午後の紅茶

 某飲料メーカーの商品に『午後の紅茶』って
 缶飲料がありましたね・・・・


 この写真、 ↓ タイトルをつけるなら、

 『午後の和み』 なんてのはどうかな?



d0244364_2242779.jpg

[PR]

# by jyuujin | 2012-05-24 06:30 | Comments(10)

都会の片隅で・・・

 街角でフト、目にした光景にレンズを向けて
 見ました~

  脱、観光地写真・・・・・『都会の片隅で』 です!








  一昔、前は、女性が一人で喫茶店とか
  飲食店へ入るのは嫌という人が多かった?
  (我が家人はいまだにそのようです)

  でも最近は、働く女性が増えたせいか、
  このような光景はな~んの違和感がなく
  居酒屋さんへも、お一人さんで出かける
  とか?        ↓  


 d0244364_17395464.jpg






















             地下歩道での一枚です・・・

             このオジサンほどではないですが、
             小生も最近、猫背になってきたかも?
             まだまだ、胸を張って、前を向いて歩き
             たいものです・・・・うん!
                   ↓
d0244364_17403163.jpg







                             札幌も地下鉄ができる前は
                             路面電車が交通の主流でしたが
                             今では東西南北に地下鉄が走り
                             いたるところに、入り口が・・・・
                                         ↓

d0244364_1741077.jpg
























  札駅から大通まで、地下通路が開通しましたが
  地下道空間の有効活用は、これからかな?
  まだ、多少、閑散としたイメージがあるのかも?
                  ↓

d0244364_17413528.jpg

















             大通公園から地下歩道へ下りる時の
             我が姿の影、 おっ!足長いじゃん!(プッ)
                            ↓

d0244364_17431142.jpg









                       撮り鳥さんも多いですが、撮り鉄さんも
                       フアンが多いですよね・・・
                       駅の構内のこんな光景もいいかな~と
                                    ↓


d0244364_17432983.jpg


















   そんなことで・・・今年は街角スナップにスタンスを置いて
   小樽の路地裏風景とか、日本海側の漁村の光景、
   釧路、函館の街をそれぞれ、カメラをさげて一日ブラブラと
   街角の光景を撮るのも楽しいかな~と、

   そんな写真の
   楽しみ方もありかな~・・・・・・ネッ!
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-22 06:30 | Comments(14)

拙庭に咲く山野草・・・・


 今年も咲いてくれました・・・ヒトリシズカですが
 こんなに一度に咲くと、ヒトリシズカというよりも
 10人シズカだな、これは・・・(汗)
      ↓

d0244364_209449.jpg




 一株だけある、山野草の貴婦人、
 シラネアオイも咲いてます。
      ↓
d0244364_20113927.jpg

























       大雪山系の最高峰の旭岳の中腹には
       見事な群落がありますが、我が家のは
       僅か、三輪だけの
       寂しいチングルマの群生です???
                ↓

d0244364_20153789.jpg







 でも、園芸種ではありますがこの花だけは
 ひとり生えでどんどん増えてます・・・・
 おなじみの 勿忘草の群生です・・・ハハハ
                  ↓

d0244364_20241779.jpg































  沖縄を 五ケ月前にスタートした桜前線が
  本日、終着駅の根室に到着したらしいです。


  北国も桜も散り、いよいよ初夏の装いに
  変わりつつあります・・・・♪
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-21 06:30 | Comments(18)

ある日せっせと野良仕事・・・・

 昨日は、絶好の好天で気温も20度まで上昇する
 との予報・・・絶好の野良仕事日和 !


 働きましたね~朝から・・・

 農協の店舗で、ナス、キュウリ、玉ねぎ、トマト、ピーマン
 の苗を購入し、植えました・・・・はい

 ただ植えるだけでは無いんですよ~北海道の場合は
 地表の温度を上げる為、マルチングといいまして、苗を
 植える場所を、保温シートで覆い、さらに風よけに
 ビニールのトンネルで当面保護する作業が必要なんです。

 ・・・・ フーッ!




d0244364_2337177.jpg




 遠くで作業をしていた見知らぬ奥さんが、
 『これ、余ったので良ければお使いになりませんか?』
 と、玉ねぎの苗を100本ばかりいただきました。

 我が家で準備してた苗と合わせると、合計300本の
 玉ねぎの苗を、一本づつ、中腰で植えていく作業が
 さすがに、きつかった~(汗)



 作業が終了したのが午後2時過ぎ・・・昼飯抜きで
 よく頑張ったもんだ(笑)



 さて、昼飯は? 二人とも泥だらけの格好なので
 スーパーへも寄れず、モスバーガーのドライブスルー
 で、照り焼きバーガーを・・・・これ、旨かった~♪
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-20 06:30 | Comments(14)

札幌のシンボルですが・・・

 札幌市のシンボルの時計台ですが・・・・
 残念ながら、観光客の方が初めてこれを
 見たとき、 『な~んだ、こんな小さいのか』
 とガッカリするケースの代表だとか?

