしまうほどの
  豪雪ですので・・・
本日もまだ、大雪注意報が出されてます。

 

  でもこの雪も、あと一ヶ月ほどで跡形もなく消えてしまう
  のですよ・・・ 

  そして、
  春は、確実に一歩づつ、近づいてきています・・・♪
[PR]

# by jyuujin | 2012-02-23 06:00 | Comments(16)