ご近所で流氷が・・・・??

        紋別とか網走とか、オホーツクの流氷が去り
        漁港でも漁が始まり、活気を帯びているそうです。


        でも今年は流氷も順調に訪れてくれて、観光面での
        効果も大きかったようです。
 



        実は、我が散歩道にも流氷モドキが見れるんですよ

        ほら、こんな流氷が・・・・↓ 



d0244364_22583881.jpg




        我が家から、10分くらいの場所で見れる
        流氷モドキです    (公園の池で・・・)



        今朝の気温もまだ、マイナス3度、薄らと粉雪が・・・
 
        まだまだ、寒い毎日です。

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-25 08:05 | Comments(16)

かた雪って・・・・?

           北海道の人は、「かた雪」って言葉

           ご存じですよね・・・・


           昼間の気温が上がってくる3月に
           なりますと、昼間に雪が融けて・・・
           夜の冷え込みで、表面がカチカチに
           凍り、 翌朝は、どこの雪原を歩いても、
           足が埋まらずに歩けるんです・・・♪

           これを我々子供の頃は『かた雪』と
           呼んでました~





d0244364_22415469.jpg





          この 「雪えくぼ」 の写真を撮るときも雪の上を
          埋まらずに、ラクラク歩き回れました・・・・・↑



          子供の頃、この「かた雪」になった朝は
          おお喜びでした・・・学校へ行くのもいつもの
          道ではなく、畑の上をどこでも歩いて近道で
          行けたものです。

          現在のように、学童通学路、 なんて野暮な
          ものは決められてなかったし~当然!


          久しぶりに童心に還り 『かた雪』 を
          楽しみました・・・♪


          『かた雪』 って北海道の方言なのかな~???

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-23 21:44 | Comments(10)

問題外でした・・・

     先日、「後世に残したい日本の歌」という
     番組を見ていました
      (この番組、大好きで毎回みています)


     石原裕次郎の『夜霧よ今夜も有難う』が
     選ばれてました・・・

     当時、日活スターが全盛期のころで・・・
 
     裕次郎とか、「赤い夕陽の渡り鳥」の
     小林旭とかが、人気の絶頂期だったと
     司会の伊東四郎が話してましたが・・・・




d0244364_2285931.jpg

                                    ↑ (わが街の赤い夕陽)





     司会者の伊東四朗が・・・くだらないけど
     面白いギャグを・・・・思わず笑っちいました


     当時、裕次郎は『タフガイ』と呼ばれていて
     小林旭は『マイトガイ』の愛称で呼ばれていたそうな?



     で・・・司会者の伊東四朗が言うには、自分も当時は
     テンプクトリオのメンバーで、やはり◆◆ガイと言われて
     いたと・・・・? うん??? なんだ? そんなの初耳
     だぞ~!



  
     で、それは 『モンダイガイ』 だったらしい

                        ・・・・ハハハ



     おあとが、よろしいようで・・・!

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-22 07:00 | Comments(14)

雪えくぼ・・・

    真冬には1m 以上の雪に覆われていた

    公園も、雪解けがすすみ、あと20cmほどに
    なりました・・・

    今月中には、土が顔を出してくれることでしょう
 




d0244364_854274.jpg





    樹木の周辺が、太陽光の反射でこのように
    ま~るく 融けて 穴が開いたようなりますが

    この現象を 『雪明け』 と俳句の世界では読んで
    いるようですね・・・・・・・・↑ ↓



d0244364_882983.jpg




    また、別の言い方で…『雪えくぼ』とも
    言うらしい・・・・


    『雪えくぼ』・・・・う~ん、この方がなにか
    親しみがあっていいかな~と



     この写真を撮った今朝の気温はマイナス3度!
    でも、北国の春は確実にすぐそばに・・・です    ↑

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-21 08:12 | Comments(14)

放置自転車が・・・・

    図書館の駐車場を除雪した雪山の中に
    何やら、黒い物が見えてましたが・・・


    雪解けがどんどん進んで、正体を現わして
    きました~ 昨秋、乗り捨てにされた放置
    自転車でした~



d0244364_9135423.jpg




    自転車も今や、消耗品の時代か~

    子供の頃、兄弟が多くて自転車の使用権で
    兄弟喧嘩した時代もあったな~たしか?


    今年は、なんでも、どこへでも車で行くのは
    控えて、 徒歩、自転車を多くしようかな~と
    考えてます(健康のために)

    毎年、春先にはそんな決意をする北旅ですが
    毎年、三日坊主!・・・・ハハハ





    ともあれ、暑さ寒さも彼岸まで! 我が街も
    急速に、雪解けが進んでいます・・・・♪

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-20 20:46 | Comments(10)

南の国からのお客さん

     北海道観光は南の国からの客人が
     多くなってきました(台湾、香港、中国)


     一時、震災の風潮被害で、これらの
     観光客も激減したそうですが、冬に
     なってから、かなり戻ったようです


     なにしろ、雪を初めて見る、触るのが
     はじめてらしく、大ハシャギ・・・・




d0244364_20481256.jpg





 でもこの方たち、よく言えば賑やか・・・
 悪く言えば、騒ぎ過ぎ?かな~

 自分たちの見たいもの、食べたいもの
 以外は全く無関心・・・
 周りへの気配り、配慮の欠片もなし!
 どこでも、仲間と大声で、大騒ぎ・・・・!