 現在は、周辺の大きなビルに囲まれて
 『どこにあるの?』というくらい小さな建物です。



d0244364_21261435.jpg

































 でも、やはりこの時計台が札幌のシンボルなんです・・・♪

  なぜなら、ご当地ソングのカラオケの定番の


  『 恋の街サッポロ 』 で

 ♪ 時計台の下で逢って、私の恋は始まりました~ ♪

 ・・・・と歌われているじゃ~ないですか!


d0244364_21311254.jpg



d0244364_21332733.jpg






















  北旅もやはり、この街が好きです・・・♪
 
  今度、カメラをぶら下げてゆっくりと一日、
  街角ウオッチングをしてみたいな~と
  考えてます・・・・

d0244364_21363241.jpg




















d0244364_21403723.jpg  






























  札幌の街にも、爽やかな季節が
  やってきたようです・・・♪



   
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-19 07:00 | Comments(20)

札駅 8番ホーム


     札幌駅から我が街へ帰るのには
     この8番線ホームから普通列車で
     約30分です・・・・↓




d0244364_1853598.jpg




      何故か、いつも遅れが多い路線で
      雪が降っては遅れ、 踏切事故が
      あって遅れ、 エゾシカが線路に出てきて
      遅れ、理由は多種多彩です・・・・



      この日も、到着が5分遅れでした、 ハハハ
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-18 06:30 | Comments(14)

広い空間が魅力です・・・・


    北海道の風景の魅力は、この広さが

    魅力なのかも?




    十勝の畑作農家の畑は、気がとおくなるほど
    広いのです・・・↓

d0244364_18155794.jpg







     観光地もこの広さがウリです・・・・↓

    
d0244364_1818327.jpg







      大都市、札幌の公園もとても
      広々としています・・・・↓

d0244364_18214720.jpg







      ビルの中もこんなに贅沢な広さが
      あるんですよ・・・・↓

d0244364_1823403.jpg




      でっかいことは、いいことだ~かな?
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-16 18:40 | Comments(15)

底辺が広がってるそうです!

 日曜日に、『写真道展』の写真展と入選者の
 表彰式があり出かけてきました・・・・♪


d0244364_2292865.jpg



 
d0244364_22102853.jpg





   会場は、さすがに熱気にあふれていました~

                 ↓



d0244364_22122648.jpg




  常連のオジサンが多い中で、今年は若者と
  昔のお嬢さんの姿が多いような気がしました。

  主催者側の挨拶でも、デジカメの普及により
  若者、女性の進出が多く、写真の底辺が広がり
  嬉しいことです・・・・と話されてました。


  来年もこの場で、自分の写真を眺めることが
  できるといいな~と思いつつ・・・・はい
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-16 06:30 | Comments(10)

喧嘩両成敗

 長女が幼稚園に勤めている関係で
 夕食の時にその日の出来事が話題に
 なることがあります・・・

 と言っても、長女が一方的に話すだけの
 ことが多いんですがね(笑)


 3歳、4歳の幼児はとにかく、些細なことで
 喧嘩になるそうです・・・

 玩具の取り合い、遊びの順番争い、些細なことで
 争い、双方ともに大泣きになることも多いとか?




d0244364_2342452.jpg






























長女、曰く・・・・・

 そんな原因の争いは、両者とも決まって
 『自分は悪くない、相手が100%悪い』と
 言い張ってきかないそうです。

 そんなとき、幼児教育のプロは(自称ですが)
 両方の言い分を、等分に聞いてあげて、どちらが
 イイとも、悪いとも決して、結論は出さないのだ
 そうです、

 ともかくそれぞれの言い分を聞くことに
 徹することが、裁きのコツらしいですね。
 そうすると、次の日には、何事もなく仲直りして
 いるらしい・・・・ハハハ





d0244364_23441351.jpg






 この話し、大人の世界にも当てはまるのかな~と
 
 所謂、喧嘩両成敗だな!



 
 なるほどな~と『さすがはプロだ~』 と妙に感心
 しながら聞いていることもありますよ・・・・・・(笑)
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-15 06:30 | Comments(16)

町内の一斉清掃でした・・・

 昨日は、町内の一斉清掃日でした・・・・

 我が家の裏手にある帯状公園の清掃を
 各戸総出で、毎年この時期に実施しています。

 この公園の、ゴミ、空き缶拾いと、花壇の
 雑草取りを約1時間の作業でした。  フーッ!

         ↓




d0244364_22493811.jpg




  でも、公園内では遅咲きのソメイヨシノが
  まだこんなに花をつけていました~


  花見をしながらのゴミ拾いもわるくないかも?
[PR]

# by jyuujin | 2012-05-14 06:48 | Comments(14)