 で、某観光地では、食事場所とか浴場を
 日本人の客と、使用時間を分けている所も
 あるようです・・・・はい 





      d0244364_20504211.jpg






d0244364_20511990.jpg


d0244364_2052925.jpg




 








     でも、我々日本人もそう威張れたもの
     ではないかな~(汗)


     一昔前の話ですが、ノーキョーさんの
     団体、ご一行が、ハワイのホテルの中を
     ステテコ姿で部屋を行き来していると・・・
     ヒンシュクをかってた時期がありましたね!


     旅って、行った先で、現地の人と交流し、
     その土地の風物を見聞きするのが楽しい?


     ・・・・と、古い考え、行動の、北旅です

        時代は流れているんですね~(汗)
     





                              (注)写真と文は無関係です     
[PR]

# by jyuujin | 2012-03-19 08:25 | Comments(13)

上には上が居ます・・・・

   先日、図書館でこの図鑑を借りてきました ↓

   『戦国全史』…下剋上と言われていた時代は
   応仁の乱が終焉したころから始まり、豊臣家が
   滅亡した『大阪夏の陣』あたりまでの150年を
   戦国時代というらしいです・・・

   この図鑑にはその時代の武将、所領の推移
   そして、その頃に存在していた、城が網羅
   されていて、どこがどうなったか、克明に記載
   されてます。



d0244364_14394437.jpg




   北旅は日本のお城の姿が好きで、実際に
   あちこち見て歩くのが好きでした・・・

   国宝に指定されている、姫路城、犬山城、松本城、彦根城
   はもちろん、熊本城、会津、大阪、名古屋など有名なお城は
   ほとんど、行ったことがあります・・・♪



d0244364_1447197.jpg

                                      (彦根城...ネットより)



  でも、上には上のマニアが、居るもので、
  家内の友人の ご主人、 お城マニアとしては
  半端じゃ~ありません。


  なにしろ、この戦国時代に存在していた、全国の
  お城、城址、はもちろん、資料館を全て実際に見に
  行って、それを写真に撮り、城ごとの詳しい
  データーをPCにまとめて、あるそうです。

  出張の時は、必ずリユックサックと着替えを持参し
  仕事の前後の日を休暇扱いにして回ったそうです、

  退職後は、半月はアルバイトで残りはお城巡りに
  精をだして、定年後5年間で念願成就したらしい!



  ごく稀に、奥さんも同行したことがあるそうですが・・・


  『坂道を1時間歩いて、目的地に着いたら、そこには
   な~にもなくて、◆◆城跡の石碑があるだけ!
   もう、二度と行かないわ!プン、プン 』

  と、奥さんが仰っていたそうです・・・・ハハハ


  ちなみに、このご主人、奥さんと娘さんから
 
  『 殿 !』 ・・・・・
 
  と呼ばれているらしいですよ(笑)


  

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-18 07:00 | Comments(16)

雨だれ・・・

         ここ数日、猛烈な勢いで雪解けが
         進んでいます


         屋根からの雨だれの勢いも凄いですよ~

         なんとかそれを写真に撮ろうと1/8000秒の
         高速シャッターで捉えてみました・・・・


         ま~こんな感じでなんとか、撮れました~
              ↓



d0244364_20583582.jpg






  おまけです、この曲も,お聞き下さい・・・
   ↓

ショパンの雨だれ
[PR]

# by jyuujin | 2012-03-16 21:10 | Comments(22)

何?これ?

 昼間にどんどん雪が融けて、そして
 夜間は温度が下がり、いろんなツララが
 あちこちに、できてます



 何これ?
     ↓


 いぬ? ねこ? キツネ?

 ともかく、そんな小動物に見える?





d0244364_20405547.jpg





 昼間の暖気で融けた水たまりが朝には
 こんな芸術作品を路面に描いてくれて
 ました・・・♪

 額装して飾れば、立派な抽象画です
             ↓



d0244364_21223870.jpg





d0244364_21231689.jpg

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-14 07:00 | Comments(18)

あれから一年・・・・

    昨日、こんなハガキが郵便受けに・・・・


    現職時代に同じ職場で一時期、ともに頑張った
    K氏からのハガキでした。

          ↓





d0244364_17221172.jpg




     K氏は、福島県の出身ですが、あちこち転勤し
    首都圏の支店で定年を迎え、親御さんの
    介護の関係もあり、定年から数年後、故郷の
    福島県の街を『終の棲家』 にする旨のメールが
    届いていましたが・・・・

 
    今回の災害では、直接の被害はなかったと聞いて
    いましたが、
    頂いたハガキの文面から、現在の福島県在住の
    方たちの、辛い、心情が切々と感じられ・・・
    複雑な気持ちにさせられました。
    

    大きな、インパクトのある事象はTVなどで報道
    されてますが、それ以外に、このように広範囲に
    渡り、大勢の方がこのハガキのような心情だと
    いうことを、再認識させていただきました。



    文面に、『自分の道は自分らしく歩こう』 ・・・と
    ありましたのが、困難にくじけず、常に前向きな
    K氏らしい、決意です
    ・・・その通りだと思います。


    今夜、励ましのメールを送っておこうと思います。
    

[PR]

# by jyuujin | 2012-03-13 07:00 | Comments(14)